年に一度の読書まとめ5回目。
例によってこちらの記録を元に。
http://mediamarker.net/u/kodama/
今回は5回目の区切りに5年分からのお気に入りも選出しようと
無謀なことを思いついたので
てきぱき行きます。
ちなみに今更ですが、このサイトのAmazonへのリンクは
アフィリエイトでアソシエイトではありますが
リンクを通して購入されると
はてなダイアリーを運営している会社さんにお金が行く仕組み。
このサイトを書いているひとには行きません。
ご承知おきくださいませ。
ではまず2013年度分。5年分は下の方に。
『イワン・デニーソヴィチの一日』
1962年、スターリン批判から6年後に発表された作品。
ロシア文学に付いて回る、歴史宗教知識を必要とする難解さはなく
現代日本で社会人として毎日お仕事励む層にも楽しめる作品。
大祖国戦争後のスターリン独裁体制下。
政府への不満を口にしたという理由での政治犯として
強制収容所に在る主人公、イワン・デニーソヴィチ・シューホフが
お上やお国と宗教など難しいことは置いて
目の前の一日を仲間と共に、常と変わらず送る様子を描いたもの。
その、どの時代どの文明でも変わらぬ単純な労働者の一日が
著者の信念を越えて、どこの誰にでもある毎日に価値を持たせる。
劇的な一日も印象深い一日も
今日この日もまた変わらず同じ一日。
ならば満足して眠りにつきたいものです。
『人形の家』
同じくロシア産の古典名作。
1879年に書かれた戯曲で、当時の時代背景を思えば
「男女同権」「女性解放」といったことと切り離せないもの。
けれど現在にうつしても
家庭内の女性、夫婦のありかた、家族のかたちにおける
それぞれの正しさは難しい。
例えば、主人公の極端とも思える行動を
男性は主人公の立場に、女性は夫の立場になって
わが身に置き換えてみることは、難しい。
誰しも自身だけで判断する正しさから逃れられないものであり
優れた作品は、異なる他者を思い出させてくれます。
『琉璃玉の耳輪』
こちらは現代日本作家の娯楽小説。
江戸川乱歩作品のような昭和初期が舞台の探偵冒険活劇。
ミステリ小説の様式中にある表現の工夫も楽しいものですが
幻想的な舞台を癖ある登場人物が駆け回る活劇描写に
鬼退治、忍法帳、捕り物帳、現在へ警察小説といった形で続く
身近で空想可能な冒険物語の土台があり、
それだけで楽しめることを教えてくれる読み物。
その最上の一冊。
2013年の歴史ものといえばこちら。
『やる夫で学ぶ第一次世界大戦』
http://yaruo.wikia.com/wiki/やる夫で学ぶ第一次世界大戦
5年以上の長期連載がめでたく完結。
「世界大戦」という名通りの広大な戦場世界を
収拾つけて描ききって素晴らしい。
現代に近い歴史を登場人物たちの舞台という形にしてしまうのは
色々危ういのは確かながら
知る糸口として、おすすめできる作品。
「歴史系やる夫スレ」で他におすすめなのは
「フューラー」「光武帝」「ハンニバル」「北方の獅子王」、
日本史では「徳川家康」「鎌倉幕府」「関が原戦線」などなど。
未完作品でも「鉄血宰相」「李斯」などは
なかったので紹介記事を書いてしまうくらいにおすすめです。
http://yaruo.wikia.com/wiki/カテゴリ:歴史
『怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史』
上の『鉄血宰相』で紹介されていて読んでみた作品。
歴史に名高きフランス皇帝ナポレオンの甥として生まれ
大統領の座からクーデタ起こして皇帝になり
現在に残るパリ市街の景観を作り上げたものの
「鉄血宰相」ビスマルクのプロイセンに普仏戦争で大敗するという
伯父同様いろいろあった、ナポレオン三世を描いた作品。
著者はフランス文学者。
専門の歴史解説書でなく、さりとて史伝あるいは歴史小説でもない、
主観たっぷりゆえに主人公「怪帝」への情が楽しいの歴史読み物。
同著者がその伯父周辺を描いた
『ナポレオン フーシェ タレーラン 情念戦争 1789-1815(ISBN:9784062919593)』も
やはり好き勝手な解釈が楽しく、本書と合わせて読みたい一冊。
ついでに連載中の『やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです』関連で
『ルワンダ中央銀行総裁日記(ISBN:9784121902900)』も。
1965年にアフリカ中央ルワンダの中央銀行総裁として赴任した
