厳密な法律的解釈からすると民間のBAN祭りを憲法(表現の自由 V.S.公共の福祉)で云々するのは間違っているのですよね。あくまでも「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」とSNSの利用規約を根拠とすべき問題だったり。

そいや韓国には文化がないとかネトウヨさんが吹いていたのを見かけたのですが、そうかーこの人はユン・イサン(尹伊桑)とかナム・ジュン・パイク(白南準)とか露ほども知らないんだ〜と深く幻滅するのでした \(^o^)/

100田さんのTwitterアカウントがBANされないのは理由があって、ようはペナルティギリギリのところまで薄めたデマや侮辱発言を公開しているためです。支持者たちのアカウントがその薄められた毒を先鋭化し強めた差別レスポンスなどで賛同し、拡散し、両者の共同作業によって一つの猛毒を完成させているわけなんですよ。

つまり猛毒を断つには支持者のレスポンスを成立させなければ良いわけです。

素人小説家がネットのコピペで捏造した空想歴史小説を珍重するくらいならば、山川の歴史本を全て通読することをお勧めしますよ。もちろん『史学雑誌』のバックナンバー全巻でも良いのですが \(^o^)/
t.co/C3vvi8PPp6

史学雑誌 127編10号 (2018年11月15日発売)

史学会は1889年(明治22年)11月に創立された、日本を代表する歴史学の学術団体です。同年12月から『史学会雑誌』を編集刊行し、まもなくこれは『史学雑誌』と改称されましたが、歴史研究者や歴史学に関心を寄せる全ての人々に開かれた学会をめざし、例会や大会などを開催しています。1929年からは財団法人となり、公益性も重視しながら多様な活動に取り組んでいます。『史学雑誌』は、現在(2006年)までに115編に及び、毎月刊行しています。日・東・西を問わず、優れた研究論文、研究ノートをはじめ、書評、新刊紹介、コラム「歴史の風」(隔月)等を掲載しています。そのうち第5号「回顧と展望」は、前年の日本における歴史学界の成果と課題を批判的に論評する特集号で、国内の歴史学研究の動向を一目で知ることができるものとしてご好評いただいております。また、毎号の巻末には最新の研究成果を紹介する「文献目録」も掲載されております。…

t.co

数年前に「仕事がきつすぎて死ぬ〜」と悲鳴をあげたつぶやきが今頃になって「自殺予告ツイート」として通報されて、Twitterさんから「大丈夫ですか?」メールが届きましたよ \(^o^)/

それにしてもいまだにFaceBookやTwitterが「特定のキーワードで単純に違反を自動判定しているだけ」と思い込んでいる人が多いみたいですね。ある意味、構文解析テクノロジーの進歩を過小評価しているといゆうか(苦笑)

日本の政治家が国民に信頼されるために最低限必要なことは、安倍政権退陣と自民党の永久下野だな。

けーざい=TwitterJPのスタッフ説があるっぽいですよ(笑)

たまに誰それを通報してくださいというリクエストをいただくことがあるのですが、「自分でやってね」と思います(笑)

Twitter方面で凍結の危機にさらされている人々から凍結せよと指名手配されてますが、こちらはTwitter利用開始日から一切ルール違反ツイートをしていないのですから、いくら通報しまくったって無駄だと思うのですよね \(^o^)/

アバド盤のシェーンベルク『グレの歌』は第三部ラストの語り手を映画『ローザ・ルクセンブルク』のローザ役を演じたバルバラ・スコヴァさんが語っているのが特徴なんでありますよ。同じ頃にヨーロッパ・ユースオーケストラで演奏した音源も残っているはずなんですが、こちらの演奏もなかなかでした。

[NHK-FM] オペラ・ファンタスティカ▽歴史的名盤 アバドが指揮するシェーンベルクのグレの歌
(語り手)バルバラ・スコヴァ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ウィーン国立歌劇場合唱団ほか
10月12日(金曜日)午後2時00分~6時00分
t.co/AvKLeX4ugX

アメリカの選挙でトランプの行ったような不正行為が批判され、SNSが対応していく流れは、そのままトランプの手口を模倣した日本の政治家やその支持者たちにも自動的に適用されてしまうのです \(^o^)/

世論調査とTwitterのアンケート、どう違うの?【バーチャルYoutuber みーちゃん】
Twitterのアンケート機能って仲間うちだけの人気投票の域を出ないと思うのですが、こともあろうに政治クラスタの人たちが大真面目に結果をアピールして喜んでいたりするのって、どうなのよと思いますよ(苦笑)
youtu.be/oVkAknRC2c4

教育勅語って言葉自体が既にアウトじゃん。
教育を天皇の勅として語っていて、ここで言われる憲法は旧帝国憲法になっていることを忘れてはいけない。と思うんだよね。

Twitterで沖縄知事選挙の候補者へ脅迫ツイートを送りつけて炎上、各所から通報されまくった未成年の子が警察に出頭した模様です。これはさすがに自業自得ですね \(^o^)/

macOS用マストドンクライアントアプリWhalebirdがアップデートされて通報機能が実装されましたね。

一部の利用者がTwitter社の方針に反発して、ことさら荒ぶって他者を誹謗中傷しまくる事態になっているようですが、この手の行動は他の利用者から「こんなならず者が追い出されるなら、仕方ないよね」と納得させるだけに終わるでしょう。

Show more
LIBERA S2

リベラル派のリベラル派によるリベラル派のためのマストドン・インスタンス