ちぃたんのファンとしてTwitterやってみた

まずこの記事を書くのに悩んだのが確実に晒し行為になってしまうコト。けど実際のやり取りを出さないと読み手に伝わらないし説明しずらいから出します。引用にしようかスクショで名を伏せて出そうかとても迷った。

それとちぃたんのファンとしてフォローを返してくれたり軽く絡んでくれた人もごめんなさい。リムーブなりブロックなり好きにしてね。

ちぃたんファンアカウント作成

アカウント作成のためにちぃたんの可愛いサムネ画像を探したり、ちぃたんのツイートを漁りRTしているうちに「ちぃたん可愛い・・・」とファンになっていった自分がいた。
運営はさておきちぃたんは本当に可愛いと思った(何の話やねん)

キャラ作り

ちぃたんのファン心理を知るためにフォローしてちぃたんファン用語やノリを研究してみた。0歳児である可愛いちぃたんを褒めたり見守るのはなんだか楽しくテンアゲ状態になってきたちぃユカ。
ちぃたんに癒されたり幸せをもらうファン心理がわかった瞬間でした。

私も好きなゆるキャラがいたしグッズ買ったり動画見ていた経験があるのにも関わらず盲点だった。今思えば

一番理解しないといけない部分はココだった。


ちぃたんのファンにとってちぃたんは何にも代えがたい癒しで人生の楽しみなんだよね。「それはしんじょう君ファンだって同じでしょ」っていうのはわかるけど、それはそれこれはこれ。

例えが悪いかもしれないけど「順番抜かし」なんて当事者家族に言葉を浴びせて臓器移植募金を批判する人を見るけどそういう人も当事者側になればどんな形でも助かる道があるなら助けたいよね。
(私は全く臓器移植募金が悪いと思わないよ)例えが悪くて本当ごめんなさい。何が言いたいか本意が伝わってほしい。


話を戻すけどアカウントの性格付けとして低姿勢であり、ちぃたんの運営が悪いってコトはわかってはいるけどちぃたんに活動停止してほしくない。どうにかならないかと願う人物を想像して呟いてみた。


まぁぶっちゃけターゲットにされるであろう狙ったツイートではある。
この呟きを投稿した時はうわぁこれは何か言いたくなると思いながら書いた。

今の私なら全く気にならないけど、ちぃたんファンを体験するまではこういう呟きがいちいち気にかかりなんでわかんないかなぁ?と思ってみていた。
正直リプを送ったコトもある、今思えば須崎市を攻撃しているわけでもなく辛さからでる愚痴でそっとしておけばよかったと思う。


リプがキタ!!



絡んだこともない初対面の人間から急にちぃたんの運営の悪い部分をバババーっと羅列されるとビビるね。エ?ナニキュウニ・・・ダレ?ってなった。

今まで平和にツイッター生活をしていた私には初経験でドキドキ。

返信してみる


このちぃユカの設定は

・騒動の経緯を全て把握している(私に漏れがなければだけど)
・元ツイートは須崎市が活動停止申し入れをする1月17日以前に話し合いでどうにかならなかったかと話している
・運営は先に商標を申請してしまったものの、今後しんじょう君の邪魔(アニメを放送できなくするなど)をする気はないんじゃないか?と希望的観測を抱いている
・しんじょう君の邪魔はしない(と思う)からどうか活動を許して・・・と懇願している

というものです。
須崎市派の人が突っ込みたくなる内容を詰め込んでいます。でもちぃたんのファンとしては切実です。だって須崎市が許してくれる以外道がないじゃん。


設定でなくても運営がしんじょう君のアニメを放送させないとかそういう行動はとらないと思うよ。もちろんそういう問題じゃないんですけどね。


この後のやり取りを全部載せたいんだけど、多すぎるので割愛。Mさんとのやり取りで私が受けた印象を話すよ。

①活動停止申し入れをする前にどうにかできなかったかな?

②先に商標申請はしたけれどアニメなどの邪魔をする行動はしないんじゃないか?


