すでに著作権が切れている書籍ですので、
英文の原書であれば公開されています。
1905 年発行の書籍を撮影して PDF 化したものです(ハードディスクに保存可能)。
http://raskb.com/udenlibrary/disk2/131.pdf
こちらも 1987 年発行?の書籍を写真撮影したものです( archive.org )。
https://archive.org/details/koreaherneighbor00bird/page/436
同じく 1987 年発行?の書籍をデジタル化したものです( archive.org )。
https://archive.org/stream/koreaherneighbor00bird/koreaherneighbor00bird_djvu.txt
その他、Web 上の公開されているもの各種(一部抜粋、未完成)。
https://koreasparkling.wordpress.com/category/korea/historical-accounts/korea-and-her-neighbors/
https://en.wikisource.org/wiki/Korea_%26_Her_Neighbours
それぞれ、ローカルのディスク保存や、ブックマークをおすすめします。
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B4%80%E8%A1%8C
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89>>1
自動翻訳には、こちらのデジタル化版をご利用ください。
https://archive.org/stream/koreaherneighbor00bird/koreaherneighbor00bird_djvu.txt
デジタル化版の内容確認用や写真閲覧用に、こちらの写真撮影版をご利用ください。
https://archive.org/details/koreaherneighbor00bird/page/436
こちらの PDF 版は、ローカル・ディスクに保存しましょう。
http://raskb.com/udenlibrary/disk2/131.pdf>>1
>>2
おっと、ページが 436 になっちまってた。
表紙はコチラです。
https://archive.org/details/koreaherneighbor00bird/page/n0面白かったのは両替した銭の量。
金貨などの高額貨幣が無かったんだね。
銭しかないとは。印象に残った部分を自分の言葉で再現してみる。
まず、朝鮮の社会と民族性について
・朝鮮の国民を分けるとしたら、「盗む人」「盗まれる人」の2つしかない。
・「搾取する人」は役人 「搾取される人」はそれ以外の国民である。
・一生懸命努力してほんのわずかな金でも蓄財したことが知られれば、役人が全てを搾取していく。
・ゆえ、ぎりぎりに暮らしていけるだけの収入を得ればよいので、それ以上働こうとしない。
・ゆえ、生活の向上がみられず、みんな貧しいままである。
・ロシア人統治の地域に入植した人々は、搾取されることがなかったので、一生懸命働き蓄財し、明るい表情であった。
・ゆえ、朝鮮人が本来がなまけ者であるのではなく、政治腐敗に問題がある。
・朝鮮は自国による改革はもはや不可能であり、他国による改革し方法はなかった。
日清戦争後李朝末期の日本のかかわり
・過去の歴史から(豊臣秀吉の遠征の頃か?)朝鮮人はとことん日本人が嫌いであった。
・当時日本は朝鮮を植民地化して統治しようとは考えていない。
・あまりの政治腐敗ぶりに日本の政策を浸透させるのには困難を極めた。
・ゆえ、微に入り、細に入り指示することになり、一層反感をかったが、日本のやり方は悪くはなかった。ドジョウに羽が生えた旗は何?
