ワイキキの中心で本格的な日本食を楽しめる『ワイキキ横丁』に、新鮮かつ上質な海鮮料理を提供する「居酒屋 海」がオープンしたと聞きつけ、さっそく行ってきましたよ~。
あ、エントランスの看板が変わってる!以前の看板は英語のみだったのですが、現在はババーンと「横丁」の文字が表示されていてキャッチーですね。新しい看板や店舗を取り入れて随時進化しているワイキキ横丁、さすがです!
さて、こちらが「居酒屋 海(KAI)」。エスカレーターを降りたすぐ左手、以前「紅屋」があったところです。
店内にはブース席やテーブル席がゆとりを持って配置されていて、家族連れもお一人さまもゆっくり食事を楽しむことができそう。
その奥には掘りごたつ席と寿司カウンターが広がります。
最初にご紹介するのはマグロ、カンパチ、アワビのお造り。もちろんすべてハワイ近海で獲れた新鮮なもの。「ハワイに来てまで刺身を食べることもなかろう」と思っているあなた… 損していますよ。ハワイの魚介類は本っ当においしいんですから!
見てください、この赤身。例えようもないほど美しい色に思わずうっとりしてしまいます。身は締っているのに舌触りは滑らかで、もう最高としか言えない味です。
コナカンパチはプリプリで脂がのっていて、飲み込みたくないほどおいしい。一度に一枚食べるのがもったいなくて、半分に切ってちまちまいただきました(笑)
そして極めつけはコナアワビ。今まで食べたアワビの中で一番コリコリしていました。こんなにおいしい魚介類を育むハワイの海、凄すぎでしょ!
握り、手巻き、ロールとお寿司の種類もさまざま。今回私たちが選んだのはお店スペシャルの「海ロール」。
スパイシーアヒ&アボカドロールの上にコナカンパチとハラペーニョがトッピングされた豪華な巻き寿司です。バーナーで軽く炙ったスパイシーマヨもいいアクセントになっています。
こちらはハワイアンアヒを使ったマグロステーキ。ほんのり甘いお醤油ベースのソースとガーリックチップの香りが食欲をそそります。
外側は香ばしく、中はミディアムレアの完璧な調理加減。口の中でふんわり溶けていくマグロは感動ものです。
シーフードだけではなく、お肉料理もあるのはミートラバーにとってうれしいポイント。溶岩プレートを使った焼肉はDIY気分も楽しめる一品です。タレ、シーソルト、ガーリックチップと一緒にサーブされます。
牛ヘレと骨付きカルビ、どちらも綺麗なピンク色。さっぱりとした赤身と脂分の多いジューシーなお肉の両方を味わえるのがいいですね。
熱した溶岩の上でジュージュー音をたてながら焼かれるお肉。食べる前からテンションが上がります。
焼肉のようにパクっと食べるもよし、スライスしてステーキ風に仕上げるもよし。好きなように楽しめる自由度の高さが魅力です。
バドワイザー、アサヒ、ロングボードなどのビールをはじめ、ワイン、ウイスキー、焼酎、酎ハイ、日本酒とお酒の種類も充実していますよ。
ワイキキ横丁に新たに加わった「居酒屋 海」。本当においしいものを食べたい人におすすめです。
店舗情報
ワイキキ横丁
Waikiki Yokocho
- 住所 2250 Kalakaua Ave., Honolulu
- TEL
- 営業時間 11:00~24:00
※ラストオーダー23:00 - 定休日 無休
- URL http://www.waikiki-yokocho.com/jp/
- 備考 ワイキキショッピングプラザ地下