Lumino Cityなんとか

Steam版Lumino City パズル攻略とストーリー

後半の攻略(自転車乗り~工場の屋根)

自転車乗り - The Cyclist

携帯マニュアル:438ページ

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パズル

自転車乗りに話しかける。
全ての穴が塞がるようにシールを回転・移動させて、自転車のパンクを直す。携帯マニュアル438ページ参照。
パンク修理 はしごを登って屋根の上に上がり、トラックの赤い部分をクリックして向きを変える。
自転車をクリックして乗る。トラックの上のほうに来た時に、白い丸が表示されるのでクリックして飛ぶ。

船長 - The Captain

携帯マニュアル:457・471・497ページ

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パズル

次の章に進むには、船の甲板で寝ている船長を起こして、錨を下ろしてもらう必要がある。 船長を起こすには、マストの先にとまったカモメ、塩水のシャワー、船(ボート)の揺れが必要。 船長をクリックすると、この3条件のうち未達成のものが絵で表示される。

カモメ

スタート地点から見える右向きの赤い矢印をクリックして駅に移動し、建物の中に入る。
右下の植木鉢の上にあるシャベルをクリックして取る。
建物の外に出てスタート地点に戻る。左側の建物の天井か梯子をクリックして登る。
メモの指示にしたがってジャガイモを掘り出す。ジャガイモを掘るには、特定のマスを何度もクリックすれば良い。手順は以下の通り。
1.右下から上に12マス進む。左に14マス進む。そこを深く掘る。
2.1.の場所から下に3マス進む。右に8マス進む。そこを掘る。
3.2.の場所から右に2マス進む。右折して5マス進む。(下に5マス進む。)左に5マス進む。そこを掘る。
4.3.の場所から上に突き当たりまで進む。左折して左上の角まで進む。下に5マス進む。右に4マス進む。そこを掘る。
携帯マニュアル497ページ参照。
ジャガイモ 梯子を降りて、ジャガイモで一杯になった袋をクリックして市場に移動する。
市場のフィッシュアンドチップス屋をクリックしてジャガイモを届ける。
フィッシュアンドチップスを受け取る。
船のマストの一番上(赤いところ)にフィッシュアンドチップスをドラッグアンドドロップして置いて、カモメに食べさせる。 携帯マニュアル497ページ参照。

塩水のシャワー

バーベーキューをしている男性の右側の机の上の塩をクリックして取る。男性が余所見をしていたり家の中に居る女性と会話たりしている隙にクリックすると盗める。
船のあるマップの右上に見える右向きの赤い矢印をクリックして貯水タンクに移動する。ホースとタンクの連結部をクリックする。 全ての数式が正しくなるように合わせてから、ハンドルをクリックして水を出す。 携帯マニュアル457・471ページ参照。
タンク 塩をタンクの中にドラッグアンドドロップして入れ、水を塩水にする。
下向きの赤い矢印をクリックして船のあるマップに移動し、ポンプの前に立っている船員に話しかける。塩水が噴射される。

船の揺れ

船の後方にある赤い扉をクリックして船の内部に入る。
内部で立っている人物に話しかける。
四本の線が上から下へ全て繋がるように、四角い板を並べ替える。携帯マニュアル457ページ参照。 船 外に出て、船から降りると船が揺れだす。

カモメ・塩水・船の揺れの3つの条件が全てそろうと、船長が起きる。下ろされた錨をクリックして次の章へ。

Tips

駅舎内の掲示板に、環状線やゴンドラを改造した家のポスターとパンフレットがある。 パンフレットは、掲示板右下の箱をクリックすると見られる。

空中庭園 - The Sky Garden

携帯マニュアル:521・544ページ

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パズル

左下の緑色の箱をクリックして開ける。
矢印をクリックして、左から6、8、1、3、11番のパイプに変える。二酸化炭素通るようになる。 携帯マニュアル521ページ参照。
パイプ 中央の一番大きな球に移動する。
ルミの左にある黒い装置をクリックする。
下のボタン→中央のボタン→下のボタンの順でクリックして、コインを手に入れる。
外に出て赤い建物に移動する。
建物の中左側にある機械をクリックする。
コインを機械にドラッグアンドドロップで入れる。
ボタンを1→3→4→2→2→3→1→3→2→1の順にクリックする。
出てきた風船をクリックして取る。携帯マニュアル544ページ参照。
風船 梯子を登って屋根の上に上がる。
風船をタンクにドラッグアンドドロップして、ヘリウムガスを入れる。