統一旗とかこれでいいじゃん。英国の旅行家であるイザベラ・バードは1894年から3年間で4度、朝鮮を訪問し、その記録を綴った著書が「朝鮮紀行」である。
時は李王朝の末期から日清戦争、そして日韓併合(1910-45年)前の時期である。
60代だったイザベラ・バードが未知のアジアの国を旅すること自体、命がけだったに違いないが、客観的かつ率直に書かれた文章がなによりもこの紀行文の魅力になっている。
生活の状況について
・1894年当時ソウルは世界一汚い都市である。
・1897年に訪れた時はソウルの街は見違えるように清潔になっていた。
・両班と言われる貴族階級は、役人か教師しか職業がなく、ふらふら町ですごす人々が多かった。
・女性は最下層の人が外で働くことがあっても、ほとんどの夫人は家の奥に蟄居させられていて、女性自身はそうされることは大事にされていると感じていた。ゆえ、外の世界、ソウルの街さえも見たことがない人が多い。
・当然男尊女卑である。結婚は親が決めた人とし、息子の嫁の手助けを得るまでは朝から夜遅くまで働き、身なりに気をまわすことなどできなかった。
・女性で教育を受けることが出来るのはキーセンのみであった。大事な賓客をもてなすキーセンは客と同じレベルの話題についていけるように、国の運営する養成学校で歌舞などとあわせて教育を受けた。
風土について
・朝鮮の自然、山、川、草木、花など、美しいと感じ、その記述も多い
遠慮のない好奇の目にさらされ、ゴキブリや虫の多い宿とはいえない場所に寝泊まりし、
ほこりっぽさ、汚れに辟易とし、外国人というだけで阻害されながら旅をした。李朝最後の王に対して個人的には親愛の情を持ちながら、改革の妨げ、国民の幸せを目指すことができなかった愚かな王であると述べている。>>5
この時代の朝鮮と今の北朝鮮の国の在り方が驚くほど同じなんだよな。>>1
お、すべての朝鮮半島に住む人々に読んでもらいたい本の原文ですね
でも朝鮮人は本読まないからな~
無理かな~?w⚪衛生観念は全く無く獣に近い」
⚪雨が降って水が濁ってもろ過せず濁ったままの水を使う(伝染病が蔓延っている)
あ、これは韓国外国語大学ロシア語科のカン・トクス教授“1906年 最近の朝鮮事情”だったw
(間違えちゃった)ソウルが1894年に世界一汚い都市から1897年に見違える街になれたのは。
以下の理由だろう
・日清戦争でに日本が勝利して清国から独立できた
・ロシアの援助で閔妃が復権して街をきれにできた
閔妃は日本とロシアを天秤に掛けた事で暗殺されたね。
日本はロシアの南下政策に脅威を感じていた。
名目は千島列島との交換だけど南樺太を分捕られたしね。
日露戦争で日本が勝てたのは乾坤一擲の日本海海戦で勝てたから。
日露戦争後もロシアは南下政策を止めなかった。
そして伊藤博文の暗殺があり日韓併合へと流れていく。
韓国人は、この当たりの歴史を知っているのかな。>>16
「家の扉を開けると、当時と同じ生活が広がっているので、わざわざ確認するまでもない」
だから、読んでみても意味がないと自虐しているのでは?>>15
韓国人は、不都合な事が自動的に見えなくなるwww>>20
恨方式だから恨みの対象を探してしまうからな。
自分の反省というものはない。誰かのせい、何かのせい、運命のせい。
身分制時代の奴隷ならしょうがなかったから許されるが、韓国人が恨をいまだに捨てる気配がない。>>14
捏造というより、韓国国民が嫌いそうなところは
省略されてるんじゃなかったかな?
確認したわけではないのでぜひ知りたいところ。>>1
韓国語のを探すと、こういうのに当たったりする。
http://www.inven.co.kr/mobile/board/powerbbs.php?come_idx=2097&category=_%EC%9D%B4%EC%8A%88&l=714182
…なんでこうなる。>>25
まあ、朝鮮の場合「首都」で、日本の場合「東北、田舎」なので、比較対象としてはどうかと思わんでもないが。>>15 >>1
こちらもおすすめです。
李承晩
https://kaikai.ch/board/51050/>>27
そう思う。
思ったことをそのまま書いてあるから信用できる。日本帝国のせいにしてるが、元々朝鮮人は日本が嫌いだったんだ。
すなわち日本帝国のことでいくら謝罪しても朝鮮人の性根には全く影響がないということだね。昔から自分らを発展させるより日本の悪口に興味があり娯楽にしてたんだ。下層生物だね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3ruV741bVLI
イザベラ・バードの日本紀行
三谷幸喜手、朗読に松たか子、テーマ曲を久石譲>>36
これ実際に出版されたの?
