雪月月花乱月

侍とは、その技単体にあらず

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以前、二刀流効果アップ装備をあまり知らなくて

盛り過ぎたのを某掲示板で晒されて以来、

記事を書くのをためらっていたのですが、

まぁ、自分メモ用に書いてみます。



なんとなくでしか知らなかった二刀流について

今回は少し勉強したいと思います。

というか、既に他のサイトで書かれている内容なので

省くところは省こうと思います。

一応、知っていることは

「二刀流+を盛り過ぎると、得TPが下がるだけになってしまう。」

だけですかね~。

どのくらい必要か、よく分かりませんでした。

そもそも、二刀流とは何か。

(FF11用語辞典・二刀流より)
右手・左手にそれぞれ片手武器を装備することが可能になる。また、二刀流時は総合的な攻撃間隔が減少し、より多く攻撃することが可能になる。

と定義されています。

そう、「攻撃間隔の減少」ですね。

式で書くと

基本間隔=(メインウェポンの隔サブウェポンの隔)×二刀流係数

です。

二刀流係数とは、ジョブ特性の二刀流で段階的に数値が決まっていきます。

1段階:0.90
2段階:0.85
3段階:0.75
4段階:0.70(シーフG550)
5段階:0.65(忍者Lv83、踊り子G550、青魔道士G100)
6段階:0.63(青魔道士G1200)

G・・・ギフト
青魔道士はジョブ特性効果アップによるもの。

今回は忍者についてのみ着目するので

忍者二刀流係数0.65と覚えておいて下さい。

つまり、さっきの式に当てはめますと

基本間隔=(メインウェポンの隔サブウェポンの隔)×0.65

となります。

二刀流効果アップ(二刀流+)の装備というのは、

この式の0.65に対して、どんどんマイナスしていくモノなのです。

なんだ、簡単じゃないか!

有名な素破の耳の二刀流係数は(-0.05)なので、

基本間隔=(メインウェポンの隔サブウェポンの隔)×(0.650.05

となるわけですよ!

公式にするとこんな感じかな。

基本間隔=(メインウェポンの隔サブウェポンの隔)×(0.65-(二刀流効果アップの合計))

ふむふむ、二刀流効果アップについては分かった。

次は、どこまで二刀流効果アップを盛れるかの話になります。

(FF11用語辞典・二刀流より)
隔の合計に二刀流係数をかけた値を攻撃時の「基本間隔」とするので、ヘイスト・スロウの効果はこの基本間隔から短縮・遅延が行われる
注意点として二刀流とヘイストを合わせた攻撃間隔の減少の上限は、武器の値の合計の20%の間隔となり、高支援下での過剰な二刀流+装備は得TPを下げるだけになってしまう。

ここでヘイストが絡んでくるわけですね。

(FF11用語辞典・攻撃間隔より。少しアレンジ)

攻撃間隔(左右の武器の隔の合計)×(二刀流係数×((100-ヘイスト+スロウ)/100)

※下線部が基本間隔

何やら少し分かりにくいですね。

例を交えましょう。

例)忍者(二刀流係数0.65)、魔法ヘイスト(ヘイスト+15%)、魔法スロウ(スロウ+0%)の場合

攻撃間隔
=(左右の武器の隔の合計)×(二刀流係数)×((100-ヘイスト+スロウ)/100)
=(左右の武器の隔の合計)×0.65×((100-15+0)/100)
=(左右の武器の隔の合計)×0.65×(85/100)
=(左右の武器の隔の合計)×0.65×0.85

あぁ!下線部は、

ヘイストのパーセントを100から引いて、小数で表したものか~。

つまり攻撃間隔の減少の上限、いわゆるキャップというのは、

攻撃間隔=(左右の武器の隔の合計)×0.65×0.85

この下線部が20%(0.2)までという意味なんだね。

またまた公式で表すとすれば、

スロウはまぁ、今回は考えないとして、

攻撃間隔の減少のキャップ(0.2)=(二刀流係数)×((100-ヘイスト)/100)

こんな感じかな。

だから、二刀流係数ヘイストの数値両方を気にしなきゃいけないんだぁ~(;´・ω・)

難しいんだね~。

実は厄介なのがヘイストの方で、

調べたら

ヘイスト=①装備ヘイスト+②魔法ヘイスト+③特殊枠ヘイスト

のことで、

①装備ヘイスト=【上限256/1024=25.0%
装備によるヘイスト。

②魔法ヘイスト=【上限448/1024=43.75%
魔法のヘイスト、呪歌のマーチ、風水のヘイスト等によるヘイスト。

③特殊枠ヘイスト=【上限256/1024=25.0%
八双、デスペレートブロー、竜剣等によるヘイスト。

らしいです。

忍者で考えるので ③特殊枠ヘイス トは今回考慮から外し、

また ①装備ヘイスト は上限を満たして固定値25%と考えれば、

今回考えればいいのは ②魔法ヘイスト のみとなります。

つまり

ヘイスト=①25%+②魔法ヘイスト

魔法ヘイストは、

ヘイストが+15%、ヘイスト2が+30%と計算しやすいのですが、

呪歌マーチ、風水ヘイストが、人や装備によって変動するので

計算しづらいです・・・

ただ、ケースがいくつか考えられます。

フェイスに

ウルミアがいる場合。

コルモルがいる場合。

パーティメンバーがヘイストしか詠唱できない場合。

よくあるケースですよね。

ウルミアは歌+の装備がない為、マーチ・マーチ=ヘイスト+16%

コルモルはヘイスト2を唱える為、ヘイスト+30%

ヘイストなら+15%

と、ケースによればある程度、固定値として計算できます。

実はこの結果、有名なサイトさんで計算し終わっているので、

少し抜粋させていただきます。

必要二刀流効果アップ
(前提条件)
・メイン忍者(二刀流係数0.65)
・装備ヘイスト+25%
※魔法ヘイストは厳密には約+14.6%、ヘイスト2は約+29.9%

0.01:魔法ヘイスト43.75(マチマチヘイスト2:ウルミア+コルモル等)
0.21:魔法ヘイスト30%(ヘイスト2:コルモル、アシェラ等)
0.32:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト:メイン白、サポ赤等)
0.39:支援無し

私の中でのありがちは、このくらいのケースです。

よって、マクロパレットも必要二刀流効果アップに合わせて

4パターンくらいあれば良いんじゃないでしょうか。

支援無しの場合は、昨今あまり考えられませんが、

実はスロウ衰弱の時、良い感じに働きます。

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