街 - The Town

携帯マニュアル:570・615・630ページ

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パズル

スタート地点に一番近い入り口をクリックして図書館に入る。
Mの棚をクリックして、本を開き、モールス信号表を取る。
図書館の外に出て、画面左端の梯子を二つ登る。旗の付いたロープを滑り降りる。途中で白い丸が表示されるのでクリックして移動する。 望遠鏡の有る場所まで移動し、さらに梯子を登る。携帯マニュアル570ページ参照。
赤い扉をクリックして塔の中に入る。
右側にある機械をクリックする。機械の上に付いているハンガーを手に入れる。
梯子を登る。
左側の台の引き出しをクリックして鍵を手に入れる。
下に戻り、鍵を赤い扉の箱にドラッグアンドドロップして箱を開ける。
五つのライン上にある矢印の付いた四角形が中央に戻ってくる前に全て浮かせ、ロックを解除する。 右下、左下、左上、右上、上の順にクリックすれば良い。携帯マニュアル615ページ参照。
ロック解除 上の階に移動する。
奥の壁にあるプリズムを操作して、光が水平方向にまっすぐ当たるようにする。
プリズム プリズムは一つ動かすと、両隣のプリズムが一緒に回転する。下記の手順で方向を揃えると良い。
まず、3のプリズムをクリックして、4を水平にする。 手順1 同じように、2をクリックして3を水平にする。次に、1をクリックして2を水平にする。2・3・4が水平になる。 手順2 3をクリックして2・3・4を同時に回転させ、全てのプリズムが1のプリズムと同じ方向を向くように揃える。 手順3 4をクリックして、3・4を水平にする。 手順4 1をクリックして、1・2を水平にする。 手順5 下側のプリズムも同じようにして水平にする。携帯マニュアル615ページ参照。
建物の中の望遠鏡をクリックしてのぞく。男の子が「助けが要るか?」とメッセージを見せてくる。
左の台の機械を操作してモールス信号を打つ。打つメッセージは目の前の壁のポスターを見ると分かる。 機械を操作して、「SOS」と打つ。 右のレバーが上側にある時は「トンツー」の「トン」、下側にある時は「ツー」。 左のレバーを動かすと機械が動いてメッセージの送信が開始される。SOSはYESでも良い。
もう一度望遠鏡を覗くと、男の子が何が必要か訊ねてくる。
「ROPE」と打つ。
男の子は待っていてと書いてから、ロープを投げてくる。
手前の赤い矢印をクリックして外に出る。
左側にある望遠鏡をクリックして、どこに行くべきか確認する。市場を見た後、おじいちゃんを見つける。
ハンガーをロープにドラッグアンドドロップして、滑り降りる。携帯マニュアル630ページ参照。

Tips

TEAとCAKEの信号を送ると、男の子は専用のメッセージを見せてくれる。
図書館にはAからZまでの本が用意されている。

バグの多い章。
環境によっては、モールス信号を打てない。Steamコミュニティに下記のようにしてスキップしてくれとの開発会社からの書き込みがあった。
SteamライブラリのLumino Cityを右クリック→プロパティを選択→一般タブを選択→起動設定を選択→「skip1=13」と入力(括弧は要らない)→OKを選択
これで次の章までスキップできる。

羽根とバッテリーのロックを解除するパズルはやらなくても進んでしまう。

※Windows 7 Home Premiumでプレイしましたが、フルスクリーンモードだと一度もSOSを打てませんでした。 ウィンドウモードにして画面を小さめにすると打てることがありましたが、毎回は成功しませんでした。 開発会社もバグは把握しているようですが、調査中のままです。打てない場合は適当なところで諦めて次の章に進むのをお勧めします。

食堂 - The Diner

携帯マニュアル:668・673ページ

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パズル

銀色の建物の上にあるソーラーパネルをクリックする。右側のシートから部品をドラッグアンドドロップして左側に貼り付ける。 電気が通るようになる。 携帯マニュアル673ページ参照。 ソーラー 食堂の中に入り、ピンボールの台をクリックしてプレイする。一回目は手前のジャックポットに、二回目は奥のジャックポットに玉が入るように、 バンパー(玉を弾く駒)をドラッグアンドドロップして置く。右下のレバーをクリックすると玉が出てくる。 二回成功すると、ドリンクチケットが出てくるので、クリックして取る。携帯マニュアル668ページ参照。 ジャックポット 郵便局員に話しかけ、チケットを郵便局員に渡す。あて先が判らない手紙を四通受け取る。
食堂の外に出る。
左上にあるカラフルなポストをクリックする。
手紙のあて先を読み取って打刻機で打ったら、白い郵便マークをクリックする。
一通目は、1から39までの数字を順に線で繋ぐと文字が見えてくる。「32 NEW ST」と打つ。
二通目は、上の段のアルファベットを下の段の譜面に対応させる。「EIGHT PIANO GARDEN SQUARE」と打つ。
三通目は、左下の2からTまでの線をたどり、線上にあった文字を打つ。「24 LIGHTWELL ST」と打つ。
四通目は、8、10、16…と上に手書きで書かれた数字に対応するアルファベットを下の周期表から探す。「ONE SPINNER HOUSE」と打つ。
どの手紙もマウスで線を書き込めるので、メモ等に使うと良い。
手紙 男の子に話しかける。回転ハウスに行けば良いことが分かる。
ポストをクリックして次の章へ。