絶対アノ民族から抗議殺到でしょ。>>36
県立地球防衛軍の人じゃないかww>>39
なるほど同人誌か。>>1
スレで資料を読む
いいね>>36
香辛国ね、
こうしんこく、
コウシンコクw>>44 >>1
朝鮮文化独特の思考様式『 恨 』(はん)
「朝鮮半島」 世界史の中でも厳しく長かった『奴隷制度』
http://hinode.8718.jp/korea_han_slave.html
・賤者隨母法で奴婢世襲を法定化。
・奴婢たちによる、身分解放の反乱が散発的に発生。
・朝鮮王朝、公賤と私賤に分けて、様々な奴隷法を整備。
・1801年には公賤のみ解放。
・1894年の甲午改革で法的に奴隷撤廃。
・しかし、実質的に奴隷制度が廃止されたのは日韓併合の時代。
・日本、旧戸籍を廃止し、多数の奴隷を含めた新戸籍制度を導入。
・新戸籍制度により、奴隷にも姓を許可、身分差別を撤廃、創氏改名。
・身分解放で元奴隷階級も学校に通うことが許可に。
・これに対して、奴隷所有者たちが、資産である奴隷廃止に抵抗。
・日本、これを断固として鎮圧。
・とはいえ富裕階層には、奴婢の遺制が1920年代の初期まで残存。
・前近代的通念としての奴隷観は、未だに人びとの意識のなかに潜在。>>45 >>1
これで終わらないのが韓国という国。
李承晩が追放された後、
朴正煕などの時代に行われていた、
政府関連の奴隷事件。
兄弟福祉院事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%84%E5%BC%9F%E7%A6%8F%E7%A5%89%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6
大韓民国 釜山直轄市 にあった兄弟福祉院が、釜山直轄市と委託契約を結んで、
1975年から1987年にかけて浮浪者、障害者、孤児ら約3,000人を強制収容し、
強制労働や暴行により513人もの大量の死亡者を出した事件。
「韓国版アウシュビッツ」とも呼ばれる。
1987年 : 事件、一応の終結
1988年 : ソウルオリンピック開催>>31
ああ、なるほど
たくさん虐殺した悪党 → 強者だから従う
たくさん援助した隣人 → 弱者として差別
韓国人的には、なんの違和感もないのか>>46 >>1
新安塩田奴隷労働事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%89%E5%A1%A9%E7%94%B0%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%8A%B4%E5%83%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 …
大韓民国 全羅南道 新安郡 曽島の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件。
知的障害者が違法な職業斡施業者に誘われて離島の塩田に奴隷として送り込まれ、
劣悪な環境と周囲黙認下で長期間に渡り救出もされず奴隷的労働させられていた。その時代の状況、様子を知的な英国女性が客観的によく描いた紀行文で、面白く読める。
朝鮮人のような状況埋没主義者こそ読むべき本だろ。>>25
この日本編についてはかなり人種偏見的な意図いが大きいと思う。
当時の東北地方は他の地方と比較してとても貧しく教育状態も悪かった。
明治初期、識字率が日本全体で50%であったが東北地方だけは20%と低く、生活水準もかなり低かった。
ではなぜ彼女は一般的な都市のある東海道経由の大阪や中国、朝鮮に近い九州へは行かなかったのか。
それは好意的に解釈をすれば、まだあまり知られていない地方の見聞録を書きたいということか。
しかし、当時の白人至上主義から考えれば普通に優越感を満足させてくれる地方へ行きたかったという解釈の方が妥当と思える。
そのほうが読者の話題としては最適だからだ。
彼女の紀行の特徴に、自然の風景は賛美し、人は未開、というものが一貫して見受けられることからも推測される。>>14
捏造というか、バードが二回目か三回目に朝鮮に行った時に、驚く程清潔な都市だった
と言うのをクローズアップしている。
当然最初に行った時、世界中の未開国や田舎を回ったバードですら辟易する様な世界最低レベルの
不潔な国だった朝鮮と比較して、良くなったと書いているのだが
そこだけを読んで、朝鮮は世界一清潔な国だったと本気で誤読している朝鮮人が多い。>>52
そうですね。当時の欧米社会はそれが世界の常識でしたので、特別な悪意という考えではなく、今で言う、ロビーで安心して話題にできるネタのひとつであったと思います。
余談ですが、19世紀以前にもシノワズリとして中国の書画が物品として入っていましたが、絵で見る東洋人の風貌が一番イメージに近かったのが朝鮮人であった、というのは面白いとは思いました。
そういう意味では清を否定して明を尊しとした朝鮮の歴史が少しだけ想像できそうです。イザベラ・バードの「朝鮮紀行」でさ、私が印象深かったのは清潔だった朝鮮の街の記述かなぁ。
だって、わざわざ「清潔」って記述しちゃうんだよ。「清潔」ってことが、当時の朝鮮に置いて如何に特筆すべきことがらだったのか!
