まろかれ

@furunomitama

神職。神道教師(教導職)。御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』品切れ中ですが、4月上旬に第六刷出ますのでお待ちあれ。 神道とか密教とか陰陽道とか仙道に反応します。道名は基密。

神集岳3丁目
Joined November 2017

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    Jan 21

    諏訪大社前宮の水眼での、天津祝詞の奏上です。 この動画はいつも喜ばれるのでまた上げておきますね。

    We cannot play the video in this browser. Please try a different web browser.
    Undo
  2. Retweeted
    6 hours ago

    吉川八幡神社 【春大祭】 平成31年4月7日(日) 11:00より ・祈年祭 祭典〜紅白福餅撒き 神事「五穀豊穣・商売繁昌・家内安全・厄病除け」 <奉納公演> ・天地雅楽 ・浪速神楽(巫女神楽)浪速高津宮御神楽ノ会 ・神社神楽(浦安ノ舞・豊栄舞) ・津軽三味線 高橋栄香師 ※他にも奉納演奏・演舞募集です!

    Undo
  3. Retweeted

    あえてミもフタもないことを言うけれど、坊さんが「釈尊はなんたらかんたら」「仏教ではどうたらこうたら」と話しても認知が広まりにくかったインドの文化が、『』きっかけで一般の方々に爆発的な勢いで広まった事実は、坊さんも本気できっちり受け止めないといけませんよ。

    Undo
  4. Retweeted

    『閻魔大王浄玻璃鏡図』 河鍋暁斎。 罪人ではない女性が地獄にきてしまい、浄玻璃鏡に姿を映しても清らかな姿のままで閻魔大王も困り顔。

    Show this thread
    Undo
  5. Retweeted

    日本であたかも〝三つ葉葵の印籠〟のように「原始仏教」を持ち出す人は、そういうパラダイスのようなものがかつてあった、と思いたいのでしょう。まぁ確かに一時期はあったわけですが、しかし開祖の死後百年ちょっとでその「楽園」がキープ出来なくなったことについては、〝三猿〟なんでしょうね。

    Show this thread
    Undo
  6. Retweeted

    🌸次回の女性神職お手製 お守りの授与日🌸は 4月7日春大祭です⛩

    Undo
  7. Retweeted
    11 hours ago

    ブログ更新しました。 『4周年とリニューアル そして 東京リチュアル脱退についてのお知らせ』

    Undo
  8. Retweeted

    ぶちのめしなさいよ、先生。木刀か何かを持ってどつけばいいんだから、私は何でも殴る方でね。これ単刀直入、相手に一番こたえるもの。これが一番ですわ。けんかも呪力のひとつです。

    Undo
  9. Retweeted
    12 hours ago

    精進潔斎は、中国仏教以降の習慣ではないでしょうか。少なくともテーラワーダ仏教圏では、ヴィーガンやベジタリアンは、戒禁取という誤った見方だという僧は多いです。

    Undo
  10. Retweeted

    第7期目となる『日本の神様カード』講座、明日から受付開始です。

    Undo
  11. 13 hours ago

    お願いしても、しなくても、一番良いようにしてくださるから、でした。 かむながら、 南無妙法蓮華経、 アーメン、 インシャラー、 南無阿弥陀仏、 南無大師遍照金剛、 おんあびらうんけん、 全部本来はそう言う意味

    Show this thread
    Undo
  12. Retweeted

    同じ「事相家」でも所謂「印信伝授マニア」と「法の実践者」では分けて呼ぶべきだと思うの

    Undo
  13. 13 hours ago

    もちろん全ての神仏に共通して、自分のことはあまりお願いしない。 お願いしても一番良いようにしてくださるから。 それが神道でいう「神ながら」であり法華経でいう「妙」

    Show this thread
    Undo
  14. Retweeted
    Mar 2

    真実と正義のアイオン、「マ・イオン」を提唱したクロウリーの魔術上の息子、フラター・エイカドの『Incoming of the Aeon of Maat』が5月か6月に出版されるようです。知られざる晩年のエイカドの魔術的哲学と秘話が読める貴重な書簡集になること間違いなしです!

    Undo
  15. Retweeted
    20 hours ago

    ユダヤカバラと私達が一般的なイメージで考えている(オカルト)カバラは、かなり違いますからね。ユダヤカバラを研究するのは良いとしても、実際にユダヤカバラをやっていると出来るのは、ユダヤ教徒のみという事になるでしょう。

    Undo
  16. 14 hours ago
    Undo
  17. Retweeted
    Mar 2

    これはもう御内裏様というよりファラオなのでは

    Undo
  18. Retweeted
    Mar 3

    しかし、ルイス・フロイスの 「日本人は動物を殺すのを見ると仰天するが、人殺しは普通のことである。」 という記述は、パワーワードだよなぁ 宗教対立でひたすら殺戮を繰り返していたあの時代のヨーロッパ人がドン引きするとか、中世の日本人はどれだけ殺人へのハードルが低いのかと・・・

    Show this thread
    Undo
  19. Retweeted
    Mar 3

    法然は問答等で肉食を飲酒と同様に 「良い行いではないが、世のならいだから仕方ない」 としている。 これは、殺生という穢れを背負う武士・猟師・漁民・桧皮加工者たち(=悪人)を救済する論理に繋がっていく。 また、有名な諏訪大社の鹿食免状や諏訪の勘文等も、穢た人々の救済の論理となる。

    Show this thread
    Undo
  20. Retweeted
    Mar 3

    ここら辺の穢観にファック!と反骨したのが法然・親鸞らの専従念仏で、彼らは穢(=狩猟・漁労・桧皮加工・殺人)を他者に押し付けて清らかに生きる貴族だけが救われることができる当時の仏教観に中指を突き立てたわけだった。

    Show this thread
    Undo
  21. Retweeted
    Mar 3

    「お坊さんとして売れる秘訣を教えて下さい」 「まず、寺に生まれます。寺を継ぐのはイヤだといって海外などに逃げます。いろいろと挫折を味わったあと、途中で仏教の素晴らしさを見つめ直したといって実家を継ぎ、後にメディア向けに"変わった経歴のお坊さん"といって売り文句にします」

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.