著者自身の記録を読み物としたもの。
当事者の記録なので「歴史もの」というべきでなく、
現代史におけるいち視点からの記録ですが
歴史読み物としても興味深い作品。アフリカは現在進行で大変です。
引き続きライトノベル好んで読む層にすら
その大多数に存在を感知すらされない状況続くTRPGリプレイ。
テレビゲームのRPGよりよほど面白いものもあるのに。もったいない。
その狭い界隈では
長々続いていた『セブンフォートレス』『アリアンロッドサガ』の
2大シリーズが完結したとかいろいろあったのですが
内部のことはおいて、完結済みからおすすめ作品を3点。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 聖騎士物語』シリーズ 全7冊
いかにもRPG風、中世ヨーロッパ風な剣と魔法の世界が舞台。
朴訥で戦闘の実力はあまりないものの
周囲を惹きつける求心力という
なかなかにない主人公としての魅力を持っている王子と
視野が狭く暴走しがちなキャラクタがおかしい王女と
苦労性の従者をはじめとした愉快な仲間たちとの戦記冒険物語。
描写がほどほどにそっけなく、小説としてはすかすかだけれど
リプレイとしてはとてもさらりとよめる快適な作品。
『アリアンロッド・リプレイ・ブレイド』シリーズ 全4冊
江戸時代の日本風、つまり時代劇調を舞台素材とした
「おんみつ姫」の勧善懲悪活人剣。
けなげな町娘を助けて悪代官と悪徳商人をこらしめるという
明解さと様式美がすがすがしい。
『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえ』シリーズ 既刊5冊
現代日本が舞台。クトゥルフ神話の神様が山場で出現して
登場人物たちの正気度をガリガリ削る、というとホラーのようだけれど
読んでいて怖さや気味悪さを感じる部分はあまりなく
ずっと上の方で紹介した『琉璃玉の耳輪』のような
怪奇幻想ミステリ風味なお話。
キャラクタがさほど突飛でなく、語り口も平素に飾りなく
クトゥルフ神話に興味がなくとも現代冒険ものとして楽しめます。
「なんで自分は可愛い子が好きなくせに、自分の容姿には無頓着なの?
それでなんで好かれると思ってんの!?」(1巻P110より引用)
まったくだ。
心から同意なのでこのサイト10年目にして初の強調字かつ文字最大。
ヒロインから「ごく普通の高校生」な主人公に向けての一言。
男子中高生向けのライトノベルレーベル富士見ファンタジア文庫の
『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』より。
……。
ちなみに新人賞投稿時の題名は『スイーツガールはご機嫌ななめ』。
確かにそのままでは、と思うのもわからないではないけれども。
作品名はさておき、上の引用文は日本全国のライトノベルを読んでいる
中高生男子諸君によくよくかみ締めていただきたい、ですが
促されて自覚持つのはとても難しい。
現実目の前容姿整った同級生が言ってくれれば違うだろうけれどねえ。
『マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。』
1巻完結。キャラクタはライトノベルふうみながら
演出は童話のような、ふわふわしたファンタジー形式のお話。
「童話」という分野の、大人が子供に向けて書いたような、
「ジュヴナイル」のような雰囲気はなく
形に捉われない登場人物の行動様式が独特の味わい。
こういう変わった作品に
売り上げはともかく出版の場を与えてくれるのだから
ライトノベルという場も目が離せないのです。
『姫狐の召使い』
『織田信奈の野望』(ISBN:9784797354508)と同作者の作品。全4巻。
戦国武将が大体みな女の子になってしまう作品を書いているのだから
分厚く色眼鏡掛けて見られるのは仕方ないけれど
物語の面白さの面で、優れた手腕持っている作者さんなので
コテコテの味付けが気にならないひとに、広く読まれて欲しい。
本作は『源氏物語』と安倍晴明など陰陽師周りを絡めた作品。
名前とか設定だけ借りてきたのではなく
きちんと素材背景を手ずから組立て脚色して
独自のお話を作り出しているだけでなく
ライトノベルという、中高生向け娯楽小説の場に合わせて
食べやすく調理されていて、
皮肉ではなく立派な商業作品と感心します。
『ボイス坂』
全2巻。
上の『姫狐の召使い』が職業作家の作品ならば
最初の『マカロン~』や本作は全く逆。
