お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
良さを
2019年03月02日 (土曜日)
相手の欠点ばかりをクローズアップさせると、仲良しになれません。
欠点に気付けたのですから、良さも見付けられるはずです。
本日の世見過去の世見一覧
-
秀吉のお金の使い方
2019年03月02日 (土曜日)
現在も、大金を手にした人々のお金の使い方に驚かされたり、それだけのお金があれば子供食堂の子供達がニッコリするだろうと思ったりしますが、どうやら世の常なのだと思います。
秀吉は茶々が妊娠したのを知ると、茶々に淀城を改築して与えたのですから、まったく凄いお話です。
茶々は城主になり、「淀の方」「淀殿」と呼ばれるようになるのです。
後に「淀君」と言われるのですが、この名は江戸時代に入って付けられたみたいです。
そもそも「君」とは、実はあろうことか遊女の異称でしたから、辻に立つコールガールと同様に「淀君」と言ったのだそうです。
コールガールのことは「辻君」と言っていたのですから、淀君とは“豊臣家を滅亡させた悪女”と言いたかったのかもしれません。
人は大金を手にすると、私では思いも付かないようなものが欲しくなるのでしょう。
秀吉もその一人。秀吉の馬印は、瓢箪に金を塗った凄く派手な品です。
これほど見事な作はないと私でも思うのが、秋草文蒔絵硯箱。あるものならば手に入れられないものがなかった秀吉。
あの当時、日本に金山、銀山がありました。
確かに秀吉はお金の使い方は半端ではありませんでしたが、秀吉らしさも発揮しました。「金などいくら蓄えても使わなければ石瓦を蓄えるのと同じ」と言って戦功をたてた部下達に惜しみなくばらまいたそうです。
秀吉はお金の使い方を知っていたのでしょう。「中国大返し」をした本能寺の変の時は、姫路城の金子や米蔵を配ったと言われていますから。
お金は使い方ひとつで、好運も呼べますし、生き方も変えます。
私などは、「宝くじが当たったら‥‥」と夢の世界だけですが。
お知らせ一覧お知らせ一覧
月刊SYO3月号をアップしました!
2019年03月01日 (金曜日)
月刊SYO3月号の「世の中の動き」は、国際情勢をテーマに、中国、アメリカ、北朝鮮、そしてロシアについて、松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、三丁目の夕日、そして日清戦争についてコラムを書かさ […]
【本日発売&Amazon入荷分即完売&Amazon総合ランキング16位】松原照子の最新刊「松原照子の未来予言」本日発売です!
2019年02月26日 (火曜日)
平素は「幸福への近道」ご愛顧いただきありがとうございます。 本日、2月26日(火曜日)松原照子の最新刊「松原照子の未来予言」が学研プラス様より発売されました。 Amazon入荷分については即完売。現在在庫切れのため1〜2 […]
個別相談受付を一時休止します。
休止日時:2019年2月26日(火)13:00
2019年02月22日 (金曜日)
いつも「幸福への近道」をご愛顧頂き、ありがとうございます。 個別相談の受付についてですが、誠に勝手ではございますが、下記日時を持ちまして、一時休止とさせて頂きます。 個別相談受付 休止日時:2019年2月26日(火)13 […]