復活の呪文表示画面 | 画面の左上にある白いテキストウィンドウが復活の呪文表示画面です(テキストファイル間でのコピー・ペースト可能)。既存の復活の呪文を入力して「入力」ボタンで内部に取り込んだり,「出力」ボタンにより現在の状態を復活の呪文として出力表示させることができます。 |
メッセージ表示画面 | 復活の呪文表示画面のすぐ下にある横長のバーがメッセージ表示画面です。復活の呪文入力時の正誤についてや,復活の呪文出力表示時のステータス異常に関する警告メッセージなどが表示されます。 |
入力ボタン | 復活の呪文を内部に取り込むためのボタンです。復活の呪文表示画面にある全角文字の「あ~わ」「が~ぞ」「ば~ぼ」「ぱ~ぽ」を検出して内部に取り込まれ解析結果としてプレイヤーの名前,所持金,経験値,アイテム一覧,フラグなどが更新されます。 |
出力ボタン | 現在設定中のプレイヤーの名前,所持金,経験値,アイテム一覧,フラグなどを元に計算が行われ,復活の呪文表示画面にDQ2で使用できる復活の呪文が出力されます。 |
エンカウント率0発動 | DQ2では数値的にある条件が満たされるとゲーム開始後敵が出現しないという特殊な状態になります。この状態を発動させるための復活の呪文が出力されます。(注意)このコマンドは目的の条件を調査するため所持金のカウントダウンが行われます。コマンド使用後は所持金が多少変化していますので注意してください。 |
名前 | プレイヤーの名前の1~4文字目をそれぞれリストの文字から選択します。ひらがなのあ~わ,を,ん,っ,ゃ,ゅ,ょ,「゛」,「゜」,空白が使用できます。 注意点として数字(0~9)が1つ以上含まれているか1文字目が空白の場合不正な復活の呪文と扱われてゲーム中に「じゅもんがちがいます」と表示されるようです。これらの文字が含まれていれば警告として赤い文字色で表示されます。 またリスト中の1番下にある「!」マークは実際の画面で空白が表示されますが,1つ上の空白文字と区別をするために記号にしています。1文字目をこの文字にしても復活の呪文は正常なものとして扱われますが,セリフが変になったりイベントでフリーズしたりする可能性があります。 |
フラグ | 以下の5つのイベントがなされているか,いないかをチェックボックスにて設定します。チェックあり=ON,チェックなし=OFFとなります。 海底洞窟潜入可 | 「つきのかけら」を使って浅瀬を消した(ON)消していない(OFF) | テパ水門開放後 | 「すいもんのカギ」を使って水門を開いた(ON)開いていない(OFF) | 水の羽衣あり | ドンモハメに「あまつゆのいと」と「せいなるおりき」を渡している(ON)渡していない(OFF) | 船を所持 | ルプガナの町で船を入手した(ON)入手していない(OFF) | グレムリンを倒す | ルプガナの町のグレムリンを倒した(ON)倒していない(OFF) | |
紋章 | 太陽・星・月・水・命の各紋章の所持あり(ON),なし(OFF)を設定します。 |
呪文No. | 復活の呪文は同じ状態でも16パターン(語呂合わせのものを含めるとそれ以上)の呪文があります。何番目のパターンを表示するかをリストの0~15の値で選択します。番号の若い方が復活の呪文の最初の文字として「あ」「お」「け」「す」などが,後半にすると「じ」「ば」「ぼ」「ぺ」などが表示されます。 |
所持金 | パーティの所持しているコールドを0~65535の範囲で設定します。 |
王子の状態 | ゲーム開始からサマルトリアの王子に会うまでの状態をリストから選択します。実際のプレイでは状態3または4のときリリザでサマルトリアの王子と会うことができ,その後は自動的に状態4となります。 初期状態 | 状態1:サマルトリア王に会っていない状態 | サマルトリア王に会う | 状態2:状態1の後,サマルトリア王に会った状態 | 勇者の泉の老人に会う | 状態3:状態2の後,老人に会った状態 | 最終状態 | 状態4:状態3の後,ローレシア王に会った状態 | |
スタート地点 | DQ2に7つあるスタート地点(ローレシア,サマルトリア,ラダトーム,デルコンダル,ベラヌール,ロンダルキア,ムーンペタ)のどれであるかをリストから選択します。一番下にある「不正な場所」にすると不正な復活の呪文として扱われますので注意してください。 |
ローレシアの王子 サマルトリアの王子 ムーンブルクの王女 | ウィンドウの下半分に「ローレシアの王子」「サマルトリアの王子」「ムーンブルクの王女」の個別設定エリアがあります。上からチェックボックス,名前表示部,アイテム数,LV,EX,アイテムリストの順に並んでいます。下記に従って設定を行ってください。 |
各キャラクターの チェックボックス | キャラクターの存在フラグを設定します。該当するキャラクターが存在する場合はON,存在しない場合はOFFとなり,ONのときにキャラクターのイラストが表示されます。サマルトリアの王子を存在させるためにはローレシアの王子の存在が,ムーンブルクの王女を存在させるためにはローレシア+サマルトリアの王子の存在がそれぞれ必要となっています。ローレシアの王子を不在にすることはできません。 |
名前表示部 | ローレシアの王子,サマルトリアの王子,ムーンブルクの王女の各キャラクターの名前が表示されます。ローレシアの王子の名前を設定すると他の2人の名前はある計算式に従って決定されます。 |
LV | 各キャラクターのレベルを設定します。最大値は並び順に50,45,35です。レベルと経験値は連動していて,レベルを変更すると経験値が,経験値を変更するとレベルが自動的に設定されます。 |
EX(経験値) | 各キャラクターの経験値を0~1048575の範囲で設定します。100万を超える値にすると,不正となるため復活の呪文出力時に警告がでるので注意してください。 |
アイテムリスト | 左のチェックボックスで装備の有無を,右のリストボックスでアイテム名を設定します。不正なアイテム(空白アイテム,みみせん,しのオルゴール)を所持した状態にすると赤で表示され,そのキャラクターが装備できないものを装備すると水色で表示され,危ない水着(MSX版DQ2専用アイテム)にすると黄色で表示されます。これらについては復活の呪文出力時に警告がでるので注意してください。 |