海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >プラハからフランクフルトへの鉄道移動について >さすがFrau.goemonさんです

さすがFrau.goemonさんです

こんにちはゲストさん

大丈夫ですヨ。皆さん理解していますから。一度も早割りを使ったことがない方が、知らずに書いてるだけです。

要は早割だろうが、普通乗車券だろうが、パスだろうが、それぞれいいと思ったものを選べばいいと思っています。
ところがパスしか利用したことない方が早割りを買おうとする方をバカにするようなコメントが許せないだけです。

落としたり盗難に遭うと、紙屑にすらならない大きなリスクもある超高価なパスより、早割りの方が確実で便利です。

賢い旅行者さん、ベテランさんは皆さんネットやアプリで予約して、スマホを検札でかざすだけで、とてもスマートに利用していますネ。

何より昨今、ネットで旅の掲示板や質問などを検索すれば、早割りの予約についてのトピが圧倒的に多いのがその証拠です。
パスの発売元も、あの手この手でキャンペーンをやってますが、ネットで事前に殆どの事が調べられる時代ですからネ。
30年前のように、パス一択時代とは隔世の感がありますネ。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/852864/-/parent_contribution_id/446218/

(一部引用し抜粋しアレンジしてみました)

1

拍手する
次の回答 >

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

プラハからフランクフルトへの鉄道移動について

かなもん 19/02/25 00:57
3月16日にプラハからフランクフルトへ鉄道での移動を考えています。
乗り換えなしで寝台列車などでフランクフルトまで行きたいのですが調べても見つかりません。
プラハ→フランクフルトの寝台列車は無いのでしょうか?
また、乗り換えなしの直通列車は無いのでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。

2

夜行は採算面か廃止の方向

JORGE 19/02/25 08:151
日本の例を見れば明らかで、なくなったのは食堂車と寝台列車。生活様式の変化、地方の衰退、とかもありますが、一番の要因は移動手段の高速化と低価格化。そのなかで、両者は採算が取れないからです。残っているのは予約が入らないとかで話題の観光列車のみ。

欧州とて同じで、DBは数年前に自国内夜行を廃止しました。残るのは、

www.welt.de
Der Nachtzug ist tot – oder doch nicht?

Die Österreichische Bundesbahn will ihre Nachtzüge ausbauen und hat mehrere Trassen durch Deutschland dafür reserviert.
Das Geschäft der ÖBB läuft sogar so gut, dass sie eine Ausweitung der Nacht- und Autoreisezüge in Erwägung zieht.

DBサイトでも、
Reisen über Nacht
で紹介されているのは、
Österreich, Schweiz und Italien im ÖBB Nightjet
Österreich und Ungarn im ungarischen Nachtzug
Kroatien im kroatischen Nachtzug
Russland und Frankreich im russischen Nachtzug

実際にDBであるのは、、、

Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) ab 09:35 BUS42007
Nürnberg ZOB an 13:10
Nürnberg Hbf ab 13:30 6 ICE 28
Frankfurt(Main)Hbf an 15:43 3
が6時間程度で最短に近く、しかも今なら、Sparangebote 29,90 EURです。当日買えば、101,60 EURで、他の手段(時刻)ではSparangeboteでも54,90 EUR とかになります。鉄道だけだと、EX, RE, ICEやEX, ALX, RE, ICEとUmst. 2となる上に、Umsteigezeit 3 Min.など提示された列車に乗れる(間に合う)とも限りません。

DBの直通は、、、、
Sparangebote 19,90 EUR
BUS43491 IC Bus Richtung: Mannheim Hbf (Busbahnhof)
Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) ab 23:35
Frankfurt(M)Hbf Stuttgarter Str. an 07:10
夜行のICバスです。

同じく夜行バスなら、
flixbus.de
23:50 Prag ÚAN Florenc
06:45 Frankfurt Hbf
07:35 Frankfurt Flughafen
25,99 €

昼間なら、
07:50 Prag Anděl (Na Knížecí)
15:30 Frankfurt Hbf

12:30 Prag Hradčanská
21:30 Frankfurt Hbf

15:25 Prag ÚAN Florenc
22:05 Frankfurt Hbf
22:55 Frankfurt Flughafen
25,99 €

まかさ、、、パスを買ってしまい、その呪縛から逃れないのでは???

