回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます
最近の和ゲーは全部クソゲーで洋ゲーや昔の和ゲーの足元にも及ばないものしかあり...
2019/2/2201:31:33
最近の和ゲーは全部クソゲーで洋ゲーや昔の和ゲーの足元にも及ばないものしかありません
そして和ゲーの現状はこうです
和ゲーの開発者はグラフィック否定厨が多い
結局洋ゲーがすんごい
グラになって、太刀打ちできる和ゲーが限られてきた
グラフィックだけじゃなくてゲームとしての完成度でも負けてる
単純に洋ゲーのほうが面白い
今の和ゲーは質が悪い
日本でゲームとアニメの垣根がほぼ無い
和ゲー:こつこつ積み重ねて勝負前の事前準備の段階で勝敗が決まっている
例:RPG、オフラインゲー
洋ゲー:多少のアドバンテージはあるが、勝敗はユーザースキル依存
例:FPS、RTS
和ゲーはps2あたりで進歩がなくなった
ストーリーもキャラも既存の焼き増しみたいなのばっかだし
技術は完全に海外に追い抜かれてる
PS3以降はどこかで見たようなものばかりになった
そういう中でなかなかコアゲーが作られない
そして作られても技術力や構想力不足で欧米の一流ソフトに完敗
呆れて小島も脱日
ゲームの質が悪杉課金者が気持ちよくplayするだけのが多い
ゲームに限らず今の日本には「企画力」がない
これはいまのいまどうこうの話じゃない
どこかで日本が道を誤った結果だな
現代の日本人は「自分で考えて遊ぶ」ということができない人が多いため、自由度が高いゲームはやることがなくてつまらないゲームと判断され売れない
国内ゲーム業界はほぼ独占状態であるため競争力がない
よって、ゲームの質が低くても利益に影響することが無いため、内輪受けレベルのゲームでも平然と市場に出回る
また、上記の理由により海外のゲームが国内市場に影響をあたえることが無いため、
国内メーカーが焦ることもなく、そのため開発に力を入れる必要性がない
売れるのであれば存分に手を抜いていい状態が出来上がってしまっていて、
宣伝や広告に力を入れれば子供は簡単に騙せるのでゲーム開発よりも宣伝に力を入れている
一度売ってしまえば利益になるので、中古に山積みにされるようなbゲームでも意に介さない
任天堂はガキ向けゲーム、他はゴミみたいなアニメゲームばかり
海外の壮大でシネマティックな洋ゲーと比べたらほんと恥ずかしい
ゲームイベントとかの日本のゲームが出た時の場違い感
外人に馬鹿にされまくってる
日本のメーカーは、少子高齢化でどんどん減ってるガキなんて意識せずもっと大人向けに作るべき
和ゲー、特にRPGやADVなんかのストーリーが重要なものは、もっと大人でも観賞に耐えうるものにしてほしい
どんなにシステムが良く出来ていてもストーリーが陳腐すぎて全然ハマれない
日本のメーカーは、少子高齢化でどんどん減ってるガキなんて意識せずもっと大人向けに作るべき
正直ウィッチャーをやっちゃうとゼノブレが薄すぎてな…
あんな気持ち悪いラノベ絵とストーリーじゃ分かり切っていたけど
ゼルダは武器使い捨てのせいで宝箱見つけた時のワクワクない
ゼノブレイドとかもそうだけど日本のゲームってアニメ豚に媚びるというか作ってる奴らがキモヲタの場合があってアニメっぽくなるのどうにかして欲しい
ゲームは好きだけどアニメとか萌えアニメはそんなに好きじゃねーし
ゼルダでもちょっとキツイ
洋ゲーを批判する人はアニメっぽい女の子が出てくるゲームしか遊べない人なんだな
「ウィッチャー3」とかの洋ゲーをプレイすると『
スマブラSP、マリオテニスエース、カービィスターアライズ、スプラトゥーン2、スーパーマリオオデッセイ、EXVS2、TOBもドラゴンボールファイターズ、マリオメーカー、ARMS、ガンヴォルトシリーズ、ダンガンロンパシリーズ、ロックマン11、ポケモンシリーズ、ゼノブレイドシリーズ
といった和ゲーは負けたな』とわかる
圧倒的なグラフィックに重厚なストーリー
おまけに快適な操作性にゲームが下手なものも見捨てない難易度設定
もはや和ゲーの出る幕なんてない
ホライゾンも同じ
グラでは負けても、バトルやストーリーは和ゲーが勝ってると思ってたけど
ストーリーでも負けてると感じた
和ゲーが洋ゲーの完全敗北したことは
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
にも書いてあります
そして和ゲーのグラフィックはPS2止まりでそれ以降は進歩していません
そして日本のユーザーは和ゲーを殆ど買わず購入者のほぼ全てが外人です
http://i.imgur.com/yB3yoTD.jpg
そういう中でなかなかコアゲーが作られない上に作られても技術力や構想力不足で欧米の一流ソフトに完敗です
呆れて小島秀夫氏も辞任
要するに和ゲー全てにおいて洋ゲーに負けているということです
この状態では日本のゲームの会社はゲーム業界から手を引いて日本は洋ゲーオンリーにすべきですが何故それをやらないのですか?