構成まとまりのよさとか描写の妙や完成度などでなく
唯表現したいことを熱量勢いに一点突破な
名作ではなく、わずかな長所が大きく光る傑作の類。
主人公が声優をめざすという「らしい」題材、
中身も「アニメが好き」で「ちやほやされたい」だからだけで
人生賭けてしまえるごくごく普通さなのですが、
情念込めつつも、きちんと引いて見てもいられる。
俳優でなく声優を目指す狭さを自覚しつつ、熱意を表現できている。
どこが到着点という話でもないので
その果てしない坂を登り始めたばかりの2巻打ち切りが
残念ながら当然に題名で宣言されている通りに、
本来の読者には娯楽として受け入れはし難いのだろうけれど
記憶に残る作品。
同作者によるマンガ版(ISBN:9784087824872)も全1巻、
同じく打ち切り完結。
小説版を読んだ後に併せて読みたい。
『英国マザーグース物語』
全6巻。
ビクトリア朝ロンドンを舞台にしたコテコテの少女向けライトノベル。
決められた婚約者に嫁ぐまでの一年間に限り、男装の新聞記者となって
失踪した父の謎を追う主人公を待つ事件の数々。
ファンタジー要素かけらもなく
本格的ミステリーでもなく
きちんと恋愛と謎の香りと冒険と舞台と時代の雰囲気で勝負する
まっとう、ゆえに希少な正統派少女小説。
端整丁寧かつきちんと現在的にまとめられた良い作品です。
ヴィルヘルム二世の誰からも侮られる凡人ぶりが素敵。
『幽霊伯爵の花嫁』
全7巻。多作の作者は2013年だけで別シリーズ含め5冊の作品を出して
粗い仕上げが気になるものの、どれも水準以上に楽しませてくれますが
主人公に共通する特徴が、その作風を規定しています。
「私は今までやりたくないことをやったことはありませんし、やりたいことをやらなかったこともありません」
「弟子ならば何でも言うことをきくと思っているのですか? 私の支配者は私であって、あなたではないのです」
『鬼愛づる歌姫』P109より引用
聡明な少女という理想の一面を
ライトノベルらしく極端に誇張したキャラクタ造形。
例えば上の『英国マザーグース物語』主人公は
現在の読者にとって、より口当たり良く受け入れやすいよう
迷い戸惑って、家族や友人とパートナーの助けを受けてこそ
成長するように描かれます。
もちろん主人公にふさわしく、芯では果敢に決断することで
物語に決着をつける能力は持っている。
現実では、誰もが活躍に値する力を持つのでなく
誰かに頼って寄り掛かり、被われていくのが当たり前でありましょう。
少女として、少女向けライトノベルの主人公としては
相応に理想の魅力を備えた上で
そこにどこまで現実味を持たせ
現役の少女に受け入れられる程度によるのか。
そのあたり匙加減は
敵に勝利し栄誉を得ることで快適ならば
周囲の目はどうでも良い単純な男子と違うところかもしれません。
果実は天から落ちてくると限らないのだけれども。
5回を区切りに
5年分を見返して好きなものを挙げてみよう、と
一通り目を通してみたものの
最初は良かったのに段々微妙になったり
部分的にはすごく良くとも全体としては首傾げたり
大きく見るとなかなか万全には難しい。
その結果はなにやら随分偏った有様。
自分はこういうあれだったのか、と新たに再度今更気づく。
このしょぼい結果も偽らざる現在の自分には違いないので
仕方なく記録して置くのだった。
なお、基本的に完結済みのもの、
そうでなくとも既刊で充分にその作品全体の魅力を発揮できるものから
選んでいます。
きちんと完結することで大きく心象良くなるのですが
未完作品を認めないとなると
『十二国記』も『ガラスの仮面』も、となるわけで。
『龍盤七朝 DRAGONBUSTER』
中華風舞台のバトルもの、いわゆる武侠小説。既刊2巻。
あらゆる面で文句なく傑作と胸を張れる作品。
どこをとってもよだれが出るほど素晴らしい。
唯一の欠点は刊行間隔。続巻ひたすら待っています。
『円環少女』
SF(サイエンスファンタジー)な魔法バトルもの。全13巻。
上の『龍盤七朝』と違って誰にでも、とはすすめられないけれど
重厚に構築された登場人物の背景と舞台設定が
堅実かつ劇的に展開していく様は、はまると抜け出せない魅力。
文章も癖があるけれど、欠点ではなく揺らぐことない個性。
この作品がSF関係の賞を受けていないというだけで
その界隈の無見識を冷笑したくなるほど冷静でなく好きな作品。
一般向けには『あなたのための物語』(ISBN:9784150310363)が
読みやすくおすすめ。