という2点をいくら話してもちぃユカの疑問に沿っては話してくれず、脅迫行為とかフレーベル社とか二次創作だとかとにかく運営がいかに悪質かを語るウィキペディアのようになっていて人と会話をしている気分にはならなかった。
自分の言いたいことをバババーっと言っているんだなと感じた。

今までの経緯をわかっている私にとっては余計なお世話であり、同じ情報を共有しているからといって人間みんな同じ感想を抱くわけじゃない。解釈もそう。須崎市派の人は正しさゆえに経緯をわかってるならそういう発想にならないよね?って感じの人は多い。ポジションによっても思考は大きく左右される。

会話になってない例↓


「M(仮名)さんは運営がしんじょう君のアニメを放送できないようにしたりすると思いますか?」という質問に対して

ウィキペディア的情報(もう知ってる)と商標登録は結果的妨害であることを話されました。ちぃユカは状況が知りたいのではなく、あくまで“運営がどういう行動をとると思うか”Mさんの考えを聞いているんですよね。思考を知りたいのです。まぁこれに答えはありません。運営が妨害する気があるかどうか関係ないだろって言いたいことはわかります。ドドド正論です。

けどちぃユカの質問の意図をくみ取ろうとする気持ちはないよね。

もちろんお互い自分の話したいコトを話すので話は進みません。



そこでとうとう・・・

とうとうMさん自分から絡んできたのにも関わらず愚痴りだす(驚愕)私も見れるのに…しかも仲間も続々集まりだす始末。
Mさんと仲間の会話↓


ちょっと違う世界の方は笑ってまうやろ!
ここで反論させてもらうと、希望的観測発言は多かったものの事実を捻じ曲げる発言はしていない。
他の人にもちぃユカのツイートがRTされ空リプでごちゃごちゃ言われたりいじめにあっている気分だった。やり取りをしている最中もMさんのリプにはいいねがどんどん付きこのやり取りを観察してる人(Mさんの味方)こんなにいるんだという恐怖も感じた。追い詰められていく感じね。

生まれて1時間くらいしか経たないホヤホヤアカウントでこうなるとは想像もしてなかったよ。。。1時間前までちぃたんの運営に正論かまして批判していたアカウントの中身でしたがこれは病みました。

わたったのは今ちぃたんのファンというのはとても肩身が狭いというコト。大好きな推しが消えそうで不安だというコト。こうだったらいいのにという弱音や愚痴も気軽に吐けないコト。殴られ放題というコト。


ちなみにMさんとのやり取りに間に入ってきた人が二人いたんですけど、コバンザメのように次から次と湧いてきやがって!!(口悪くてごめんなさいそれくらい精神的に辛かった)と思っていたら一人の方はちぃユカが疑問に思っている部分について丁寧にわかりやすく伝えようとしてくれ「突然の書き込みに返信いただきありがとうございます。」とか話の終わりも「ちぃユカさんのように歩み寄ってこちらの言葉も聞いて下さる」とかちぃたんファンの辛い状況を気遣ってくれたりとても救われた。
もう一人の人は低姿勢というちぃユカの設定を忘れ(もう疲れていた)塩対応してしまったけど、角が立たない様に占めてくれた。

ちなみにMさんは自分からリプしたのにも関わらず「お話ありがとうございました」とかもなくリプが返ってこなくなった。絡まれた方からすると終始高圧的に感じたし本当にブロックしたくなった。このアカウントはちぃたんファンの気持ちをわかるために作った為しなかったけど自分がただのちぃたんファンならしていたと思う(怒り)


記事を書いてる最中に緊急追加
お昼に確認してみるとMさんと昨日のやり取りでは丁寧であったFさんがちぃユカは理解できていたのかと心配していた。ちぃユカのあのツイートはそこまで思考を正してやらなきゃいけないと熱心になるほどの内容だったかな。まぁそれはいいんだけど、気になったのはFさんがちぃユカの話からちぃたんファンNさんの話題に切り替えたコト。実質、須崎市派の中での晒上げ。



