エリアマーケティングは新しい出店計画、近隣競合との差別化、特定地域限定のターゲティングなどに利用される。人口分布や年代・性別などの構成、市場動向といった公的統計データを利用するとともに、店舗の分布状況や競合との商圏の重複、歩行者交通量などを個別に調査し、その地域の持つ独自性を見極めてマーケティング活動を行うのだ。エリアは都道府県/市町村/町丁といった行政区分単位、半径4~5kmの円を描いた地域など複数のパターンがある。いずれもエリアの特性や地域差を見据えてマーケティング戦略を組み立てることになる。
テクノロジーが不十分だった時代は、マーケティング担当者の勘と経験に頼る部分が多かったが近年、エリアマーケティングの事情は一変した(続きはeBookをダウンロードしてお読みください)。
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