8

Re: 夜行は採算面か廃止の方向

かなもん 19/02/26 02:32
回答ありがとうございます
夜行ないんですね、、、
1番安い方法で行こうと思います
パスを買ってなくその都度購入しようと思ってます

3

ヘプ、ニュルンベルク乗り換え

マルコポーロ3 19/02/25 10:291
直行はありませんが、朝ででれば夕方には着きます。
ヘプまで4時間5分、乗り換えてニュルンベルクまで1時間52分、乗り換えてICEで約2時間です。
2年前に7時半頃出て17時ころ着きました。
通用期間にもよりますが、グローバルパス1日分なら早割より安いかと。

7

Re: ヘプ、ニュルンベルク乗り換え

かなもん 19/02/26 02:30
回答ありがとうございます
直行はないんですね、、、
乗り換え頑張ります

4

残念乍らNill

HE 19/02/25 10:363
最新のData baseでは直通列車は表示されません。Updateが遅れる印刷物ではあるかも知れませんが。
https://www.cd.cz/en/default.htm
From: Praha
To: Frankfurt
Date: 16 March 2019
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
From: Praha
To: Frankfurt(Main)
Date: 16 March 2019
https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/eurail-timetable
パスをしつこく勧めてきますが区間運賃検索で
From: Praha
To: Frankfurt(Main)
Date: 16 March 2019

5

さすがに、HEさんお詳しいです

光白元年 19/02/25 13:023
パスと早割はどちらが安くて、経済的で、現実的ですか。

10

Re: 残念乍らNill

かなもん 19/02/26 02:481
回答ありがとうございます
URLとてもありがたいです
色々調べてみます

6

グローバルパスが最安値かも知れません

マルコポーロ3 19/02/25 17:54
グローバルパスは英国を含め31か国に増えただけでなく、昨年と比べて3割も安くなったので27歳以下なら3ヶ月用グローバルパスだと1日当たり940円(€7.50)、2か月用€9.20、1か月用2080円で€16.60、22日用パス€18.10、15日用€22.70です。列車早割の€30~55よりはるかに安いです。

28歳以上でも2等パスが利用できるようになったのでそれぞれ€9.80.€12、€21.60、€23.50、€29.50です。最短の15日パスでも列車早割の€30~55より安いです。


全部列車だとグローバルパス利用なら、この運賃でプラハ→フランクが移動できます。
プラハ→ニュルンベルクを速いICバスでも予約料€4.50プラスするだけです。

トピ主さんの旅程が分かりませんが、欧州周遊15日以上の旅なら、早割より15日~3ヶ月グローバルパスのほうが安上がりというケースが多いと思います。

9

Re: グローバルパスが最安値かも知れません

かなもん 19/02/26 02:471
2月26日〜3月19日にかけて周遊します。大学生です。
成田ーフランクフルトの往復チケット取りました
27日フランクフルトーベルリン
3月1日ベルリンーワルシャワ
4日ワルシャワークラフク
6日クラフク(夜行)ー
7日ーブダペスト
11日ブダペスト(夜行)ー
12日ープラハ
16日プラハーフランクフルトor夜行
18日フランクフルトから日本へ
このような計画です。パスは買ってません。
移動のチケットも何も買ってないです。
国と国の移動はなるべく鉄道にしたいと思っています。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

11

今日、出発ですね。気をつけていってらっしゃい!

阿部ちゃん 19/02/26 08:084
パスを買わなかったのは正解でした。
早割とバスを活用して、無理のない旅行を楽しんでください!

12

弟子のJudasからひと言

HE 19/02/26 09:582
Global passはご自身の性格・価格・価値観をよく検討の上ご購入下さい。価値観は十人十色。拙速で一部料金算出が間に合いませんでした。
ご教祖様はネット検索に疎いので弟子のJudasが一言。外国ではEarlybirdという言葉をよく見かけますが、出発日を迎えた今日ではStage Ⅳ、手遅れに近い。
http://www.pkp.pl/en/
2/28までにGlobal pass購入ならプロモーションがあり無料で1等に乗車できます。
購入する(現地受渡の可否はご自身でご確認下さい)とすれば5日。7日はどうかと思う
・Global pass 2等 U27 5日間・・・€288→€216 7日間 €341→€257
個別区間運賃 購入日・利用列車により料金は異なる
①2/27 Frankfurt(Main)Hbf 8:14 ICE694 12:29 Berlin Hbf (tief)・・・€79.9 早割割引顕著
②3/1 Berlin Hbf 9:37 EC43 Warszawa Centralna・・・€49.9 
③3/4 Warszawa Centralna 8:45 EIP5312 11:03 Krakow Glowny ・・・150 zl 列車により料金異なる。この区間はGlobal pass使用するかは要検討
④3/6 Krakow Glowny 22:36 IC407 8:35 Budapest-Keleti
19時ルールで翌日使用しなければ1日でカウント
⑤3/11 Budapest-Keleti 19:25 EN476 8:07 Praha hl.n
19時ルールで翌日使用しなければ1日でカウント 
簡易寝台(Couchette)はパスホルダー料金要
⑥3/16 Praha hl.n 11:45-19:04 Frankfurt(Main)Hbf ・・・2,635 CZK 最安値は422 CZK
Have a nice trip!

