Lumino Cityなんとか

Steam版Lumino City パズル攻略とストーリー

前半の攻略(おじいちゃんの家~公園)

おじいちゃんの家 - Grandad's House

携帯マニュアル:なし

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

おじいちゃんの家のドアをクリック。
下の階へ行き、画面の指示通りにティーバッグをドラッグ&ドロップしてお茶を淹れる。
上の階に戻り、床に落ちている携帯マニュアルをクリックして拾う。
ドアをクリックして外に出る。

Tips

ここで手に入る携帯マニュアルには、パズルのヒントが書かれている。 目次ページのパズルを解くと、各パズルの答えが何ページに載っているかが分かる。 拾った時点では、後で読んでみようとメッセージが出て読めない。次の章に進むと読めるようになる。

携帯マニュアルの目次 日本語訳とパズルの答え

携帯マニュアル 鍵に付いているボタンの数*5=5*5=25
(配電盤の突起の数-11)*10=(19-11)*10=80
(フックに行くはしごの段の数+2)*9=(13+2)*9=135
(歯車の数*10)+90=(9*10)+90=180
((野外ステージの面の数*10)*4)-17=6*10*4-17=223
(窓の数*ボタンの数)*10=(5*5)*10=250
((薬品の数*100)/2)+24=274
(防犯カメラの数+2)*100-3=(1+2)*100-3=297
パンの数*5-8=64*5-8=312
(フライホイールの中心から放射状に伸びている棒の数+崖の上の植物の数)+218=(8*14)+218=330
鏡の数*6*10+61=5*6*10+61=361
三角形の数*115+35=3*115+35=380
観覧車のポスターの数*111-(8*6)=4*111-8*6=396
((はしごの段の数+ルミのギターの弦の数)*40)-26=((5+6)*40)-26=414
タイヤに開いた穴の数*修理テープの数*18+6=438
船の窓の数*船にある旗の数*8-17=5*11*80-17=5*11*8-17=457
バーベキューのバーガーの数*225+(3*7)=2*225+(3*7)=471
(ジャガイモを見つけるためのヒントの数+1)*100-3=(4+1)*100-3=497
(庭にいる魚の数*10)*6-19=(9*10)*6-19=521
(指示の数*ボタンの数)*50-56=(3*4)*50-56=544
(Ludo'sと書かれた建物にある窓の数*5)*13-15=(9*5)*13-15=570
(風車の羽根の数*塔の中のはしごの段の数21)*8-57=(4*21)*8-57=615
(風車の羽根の数*400)+(レバーの数*200)+15=(4*400)+(2*200)+15=615 ※630の間違え?
ピンボールテーブルの数字の合計+100=568+100=668 ※バンパーで400、板に書かれた点数が165、矢印に書かれた1と2の合計568
ソーラーオーブンの部品の数*50+23=13*50+23=673
手紙の数+消印の数-1*100-1 ※(4+4-1)*100-1=699かと思われるが該当するページがない。
赤いハンドルの数*100+24=7*100+24=724
(3*(デッキチェアの数+赤いはしごの数)-1)*100-52=(3*(1+2)-1)*100-52=748
(小さい歯車の数)^4+(大きい歯車の数)^2+79=5^4+8^2+79=768
holesの数*jacksの数+200-7=?*?+200-7=777
(タービンの羽根の数)^3+55=9^3+55=784
(パンチカードの行の数*100)+13=8*100+13=813
(テープリールの数*100)+(テープリールの数*3)+100=(7*100)+(7*3)+100=821
(フィルムリールの数*400)+(フィルムリールの数*23)=(2*400)+(2*23)=846

階段 - The Stairs

携帯マニュアル:なし

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

画面右下に落ちている棒を拾う。
画面の指示に従い、棒をベルにドラッグ&ドロップ。 画面の指示通り

門番小屋 - The Gatehouse

携帯マニュアル:50・80・135ページ

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

門をクリックして鍵を開ける。右上→中央→左上→右下→左下の順にクリック。
門から中に入る。
建物の一階のキッチンに入る。
レモンの木をクリックして、レモンを取る。本棚をクリックして本に挟まれた図表を取る。
建物の外に出る。
電気ボックスに図表とレモンとドラッグ&ドロップする。
+と-を繋げるようにレモンをはめる。携帯マニュアルの80ページを参照。
レモン 小屋の上に上がり、フックをアンテナにドラッグ&ドロップ。
門番の居る部屋の右下にあるウィンチのスイッチをクリックしてウィンチを動かす。携帯マニュアルの135ページを参照。
アンテナをクリックして、アンテナの上に乗る。次の章へ。 アンテナ・フック・スイッチの位置

