まろかれ

@furunomitama

神職。神道教師(教導職)。御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』品切れ中ですが、4月上旬に第六刷出ますのでお待ちあれ。 神道とか密教とか陰陽道とか仙道に反応します。道名は基密。

神集岳3丁目
Joined November 2017

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    Jan 21

    諏訪大社前宮の水眼での、天津祝詞の奏上です。 この動画はいつも喜ばれるのでまた上げておきますね。

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    20 hours ago

    明日3月3日は上巳、五節供のひとつです。桃の節供とも呼ばれています。 陰陽道で奇数は「陽」の数。その数が重なる節供には邪気を祓う行事が行われます。 また古代より、桃には邪気を祓う力があると言われています。 当神社にご参拝の際は「厄除桃」に撫でてみてはいかがでしょうか。

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  3. 3 hours ago

    理趣分とかその他諸々も終わり 家帰って来てからも寝るまでなんだかんだと祈ってる

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  4. 4 hours ago

    慣れすぎて二十分で終われたが、即験で驚くほど効く。

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  5. 4 hours ago

    では、例の祈祷の続きで、今から歓喜団と酒を供えて、最略華水供します。

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    5 Jan 2016

    大宝院では屋祓い・仕事始め・厄除け・地鎮祭などの際に特別祈祷として鳴釜神事を行い­ます。 カメラの性能のため分かり難いですが、動画の中頃より音量を上げてみてください。神仏­の勧請と共に実際には建物全体が共振する鳴動が発生しています。

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    5 hours ago
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    修験道では「鳴動護摩」って護摩祈祷のひとつになってることもありますよ。 犬鳴山の系統とか。 密教でも顕教でも神道でも道教でも陰陽道でも習合して、おやま=アーラヤにしちゃうのが、修験道のいいところです(福廣坊の個人的見解)

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    5 hours ago

    大宝院では出張祈祷として鳴釜神事を行っています。屋敷払いとして最上のみならず、その家の住人全員の厄除けとなります。幽霊関係の相談もこれでほぼ解決します。

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  9. 5 hours ago

    水位先生の百十五年祭、滞りなく御奉仕申し上げました。 今年はいつもの柔らかな感じはせず、新しい御代へ向けての張り詰めたような感じがしました。

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    18 hours ago

    春を告げるお水取り 今年で1268回目、東大寺二月堂修二会行ってきました♪初日は三脚使用可能エリアから望遠で撮りました!炎が生きてるみたい!!

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  11. 8 hours ago

    鳴釜、一応神具業者のカタログには載っているが、桶だけで十万超えしかも丸まっていない簡易式のもの、釜に至っては値段は問いわせの時価。二つ合わせて十五万円くらいか。 それも職人がいなくなってるので、受注生産してくれるか、もっと値段も上がるかもで、なかなか手に入れられない。

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  12. 9 hours ago

    だが楽しそう 俺とおっさんもこんな感じで小汚い

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  13. 9 hours ago
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    【4日夜・再】 は、4日(月)午後11時から再放送予定。 チベット仏教で「高僧の生まれ変わり」とされる少年パドマ・アンドゥ。世話役ウルギャンの勧めで「本来あるべき自分になるために」チベットを目指し、インドを横断する旅に出る。[BS1] 番組レビューを掲載中→

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  15. 10 hours ago

    お内裏様は意地でも向かって右に置く派。

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    Mar 1

    接客業の鑑やな。

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  17. 12 hours ago

    今日は安産と初宮ばかりで清々しい祈祷ばかりで良いな。 忙しさもちょうど良いくらいだし。

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    まあ、日本仏教は間違っているとか、西洋の文献学が入ってきて初めて正しい仏教が日本に伝わったとかいうような、陰謀論めいた言説が幅をきかせるマッポウの現代だから、中世の比叡山での評価が重視されないのがつらいところである。ナーランダーほどでなくとも南都北嶺の教学はすごいと思うが。

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  19. Retweeted
    19 hours ago

    3月2日 戊戌 五黄 戌の日 若狭のお水送り 受死日 友引:朝晩は吉。正午は凶。引き分けの勝負なき日。 虚宿:学問始め、衣類の着始めなど吉。相談事、増改築、積極的な行動など凶。 (古法二十七宿) 成(小吉):物事成就の日。建築、婚礼、種蒔き、移転、入学など吉。訴訟、争い事など凶。

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    そもそも、客観的な能力の有無は浄土教では問題にならない。主観的に自己の能力などの欠如を認識することが求められる。比叡山で智慧第一とまで呼ばれた僧侶が、観想も十分にできていたのに、念仏の道へ進んだ意味をよく考えてみるべき。

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    煩悩に抗うことができず、救いのない人生を送る人間にとっては浄土教が適しているが、現代日本人は劣悪な環境に生きていない(ので浄土教は必要ない)という言説を見た。こんな言説の背後には、浄土教を劣った人間の宗教、気の毒な人のための方便(だから自分とは別)として考える差別思想がある。

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