Nさんはどうも須崎市派に大不評の署名活動拡散に協力したコトから一部の須崎市派の注目の的になってしまったような気がする。
たしかNさんが署名ツイートを拡散したら署名活動の内容にクリーブラッツの悪質な内容も入れないとだめだというリプがきて、それに対応しきれず須崎市派の間でそれが拡散された。

思い出したから追加:署名の登録は本名じゃなくてもいい、アドレスも適当でいいというツイートをして須崎市派の怒りを買ってたかも(たぶん)Nさんとしては本名を使うのに抵抗がある人に向けた配慮だった。

このNさんが晒されている内容もそこまで気になるものかな。私にはNさんのツイートよりこのFさんのツイートの方がよっぽど攻撃的に感じる。

Nさんはこの晒上げに遭う数時間前だってこんなツイートを呟いている。


このNさんのコトをFさんは感情論でしか物事を見ないかのような言い方をしていますけど、このツイートから好きなものが消えそうでいっぱいいっぱいなんだとくみ取れないのでしょうか。
ちぃたんとしんじょう君存続の署名の内容が不十分なのはわかるけど、嫌な感じだ。


ちぃたんのファンに絡んでいる(つもりはないんだろうけど)皆さん、最初から論破するつもりで話しかけていませんか?相手の発言の意図(本質)を知ろうとせずに自分の言いたいことだけ言おうとしてない?丁寧な言葉でしゃべっていても高圧的になってない?たまにブロックされてない?クリーブラッツがだんまりでつまらないからって他のサンドバック探してない?それ本当にしんじょう君を守るためのリプや呟き?
相手を正したくてやっているのか本当に須崎市の為になるコトかよく考えてみよう。

今のツイッター見てればちぃたんのファンが署名集めても、須崎市に不満を言ってても現状が覆ることはないと思うよ。ほうっておいて大丈夫。だってどう考えても須崎市派の人達の言っているコトはド正論で返す言葉はないです。ちぃたんの活動を今後も見たいというポジションで、須崎市派とやり取りしていても苦しいもん。この位置からだと正論を求めている人に正論で返すコトができないので感情を殺して考え方を矯正させられる以外ない。ちぃたんを諦めるしかない。

ってちぃたんのファンをやってみて思いました。

でもこれだけはわかってほしいのはちぃたんファンはしんじょう君とちぃたん双方の活動を望んでいる。どっちも活動できたらいいなと本当に思っている。
これが現実的に無理っていう話なだけ。

ちぃたんのファンにすすめる

よく絡むタイプやちぃたんファンの呟きをよく観察し批判する人を見かけたらターゲットにされたり接触する前にブロックを勧めます。お互い目に入らない方が精神衛生上いいでしょう。
元々ちぃたんのファンのアカウントってちぃたん可愛いね~って癒される目的で作った方が多いと思うのでストレスためないように逃げましょう。毎日好きなキャラの良くない情報出てただでさえ不安定なのに更に精神を消耗しなくていいんじゃないかな。鍵アカにするのもあり。

現実から目を背けるのかーとかいう輩を見かけるけどクリーブラッツが悪いのであってあなたは悪くないよ。逃げよう。背けようぜ!

でもちぃたんの為にも須崎市への不満は控えましょう。運営に改善してもらおう。


この異変に気付いた人もいる



ここ数日なんか変な空気だなーと思っていたので気づいてくれる人が増えると嬉しい。

昨日はちぃたんファンが絡まれる率が高かったと思う。今朝もちぃたんで検索するとその絡み方はないでしょっていう須崎市派も目立ってきた。「もうすぐちぃたんはガラクタになるから推しやめなよ」など酷い言葉を浴びせされてるちぃたんファンもいた。

須崎市派の人たちもしんじょう君や須崎市のコトを思うならちぃたんファンに過剰に反応しなくていいのではないでしょうか。優しさが欠けちゃってる人、増えてきてない?あなたが今気に障ったツイートはよーく考えたらそんな目くじら立てる内容じゃないかもしれないよっ。




コメント