また、日本のゲームメーカーは何故日本向けのゲームを作らないのですか?
回答投稿
- Yahoo!検索で調べてみよう
2019/2/2322:09:23
概ね同意しますが、和ゲーというより任天堂のゲームが問題だと思います
そもそも任天堂ハードは
・ロードがクソ長い ・リージョンロックが無駄にかかってるせいで良質な洋ゲーをプレイできない ・コントローラーの利きも悪いしすぐ壊れる ・スティックがチャチくて操作しにくい ・マッチングシステムが全体的にガバガバ ・ぶれっぶれでモーションセンサーが使い物にならない(Wii以降) ・ラグも酷くてガックガク ・訓練された任天堂信者は以上の問題点に気づかないか無視しようとする
という欠陥だらけで、当然そんなハードで出たゲームが良ゲーのはずがありません
他の和ハードはお子様と任天堂信者が気に入るようなゲームを作らないといけないからどうしてもクソな方向に偏らなきゃいけない、いわば被害者なのではないでしょうか
そう考えるとお子様向けと信者向けは全部任天堂に押し付けて大人向けのゲームに集中してもらうのが一番いいやり方ではないかと思いますね
日本のゲーム会社(任天堂除く)は本気を出せば洋ゲーに迫るような神ゲーを出せるポテンシャルを秘めていると思います
-
この返信は取り消されました。
返信を取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
2019/2/2318:45:11
要するに、釣りですよね(笑)
そうやってテキトーに思いつく限りのゲーム名を挙げて、なるべく多くの人の目につこうとして、沸点が低い信者を発狂させるためだけの質問でしょ?
それに、マトモな頭をしている人なら、検索妨害にならないような質問文を考えます。
この質問は、とりあえずゲーム名あげまくって、小学生レベルの暴言を吐いておけばいいでしょ…という意図が丸見えですw
賢明な皆様ならお分かりだと思いますが、この質問にマトモに反論する必要はありませんよ。
2019/2/2222:25:31
良質なダークファンタジーの世界観と
高難度なレベルデザインで人気を博し
世界中で人気を集めている
DARK SOULSをご存知ないのですか?
「ソウルライク」なんて表現が生まれるくらい
世界中のデベロッパーがフォロワー作出してますよ
ご自分の狭い了見の中だけで
和ゲーを語っても恥をかくだけです
もう少し知見を広める所から
始めた方が宜しいかと存じます
2019/2/2221:08:23
読むのめんどい
2019/2/2213:13:25
個人的なイメージとしては日本のゲーム会社はそもそも子供をターゲットにしている印象が強いです。
大人向けのゲームは海外が色々やってくれるから、そこに勝負する形で開発費使うより子供向けのゲーム作って当てたほうが効率よく稼げるって寸法なんだと感じますね。
なんかそもそも比べるものじゃないって感じ。
「洋ゲー、コアゲー」に関する回答受付中の質問
このカテゴリの回答受付中の質問
このカテゴリの投票受付中の質問
- スプラトゥーン2のヒーローモードは 2週目は1周目と何が違うのでしょうか? また...
- スマブラのロマン技ってなんですか?
- あんスタで今から15ダイヤ使って復刻イベントを始めると、15日間イベントに参加す...
- ファントムオブキルのクラスチェンジについて質問です 現在実装されているクラ...
- Switch版マインクラフトめっちゃ重くないですか? オンラインのマルチプレイして...
- https://youtu.be/HoeAxWmbmTk これポケモンの曲だと思うんですけど、どこで流れ...
- 4ヶ月ほど前にPS4を中古で購入し今までプレイしているのですが、ps plusに加入も...
- PS4のレインボーシックスシージのシチュエーション5でR1を押してもスコープを切り...
- モンスト 遊戯王コラボについて まもなくモンスト×遊戯王が始まりますが、 特別な...
- シージ のよつばはなにをしてアンチが湧いてるんですか?
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。