回転ハウス - Spinner House

携帯マニュアル:724~727ページ

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パズル

回転する家を動かして、通り抜ける。取っ手の付いた赤い丸をクリックすると家が回転する。
携帯マニュアル724ページの手順1と2が終わったら、左上のオレンジ色の部屋の箱をクリックして釘を取る。(手順3)
手順4~6が終わったら、赤色の建物のドアをクリックして金槌を取る。(手順7)
回転ハウス 手順8が終わったら、右下の部屋に移動して、釘と金槌を上の部屋のタンスにドラッグアンドドロップ。タンスを固定する。(手順9)
手順10が終わったら、家の外にある黄色い箱をクリックして、鍵を取る。(手順11)
右上の水色の扉に、鍵をドラッグアンドドロップして扉を開ける。(手順12)
更に右手の丸い扉をクリックして次の章へ。 回転ハウス

Tips

蓄音機をクリックすると音楽が流れる。

動く街 - The Moving City

携帯マニュアル:748~749・768・777ページ

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パズル

右上の箱の前まで移動し、箱をクリックする。移動の途中で、白い丸が表示されるので、そこをクリックすると移動できる。 携帯マニュアル748ページ参照。
左右のモーターの間に歯車をはめる。家が動き出す。携帯マニュアル768ページ参照。 歯車 表示される白い丸をクリックしながらスタート地点に戻ったら、3部屋右側に移動し、オレンジ色の家の中に入る。
棚をクリックして鍵を取る。
部屋の外に出て、スタート地点に戻る。
赤い扉の右側にある四角い箱に鍵をドラッグアンドドロップ。携帯マニュアル748~749ページ参照。
白いランプが点灯するように、配電盤を繋ぐ。
全て繋いだら、左下の赤いスイッチをクリックする。家が停まる。携帯マニュアル777ページ参照。 配電盤 白い丸をクリックして移動する。
丸い扉をクリックして、次の章へ。

Tips

鍵がある部屋の蓄音機をクリックすると音楽が流れる。

タービンホール - The Turbine Hall

携帯マニュアル:784・807・813・821・846ページ

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パズル

タービンホール全景 柱の途中にある赤いスイッチをクリックして、タービンを動かす。
梯子の途中まで登り、羽を伝って左側一番下の部屋に入る。
机の上の冊子をクリックして見ると、Maryという人物から送られた冊子だとわかる。
左側の機械をクリックする。
パスワードを聞かれるので、バイナリ表を参考にして、パンチカードにMARYと打つ。
バイナリ表は、パンチカードの山の右側に置いてある紙をクリックすると見られる。
打ち終わったら、カードの差込口をクリックする。
パンチカードMary どのプログラムを起動させるか聞かれるので、パンチカードに2と打つ。
打ち終わったら、カードの差込口をクリックする。
マニュアルオーバーライドが起動する。携帯マニュアル807・813ページ参照。 パンチカード2

バイナリ表抜粋
1ST 2ND
M 1 0 0 1 1 0 1
m 1 1 0 1 1 0 1
A 1 0 0 0 0 0 1
a 1 1 0 0 0 0 1
R 1 0 1 0 0 1 0
r 1 1 1 0 0 1 0
Y 1 0 1 1 0 0 1
y 1 1 1 1 0 0 1
2 0 1 1 0 0 1 0

部屋の外に出る。
右側の光が漏れている部屋をクリックして入る。
中央の機械をクリックする。
リールをドラッグアンドドロップで設置する。
左下の緑のリールからテープをドラッグして引っ張る。
他のリールを通しながら左下の赤いリールまで、テープを引っ張る。
DATARACK No.12と書かれたリールの右側のランプにテープを接触させるために、リールのぎりぎりではなく、リールの少し右側までテープを一度引っ張る必要がある。
タービンが動く。携帯マニュアル821ページ参照。 ラジオ局 部屋の外に出る。
更に上側左にある部屋に入る。
映写機をクリックする。
電気回路のピンを正しい位置にはめる。
電源にレモンをはめる。映写機が動き始める。携帯マニュアル846ページ参照。 映写機 スクリーンをクリックして映像を見る。脱出コードが「49463」だと判る。
部屋の外に出る。
同じ高さの右側の扉をクリックする。「49463」の順にボタンをクリックする。

Tips

パンチカードのゲームでのパスワード「MARY」は、小文字で「mary」と打っても良いし、大文字と小文字を混ぜても良い。 携帯マニュアル813ページには「mARy」と打つ場合が載っている。上の画像は「Mary」と打ったもの。

映写機にピンをはめるパズルをやらず、映像を見ないままでも、脱出コードを入力すれば次の章に進める。

工場の屋根 - The Factory Roof

携帯マニュアル:なし

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

上のほうへ道なりに進む。
エンディングへ。
エンディングで、ルミの冒険が始まる前に何が起こったかが分かる。


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