平成27年3月2日
関係各位
東京藝術大学
音楽学部長 澤 和 樹
平成27年2月26日(木)に行われましたホルンの第1次試験において、募集要項の課題曲の指示が下記のとおり不明確な部分があったため、受験生に混乱を与えた可能性を考慮し、ホルン第1次受験者は全員合格といたしました。
このたびの件について、受験生及び保護者並びに関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことを深く反省し、心よりお詫びするとともに、今後このようなことが起こらないよう入試業務全体のチェック体制を強化し、再発防止に万全を期す所存でございます。
記
選択課題曲のひとつであるミューラー作曲「エチュード作品64」には、International版、Hofmeister版が存在しています。
いずれも2分冊ですが、曲番号の付け方が異なっており、International版Vol.Ⅰ(1~22)およびVol.Ⅱ(23~34)、Hofmeister版はVol.Ⅰ(1~22)およびVol.Ⅱ(1~12)となっています。
本学部では「Vol.ⅠのNo.3」を想定して、募集要項に「No.3」と記載しましたが、版による曲番号の相違を考慮せず、どの版を使用するかは自由としていたため、選択課題曲として指定した曲が2曲存在することとなりました。