16

HE大大大先生、精緻で、完璧なリサーチ、感服いたします。

阿部ちゃん 19/02/26 12:201
グローバルパスは、緊急発券料もかかり、買わなくて賢明でしたね。
現地では入手困難ですし。

現地で早割キップは買えないのでしょうか。

17

パス購入できる可能性も

マルコポーロ3 19/02/26 12:521
緊急発券料などいっさい不要な所をお知らせしました。
30分ほどで発券してくれますから、今日の夕方~夜発なら、首都圏、関西圏在住であればそこに寄れば間に合いそうです。
乗車予定区間の合計額は現地駅で買うとパスの倍額以上になるので、間に合えばいいのですが。

13

22日パスのほうが安いかも

マルコポーロ3 19/02/26 10:33
ウーン、今日出発ですか。
22日用€398(約5万円)です。
パスのほうがその都度きっぷよりはるかに安いと思いますが、東京、大阪以外家を早くでても今日中に買うのは難しいかも(でも最寄りの旅行社でトライを!)

14

訂正

マルコポーロ3 19/02/26 10:50
1か月のうち7日使えるフレキシータイプのグローバルパスの方が安いです。€258(3万2000円強)です。いつも連続タイプしか利用してないので、それを紹介しました。済みません。

緊急につきメッセージもお送りしましたのでご覧ください。

15

ドイツ内とプラハ~独は予約しなくても乗れます

マルコポーロ3 19/02/26 11:02
パス、普通乗車券とも。
ブダペスト~プラハは昼の列車(EC)なら予約不要です。夜行は要るかも。

18

パスはフランクフルト中央駅で買えるかも知れません

マルコポーロ3 19/02/26 14:07
26日からということはもう家を出たか機内かもしれませんね。
もし、これを見ていたら、フランクフルト中央駅内のユーレイルオフィス(わからなければとりあえず、駅案内所へ)を聞いて、そこで発券してもらえるかも知れません。

以前、旅券を見せたら現地でもグローバルパスが買えたと聞いたこと、ブログなどで見たことがあります。

ダメ元でトライしてください。
その都度きっぷを買うと10万円以上になりますが、パスなら半額以下で済みます。

19

まだ早割買えますよ~~!

frau.goemon3 19/02/26 20:513
今フランクフルトなのでしょうか。

ドイツが絡む移動でしたらDBで購入すると、早割が残っていたら安く手に入れることができます。
実際に今見てみたら、

○2月27日、フランクフルト10:20発→ベルリン着14:38着は79.9ユーロ(正規運賃132ユーロ)
○3月1日、ベルリン9:37発→ワルシャワ16:15着ECは49.9ユーロ(正規67.3)

ポーランド、ハンガリー、チェコ関係は詳しい方にお任せするとして・・・
HEさん、Judasさん、JORGEさん、よろしくお願いいたしまーす。

表題のプラハからフランクフルトの件。
プラハからドイツでしたらDBのICバスが早くて絶対お得。
翌日は何もフランクフルトでなくても、空港に行くのに便利ならいいんでしょう?
プラハから直通バスで行けるマンハイムやハイデルベルクでもいいのですよね。空港にも便利ですし。

○3月16日、9:35プラハ発→マンハイム着17:10のICバスは、今日の時点で19.9ユーロ(109.6ユーロ)です。ハイデルベルクも同金額。

この3日間で、普通チケット価格 132+67.3+109.6=308.9ユーロ
この時点での早割価格、89.9+49.9+19.9=167.1ユーロ
約半額ですね。

これに交通運賃が安いポーランド、ハンガリー、チェコの分を加えると、どれくらい安くなるでしょうか。
グローバルパスとの差がますます開いてくるのでは?

さあ、どうしますか?決断は早い方がいいですよ。
DBナビゲーターでも早割価格で買えると思いますし、券売機でも「sparangebote」を選べばいいのです。
時刻表と早割価格をスマホに入れておいて、窓口でこれをくださいって言っても、購入できると思います。

これだけしっかりスケジュールが決まっているのでしたら、フランクフルトにいるうちに早割を手に入れた方がいいと思いますよ。

頑張って。

20

frau.goemon3さん、ご立派です。

阿部忠ちゃん 19/02/26 21:322
素晴らしいご回答です。
frau.goemon3さんなしでは、この掲示板は成り立ちませんな。

22

パスより高い早割など誰も買わないと思いますよ

マルコポーロ3 19/02/26 21:54
値段がはるかに高い上、乗り遅れたらパーになるきっぷなど見向きもされません。

朝の列車に乗る予定が、旅程の遅れや体調で午後か夕方の便にしたいなど日常茶飯事。
早割だと朝だけしかダメ。パスならどの列車に変更してもOK。予約が要らない国も多いから予約料の2重払いも要らない。