市場 - The Market

携帯マニュアル:180・223ページ

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

市場全景 猫を追って市長の家に入る。
下の階に行って歯車をドラッグ&ドロップではめる。携帯マニュアルの180ページを参照。
歯車の位置 市長の家の外に出る。
市長の家のすぐ右隣にある箱をクリック。
ボタンを押して、広場の野外ステージ下の模様と右下の絵を同じ状態にする。まず、左中央の緑色のボタンを二回クリックする。 次に、右下の緑色のボタンを三回クリックする。 最後に、赤い階段の絵の付いたボタンをクリックする。 左上の赤い三角形で画面を切り替えると、位置がリセットされ、やり直しが簡単になる。 携帯マニュアルの223ページを参照。
野外ステージの模様 階段が現れるので、階段をのぼり、次の章へ。

写真家 - The Photographer

携帯マニュアル:250・274・297ページ

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

左側の家のインターホンをクリックして写真を撮る。
もう一度ドアをクリックして家の中に入る。
左の部屋に入る。
ボタンを操作して部屋の照明を赤色にする。A→A→A→左→C→B→右→C→C→Cの順でクリック。 他の順番もありえる。携帯マニュアル250ページ参照。
暗室 ドアの近くのレバーを三回クリックして印画紙を手に入れる。
左の棚にある薬品のラベルを正しい位置にドラッグ&ドロップ貼でり付ける。携帯マニュアル274ページ参照。
薬品ラベル 台に書かれているマークと同じマークの付いた二種類の薬品を混ぜる。 中央の薬品と右から二番目の薬品を台にドラッグ&ドロップ。
混ぜた液に印画紙三枚を順番にドラッグ&ドロップ。
おじいちゃんの写真を写真家にドラッグ&ドロップして会話する。この会話はしなくてもゲームは進む。
外に出て、右手の監視カメラにおじいちゃんの写真をドラッグ&ドロップ。携帯マニュアル297ページ参照。
開いた門を通って次の章へ。

Tips

写真家の家の本棚をクリックすると、アルバムを見られる。

クレーン - The Crane

携帯マニュアル:312・330ページ

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

クレーンと住人の居る位置 クレーンに上り、操作画面右側のレバーをクリックしてモーターのトリガーを引く。
クレーンの下側に移動してクレーンにぶら下がり、ルミ一人では動かせないことを確認する。
クレーン パン屋に話しかける。表の中でパターンが間違っている箇所をクリックして印をつける。 二箇所あるうち一箇所だけ印を付ければ良い。 携帯マニュアル312ページ参照。 パズルを解くと、パン屋が外に出てきてくれる。パンを一個くれる。
表の間違った箇所 パン屋に貰ったパンを赤い扉の家にドラッグ&ドロップする。住人が外に出てきてくれる。
黄色い壁の家の男性に話しかける。
すぐ上の赤い壁の家の女性に話かける。缶切りを貸してくれるよう頼む。
黄色壁の家の男性に話しかける。必ず返すと約束してもらう。
赤い壁の家の女性に話しかける。缶切りを借りる。
缶切りを黄色い壁の家の入り口にドラッグ&ドロップ。二人が外に出てきてくれる。
クレーンを操作して丸天井を穴にかぶせる。 クレーン下の四人をクリックしてモーターを動かし、レバーで動かす方向を決める。 クレーンが止まってしまったら、また四人をクリックして作動させる。 携帯マニュアル330ページ参照。
クレーン操作順 丸天井を被せた穴のすぐ右側地面にある扉をクリックして次の章へ。

明かり窓 - The Lightwell

携帯マニュアル:361ページ

ストーリー(ここをクリックして開閉)

パズル

警告の看板の下のロープをクリックしてロープを身に付ける。
四つの部屋が明るくなるように、鏡を設置する。 一番左の鏡を下段に設置。左から二番目の鏡を中段右に設置。左から三番目の鏡を上段に設置。 左から四番目の鏡を中段中央に設置。一番右の鏡を中段左に設置する。
鏡を設置 左下のドア手前をクリックする。
照らされた部屋に掛かっている額を参考にしてボタンをクリックする。 額の絵で黒色になっている箇所を、左上、右上、左下、右下の部屋の順にクリック。 下の画像で16492510の順。
携帯マニュアル361ページを参照。
暗号