もちろんテッド・チャン『あなたの人生の物語』の題名をふまえた上の
きちんとしたSFです。
『レディ・ガンナーの冒険』
開拓時代のアメリカ風。真っ直ぐなお嬢様が突き進むお話。既刊8冊。
文章の良し悪しは知らないけれど
作者のここぞという場面の筆運びには何度読み返しても唸らされる。
題材、味付け、それほど変わったものでなくとも
料理の仕方でこれだけ面白くなるかと感嘆させられる。
同作者の代表作である『ディルフィニア戦記』の方が
さすがに平均点も最高出力も高いけれど
読み出したら止まらない危険さを思えば
冊数少ない分だけこちらをおすすめ。
最初の3冊(『冒険』と『大追跡』の上下巻)をどうぞ。
『サクラダリセット』
全7巻。内容をまっとうに分類するならば
少年マンガにありそうな頭を使ったバトルもの、なのだけれど
見せかたが型破り。
登場人物の多くが常人としてありつつ透明に冷徹。
同じ世界の物語とは思えないほど変わっていながら
同時に現実の手触りを感じさせる稀有な作品。
ここまで4作は、読者は選ぶものの、実力は諸手を挙げて承認できる
どこに出しても恥ずかしくない作品ばかり。いわば名作。
向き不向きこそあれ、これらをライトノベルだからと読まずにいるのは
大いなる損失。
読むのだ。最初の一巻でいいから試すのだ。
名作の次は、入り口としておすすめの作品。
もちろん上の4作から入っていただいてもかまいませんが
分野のまんなかあたりと、頂とが重なるわけではないゆえ。
『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』
優秀なドラえもんがクズな、つまり「ごく普通の」高校生を
見事それなりに改造する話。全1巻。
出来ばえという点では安心できないけれど
多くのひとに読んでもらいたいという意味では一番の作品。
『ビブリア古書堂の事件手帖』あるいは『涼宮ハルヒの憂鬱』などで
ライトノベルわかった気になられては困るんである。
こういうのが、青春小説にも教養小説にもジュブナイルにも
恋愛小説にも携帯小説にもネット小説にもない、ライトノベルなのだ。
全ライトノベルのなかでもっともおすすめの一冊。
『BLACK BLOOD BROTHERS』
吸血鬼たちが現代舞台に戦うバトルもの。本編11巻、短編集6巻。
男子向けライトノベルにおいて
『とある魔術の禁書目録』とか『ソードアートオンライン』で
なるほどこんなのか、と止まってしまわないようおすすめしたい作品。
最初の一冊がやや薄味、役者が揃う3巻からが本番のスロースタート、
また短編に不出来なもの多いなど
おすすめするには欠点も大きいのですが、それでも読んで欲しい作品。
作者の前作『Dクラッカーズ』も、最初1冊でなく2冊を読んで欲しい。
『エフィ姫と婚約者』
お姫様が政略結婚で異国へお嫁に行くお話。全1巻。
男子向け真ん中の次は、少女向けライトノベル典型中の良作。
どこから手をつけたら良いか、と問われるならば
癖が少なく、分野のありようを1冊に感じられる作品。
なぜ少女向けライトノベルは現代ものが僅少で
花嫁だのお姫様だのばかりなのか。その一端を察する。
名作、入り口の次は、癖の強い作品群。
『円環少女』も『サクラダリセット』も充分十二分に癖が強いけれど
世の中上には上がある。名作に対して傑作に値する作品。
『ルナ・ゲートの彼方』
やっぱりハインライン作品は最高だぜ、と
読後とてもよい笑顔になれる作品。にっこり。
アメリカが世界一の軍事国家たる理由を
とてもわかった気にさせられる一冊。
『宇宙の戦士』と映画版『スターシップ・トゥルーパーズ』や
『月は無慈悲な夜の女王』でも
ハートマン軍曹に抱きしめられたくなる感慨を懐かせてくれますが
ハインライン作品の体現する最良のアメリカ、
その文化の巨大さ、正義の力強さに、改めて感嘆。
『未踏の時代』
1976年に書かれたSFマガジン初代編集長による回想や評論。
著者はSFの熱心な読者でなくとも多くの訳書を通じて
その仕事が為した功績の大きさが伝わる方。
若くして亡くなられ、この一冊も途上にある未完の書ですが
批判を恐れて自身を曲げることのない日本SFに対する熱意、その存在は
分野を越えて敬意を懐きます。
『以下略』
既刊1巻。上の2冊に並べてこれかよ。なのだ。
ヒラコーこと平野耕太作品を好むというだけで
自分を相当まで申告しているようなもの。
完結した『ヘルシング』も現在の『ドリフターズ』も
嗜好の波長には、広く共振する範囲があることを知らしめる。
『以下略』を読んでウェスカーさん愛でることを教えられるのだ。
