昭和偉人伝 #124「三木たかし・浜圭介・弦哲也」
2019年2月27日(水) 21時00分~22時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2019年2月27日(水)
次の放送>
最終更新日:2019年2月20日(水) 10時10分
作曲家・三木たかし、浜圭介、弦哲也。幾多の試練に打ち勝ち作曲家へと転身し、心に染み入るメロディーで多くの人々を魅了。3人の人生をたどり、名曲誕生の秘密に迫る!
番組内容
多くの人々を魅了してきた作曲家・三木たかし、浜圭介、弦哲也。三木は「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」「夜桜お七」など、弦は「天城越え」「鳥取砂丘」「ふたり酒」など、浜は「終着駅」「舟唄」「雨の慕情」などを作曲。3人に共通するのは、歌手としての夢がかなわず、人生のどん底を経験したこと。幾多の試練に打ち勝って作曲家へと転身し、今なお多くの人々の心に残る名曲を紡いだことだ。音楽をよりどころにつらい日々を乗り越えた三木は、歌手に憧れて妹・黛ジュンと共に船村徹の門下生に。だが船村は三木を作曲家へ転向させる。 2度歌手デビューを果たすも全く売れなかった浜は、恩師・漣健児とのアメリカ旅行で作曲家としての道が…。 歌手デビュー後も下積みから抜け出せなかった弦は、ギタリストとして北島三郎のツアーに参加し、作曲家への道を勧められた。 3人の作曲家の人生を辿り、名曲誕生の秘密に迫る。
出演者
- 語り
- 國村隼
初回放送日
2019/2/27
番組概要
国家壊滅の状態から未曾有の成長を遂げた時代・昭和。そこには、時代を先導したリーダーがいた。そんな偉人たちを、独自取材と真実のインタビュー、さらには貴重な映像を交じえてつづる、波乱万丈の偉人伝。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!>www.bs-asahi.co.jp/ijinden/
制作
BS朝日、JCTV
その他
<前の放送
2019年2月27日(水)
次の放送>