Tips

鏡は設置せずに、暗号を入力するだけでも通過できる。

lightwell(ライトウェル)とは、光と空気を取り入れるために、大きな建物の内側に作られた屋根のない空間のこと。 直訳すると光の井戸。類語はライトコートとか、光庭とか。このゲームの場合、取り外し出来る天窓とその下の吹き抜けの空間全体のこと。

公園 - The Park

携帯マニュアル:380・396・414ページ

ストーリー(ここをクリックで開閉)

パズル

小屋の入り口をクリックする。ドアノブを、大きな車(観覧車)に描かれた三角形の模様と同じ状態にする。 おおよそ、赤が二時の方向、緑が七時の方向、白が十時の方向。 携帯マニュアル380ページ参照。
ドア 小屋の中に入り、赤いハンドルをクリックしてパイプを開ける。
自転車に乗ってモーターを動かす。携帯マニュアル396ページ参照。
自転車から降りて外へ出る。
車の左下の赤色の三角形をクリックして、車から伸びている赤い紐につかまって下りる。
画面が切り替わるので、地面(板の上)をクリックして降りる。
手前の鳥の巣のような小屋の中の人に話しかける。車からズボンを持ってくるよう頼まれる。
小屋の手前、椅子の下のスパナをクリックして借りる。
下りて来たロープをクリックしてつかまり、ロープの上のほうをクリックして登る。
公園の小屋に入る。
スパナを左側のレバーにドラッグ&ドロップして水を止める。
小屋を出て、大きな車の前に移動する。
車のふちが地面に近づいた時、白い丸が表示されるので、タイミングよくクリックして車によじ登る。 車の上では赤い紐がある部分しか移動できないので、赤い紐がある部分が白く表示された時にクリックする。 (白い丸は三箇所表示されるが、そのうち一箇所は登っても移動できない。)
赤い紐を辿って中央の緑色のズボンまで移動する。紐が折れ曲がった結び目の部分をクリックすると移動できる。 ズボンを取ったら、また赤い紐を辿って元に戻り、車から降りる。携帯マニュアル380ページ参照。
左下の赤い三角形をクリックして下りる。
鳥の巣のような小屋にズボンをドラッグ&ドロップ。男性が外に出てくる。
男性か椅子をクリックして椅子に座る。
男性の演奏を一フレーズごとに真似てギターを練習する。表示される楽譜と同じ場所の弦をクリックする。
次に六フレーズ通して演奏する。間違えると最初からやり直しになる。 リズムを合わせる必要はないので、携帯マニュアルを見ながらやっても良い。 携帯マニュアル414ページ参照。
ギターの譜 会話が終わったら、左奥の家をクリックしてドアを開けてもらい、次の章へ。

Tips

ここでのパズルを終えると、次の章に行くまでの間、好きなようにギターを演奏できる。

車によじ登るパズルで、ズボンを取った後に一歩移動して、またズボンのあった位置に戻ると動けなくなってしまう。 (環境によるかもしれない。) 小屋の辺りか左下の赤い三角形をクリックしてマップを移動しようとすると、マップが切り替わって動けるようになる。

ギターを持とうとするとクラッシュするというコメントがSteamコミュニティに多数あがっている。
SteamライブラリのLumino Cityを右クリック→プロパティを選択→一般タブを選択→起動設定を選択→「skip1=9」と入力(括弧は要らない)→OKを選択
これで次の章までスキップできる。

※「Wheel」という単語が二つの意味で使われているのでややこしくなっています。 一つは、洗濯物の吊るされた車で、以前は遊園地の観覧車でした。現在は、洗濯装置として使われています。 もう一つは、街全体をカバーする程の大きさで、各章では一部だけが見える焦げ茶色の車です。 次の章で明らかになりますが、この車は、元は川の流れを利用して動く水車で、これにゴンドラを付けて環状線として利用されていました。 街全体をカバーしていますから、よじ登れるなら街のいたる所に行けるのです。夫妻の家の裏から行けるのは、こちらの車です。 夫妻の家は、水車の最下部に近く、傾きがゆるやかで、ルミは自転車乗りの家まで登っていけたのでしょう。


後半の攻略ページへ

inserted by FC2 system