いろいろ台無しだ。
さていろいろ終わったところで
さらに続くは、誰にも薦められないけれど
自分は大好きな作品。出来の良さだけが価値ではない。
『以下略』もこの下なんじゃないか、という意見もありましょうが
平野耕太作品はマンガとして優れているので。読者は選ぶけど。
読者を選んで、出来も良いといえないものもたくさんあるのだ。
あたりまえか。
『レキオス』
絵が上手いこととマンガの面白さはまったく別のものであることが
改めてよくよくわかる作品。全2巻。
『ロードス島戦記 ファリスの聖女』と同じく
お話はともかく、絵が良いだけで充分に満たされる。
マンガとしては面白くなくとも同じ対象を様々に描いた絵が見られれば
楽しめるというありかたもマンガはありなのではないか。
『変態王子と笑わない猫』
既刊7巻。『サクラダリセット』は出来上がった結果が芸術でも
筋書きはしっかりバトルもの娯楽小説としてきちんとしているのに対し
こちらはいかに描写が巧みでも
お話はもはや何がどうだった迷走中。
けれどその文章表現に乗ってどこかへ漂うだけでも快感。
『青葉くんとウチュウ・ジン』
全3巻。今回挙げた全ての作品中もっとも拙い出来ばえの小説。
小説というのもはばかられるかもしれないライトノベル。
でも作品に対して作者が
できる限り誠実に向き合おうとしている姿勢だけで好ましい。
『スーパーロボッ娘 鉄刃23号』
全1巻。さっくり描かれたロボ娘との出会いと友情。
上と違い、こちらはある程度の技術はあるのに関わらず
しいて飾り立てようとしない、素材剥き身そのままな一品。
キュウリはハチミツを掛けるものではなく
味噌でも塩でもおいしいが
たまにはそのままたべて、味と栄養のなさをかみ締めるものである。
最後。TRPGリプレイ。
上で2013年度に関係なく3作を挙げましたが
その次に読んで欲しい作品らを。
『ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ』
1988年作の最初期リプレイ『スチャラカ』編(ISBN:9784829144763)も
リプレイがライトノベルのような読み物として
今読んでも魅力持つことを証明する名作に違いないのですが
第3シリーズである本作が
リプレイは即興劇でなく、TRPG、ゲームと不可分のものであると
1作目と同等にその後を決定付けた傑作。全4巻。
「見ている範囲ならどこまでも行ける」程度を有り難がる段階の
コンピュータRPGではたどり着いていないTRPGだからこその面白さ。
これを読まないでRPGを語るとかちゃんちゃらおかしいぜ(挑発)。
『トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件』
美しい日、或は小遁走曲、でなくシャーロック・ホームズ。
こういう題名が示す通りに、あえて格好付けにこだわった作品。
リプレイでこんなのがありなのかと魂消る一冊。全1巻。
ムービーばかりでお話を語ろうとするゲーム、
文章で全てを語る小説、即興でその場だけのお話が作られるTRPG。
この作品はそのどこにもないかのように見える。
『新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア』
どちらも全5巻。
上でリプレイは即興劇ではない、とか言っておきながら
早くも前言踏み倒す怪作『Waltz』。
『ビューティフルデイ』とは違ったところで
こんなのもありなのかと、何でもありさ度合いに再び驚く。
けれど『デザイア』を読むと
ゲームを基盤とする『バブリーズ』のありかたも
『ビューティフルデイ』の表現の仕方も
『Waltz』の筋書きを外れた働きも
どれもを含めてTRPGリプレイなのではないかと思い直され
改めてTRPGリプレイの
とても上手くいった際の他でみられない魅力のありようが興味深い。
これらを読まずに娯楽小説を語るとかとんでもない。
かどうかはわかりませんが
TRPGリプレイは読んで、存在を知れて良かった作品たち。
娯楽重視だからといってSFでハインラインを読まず
専門でないからと『不連続殺人事件』『十三角関係』『虚無への供物』を
読まないミステリ読者がいるだろうか。
『ウィザードリィ』と『グランドセフトオート』の
区別がつかないゲーム好きがいるだろうか。
ゲームセンターがこの先生きのこれるか憂うとか、まるで的外れ。
TRPGリプレイも読まず、ライトノベルだから、子供向けだからで
面白いものを見ようとせずによかった。