となるわけですよ!
公式にするとこんな感じかな。
基本間隔=(
メインウェポンの隔+
サブウェポンの隔)×(
0.65-(二刀流効果アップの合計))
ふむふむ、二刀流効果アップについては分かった。
次は、どこまで二刀流効果アップを盛れるかの話になります。
(FF11用語辞典・二刀流より)
隔の合計に二刀流係数をかけた値を攻撃時の「
基本間隔」とするので、
ヘイスト・スロウの効果はこの基本間隔から短縮・遅延が行われる。
注意点として
二刀流とヘイストを合わせた攻撃間隔の減少の上限は、武器の値の合計の
20%の間隔となり、高支援下での過剰な二刀流+装備は得TPを下げるだけになってしまう。
ここで
ヘイストが絡んでくるわけですね。
(FF11用語辞典・攻撃間隔より。少しアレンジ)
攻撃間隔=
(左右の武器の隔の合計)×(二刀流係数)×((100-ヘイスト+スロウ)/100)
※下線部が
基本間隔 何やら少し分かりにくいですね。
例を交えましょう。
例)忍者(二刀流係数
0.65)、魔法ヘイスト(
ヘイスト+15%)、魔法スロウ(
スロウ+0%)の場合
攻撃間隔 =(左右の武器の隔の合計)×(
二刀流係数)×
((100-ヘイスト+スロウ)/100) =(左右の武器の隔の合計)×
0.65×((100-
15+
0)/100)
=(左右の武器の隔の合計)×
0.65×(
85/100)
=(左右の武器の隔の合計)×
0.65×
0.85 あぁ!下線部は、
ヘイストのパーセントを100から引いて、小数で表したものか~。
つまり攻撃間隔の減少の上限、いわゆるキャップというのは、
攻撃間隔=(左右の武器の隔の合計)×
0.65×0.85 この下線部が20%(0.2)までという意味なんだね。
またまた公式で表すとすれば、
スロウはまぁ、今回は考えないとして、
攻撃間隔の減少のキャップ(0.2)=(
二刀流係数)×((100-
ヘイスト)/100)
こんな感じかな。
だから、
二刀流係数と
ヘイストの数値両方を気にしなきゃいけないんだぁ~(;´・ω・)
難しいんだね~。
実は厄介なのが
ヘイストの方で、
調べたら
ヘイスト=①装備ヘイスト+②魔法ヘイスト+③特殊枠ヘイスト
のことで、
①装備ヘイスト=【上限256/1024=
25.0%】
装備によるヘイスト。
②魔法ヘイスト=【上限448/1024=
43.75%】
魔法のヘイスト、呪歌のマーチ、風水のヘイスト等によるヘイスト。
③特殊枠ヘイスト=【上限256/1024=
25.0%】
八双、デスペレートブロー、竜剣等によるヘイスト。
らしいです。
忍者で考えるので ③特殊枠ヘイス トは今回考慮から外し、
また ①装備ヘイスト は上限を満たして固定値25%と考えれば、
今回考えればいいのは ②魔法ヘイスト のみとなります。
つまり
ヘイスト=①25%+②魔法ヘイスト
魔法ヘイストは、
ヘイストが+15%、ヘイスト2が+30%と計算しやすいのですが、
呪歌マーチ、風水ヘイストが、
人や装備によって変動するので
計算しづらいです・・・
ただ、ケースがいくつか考えられます。
フェイスに
ウルミアがいる場合。
コルモルがいる場合。
パーティメンバーがヘイストしか詠唱できない場合。
よくあるケースですよね。
ウルミアは歌+の装備がない為、マーチ・マーチ=ヘイスト+16%
コルモルはヘイスト2を唱える為、ヘイスト+30%
ヘイストなら+15%
と、ケースによればある程度、固定値として計算できます。
実はこの結果、有名なサイトさんで計算し終わっているので、
少し抜粋させていただきます。
必要二刀流効果アップ (前提条件)
・メイン忍者(二刀流係数0.65)
・装備ヘイスト+25%
※魔法ヘイストは厳密には約+14.6%、ヘイスト2は約+29.9%
0.01:魔法ヘイスト43.75(マチマチヘイスト2:ウルミア+コルモル等)
0.21:魔法ヘイスト30%(ヘイスト2:コルモル、アシェラ等)
0.32:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト:メイン白、サポ赤等)
0.39:支援無し
私の中でのありがちは、このくらいのケースです。
よって、マクロパレットも必要二刀流効果アップに合わせて
4パターンくらいあれば良いんじゃないでしょうか。
支援無しの場合は、昨今あまり考えられませんが、
実は
スロウや
衰弱の時、良い感じに働きます。
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