今年から大幅値下げでグローバルパスと早割の値段が逆転しました。
最新情報をゲットしなければだめですよ。

21

早割の完敗ですね

マルコポーロ3 19/02/26 21:40
2等ユースは7日フレキシーで1日当たり€36.90

フランクフルト10:20発→ベルリン着14:38着は79.9ユーロで€43も早割の方が高い。
ベルリン9:37発→ワルシャワ16:15着ECは49.9ユーロで€12.90も早割のほうが高い。

計€55.90も早割を買うと損します。移動は6回だから、それで計算しても1移動当たり€43で、まだ計43.70パスのほうが安いです。

早割の惨敗ですね。
パスのほうがはるかに安いのに、その列車に乗れなければ紙屑になる可能性も大の早割など選ぶ人はいないでしょう。

安いきっぷ最強の2等ユースのグローバルパスより安い早割など存在しません。

23

そうかしら(笑)

frau.goemon3 19/02/26 22:002
確実にグローバルパスが現地で買えるのですか?
買えなければ「机上の空論」もいいとこ。

今回の早割はトピ主さんの都合で、明日とか3日後とか期日が差し迫った場合の早割です。
もし質問者さんが1か月早く早割を予約していたら、フランクフルト→ベルリンはなんと19.9ユーロ!
何ですって!グローバルパスは1日あたり36.9ユーロ(笑)、半額ですね。
残念でした。

早割は近々でも購入できるということをコメントしたかったのです。
それにプラハからマンハイムまでのICバスは19.9ユーロ(早割は)。
グローバルパスは36.9+4.5ですね(笑)。

24

パスのほうが安いのは認めざるを得ないですね

マルコポーロ3 19/02/26 22:18
一般論でパスとの比較を論じているのですから、早割のほうが高いのはわかりましたね。
プラハ→フランクを出してくるのはわかっていましたが、それを入れても3区間の比較はパスの圧勝です。
差額が多少少なくなるだけ。

欧州一周で早割なんてもういませんよ。以前からいなかったでしょうが。


25

それでグローバルパスは直前に直接現地で買えるのですか?

frau.goemon3 19/02/26 22:365
まだ判っていない・・・。

1か月後の早割
 ①フランクフルト→ベルリン 19.9
 ②ベルリン→ワルシャワ 29.9
 ③プラハ→フランクフルト29.9
  計 79.7

早割と言うのは予定が決まったら予約するもので、みんな少なくとも1か月前には購入していますよ。
これが紙屑になる可能性は限りなく0に近い。

26

最初と値段が大違い(笑)

マルコポーロ3 19/02/26 23:45
今から買うと、早割とは思えぬ高額きっぷ。パスよりも高い。

グローバルパスが現地で旅券提示で買えたという報告もあります。
「原則」は欧州以外の自分の国の旅行社で。卸しが売ったら、小売りから文句が来てもおかしくないですね。
一方で欧州以外在住の旅行者なら買えるという原則も。
で、パスのことを知らないで欧州に来てしまった旅行者の救済策でユーレイルオフィスで発行してもらえたということでしょう。あくまで例外で担当者の裁量によってのことと思いますが。
出発前に旅行社で買えるのですから、それが100%確実な方法です。
ただ、トピ主さんのように知らずに買えなかったなら、現地でダメ元でトライということですよ。
運がよければ買えるかも。


もう乗り遅れたら限りなく紙屑になる早割の時代は終わりました。
これからは激安になったパスの時代でしょう。

27

さすがFrau.goemonさんです

katosan 19/02/27 00:151
大丈夫ですヨ。皆さん理解していますから。一度も早割りを使ったことがない方が、知らずに書いてるだけです。

要は早割だろうが、普通乗車券だろうが、パスだろうが、それぞれいいと思ったものを選べばいいと思っています。
ところがパスしか利用したことない方が早割りを買おうとする方をバカにするようなコメントが許せないだけです。

落としたり盗難に遭うと、紙屑にすらならない大きなリスクもある超高価なパスより、早割りの方が確実で便利です。

賢い旅行者さん、ベテランさんは皆さんネットやアプリで予約して、スマホを検札でかざすだけで、とてもスマートに利用していますネ。

何より昨今、ネットで旅の掲示板や質問などを検索すれば、早割りの予約についてのトピが圧倒的に多いのがその証拠です。
パスの発売元も、あの手この手でキャンペーンをやってますが、ネットで事前に殆どの事が調べられる時代ですからネ。
30年前のように、パス一択時代とは隔世の感がありますネ。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/852864/-/parent_contribution_id/446218/

(一部引用し抜粋しアレンジしてみました)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品