「清潔」ってことが、驚きであり、異質であり、恐らくはイザベラさんにとっては嬉しい事柄だったんだよね。
それだけ朝鮮ってのは「清潔」って概念から遠かったんだと思う。それは住環境だけではなく、原住民の精神すらも「清潔」とは無縁だったのだろう。ましてや病的な潔癖症気味な日本に滞在してから、イザベラさんは韓国に行った訳だしね。その格差に恐怖したんじゃないかって思うよ。>>36
こんな所で保永先生の漫画見るとは思わなかった
何気にこの作家さん宮廷卒なんだよな>>39
なんかノリといい絵といい見覚えあると思った>>55
すまぬ。読んでも気付かなかった。
「清潔」が何ページにあるのか、教えてくれ。>>54
日本人でこれを日本に向けて言ってると思った人居るんだろうか。
fact
コリアンが過去を反省するとか珍しいな・・・え?日本に向けた言葉?マジで?w朝鮮人は人糞を主食とすると書かれている
>>64
wwwアメリカ人の投書 「朝鮮人は地球上で最低の人種」
ある米国人の新聞投書「きさまらgookどもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。
俺はアジアで何カ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。断言するが、きさまらgookどもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。
醜く野蛮な犬喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧塗りたくったきさまらgookどもと比べると、中国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。
犬喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振りまいてる野蛮人共と比べると、日本人ははるかに親切でオープンな人々だ。
きさまらgookどもの外国語の発音にも吐き気をもよおす。
頭でっかちのgook猿、何だって『Z』をきちんと発音できない?
いいか、『Z』は『J』とはまるで違うんだぞ、この醜い、目の切れ上がった、他の人が口から戻したようなモノを食い物にしてるgookどもが!!!
きさまらgookどもは不潔で、国全体が肥溜めみたいに臭うときてる。
日本に移る前、二年ばかりgookランドに棲んでいた。
はっきり言って、あれは人生最悪の二年間だった。
日本はまるで天国みたいにいいところだ。
野蛮なきさまらの国と違って、いいか、ここの人達は歯もきちんと磨くし、風呂にだって入るんだぞ。
お前ら、数字の0を『jero』って発音するよな。
あれは、『zero』と言うんだ、この人間未満の糞どもが。
おおかた、幅が9フィートもあるデカ面のせいでちゃんとした発音が出来ないんだよな。
gookっていうのは顔がとてつもなくデカいくせに、何だってまたそこまで脳タリンなんだ。
俺にはまったく理解しかねる。
韓国なんて糞溜めをまるでどこか『天上の王国』なみに祭り上げるとは、gookっていうのはどこまで人種差別的で、傲慢で、盲目的なウリナラマンセーに出来ているんだ!
とっととLAから出て行け、それからきさまらの犬スープ食堂やら酒屋、コインランドリーも全部引き上げやがれ。>>63
英語が読めないのではない。
単語は読めるが文章や本が読めないのだ。
読解力の問題だと思うよ。
Isabelaの本を韓国語で出版しても中身は理解できないと思う。- 69
名無し4月前
このレスは削除されています
民度の差、歴然…日本の44倍迷惑な隣人 隣近騒乱罪、汚物投棄…強姦・売春だけじゃない
夜遅く騒音を出して隣人の睡眠を妨害したり、酒を飲み騒いだり、どこにでもゴミを出したり、道で小便をしたりする人々。
こうした基本的な秩序を守らずに昨年、軽犯罪処罰法違反で処罰された人の数は、日本の44.4倍であることが分かった。
日本の軽犯罪法は34項目、韓国の軽犯罪処罰法は54項目を軽犯罪として規定している点を考慮しても、これは大きな違いだ。
アン議員は特に「韓国と日本で共通する『隣近騒乱罪』の場合、韓国は4万6955件だが日本は25件、『汚物投棄』では日本は98件だが韓国は6万940件、『路上放尿』も日本は191件だが韓国は1万1535件だった。
韓国の人口10万人当たりの軽犯罪処罰法違反件数は622件で、日本の14件の44.4倍に達する」と明らかにした。
軽犯罪取り締まり件数は李明博(イ・ミョンバク)政権発足後に急激に増えていることも分かった。
朝鮮日報 2009/10/14 09:36:32 http://www.chosunonline.com/news/20091014000022庶民の文字記録による情報伝達は社会を変える。
朝鮮での学校では朝鮮語は必須科目としてあった、1938年には必須から外されることが多かった。しかし、外しても再度必須にする学校も。日本人の校長の場合は情報伝達重視で朝鮮語を復活、朝鮮人校長の場合は朝鮮語を必須から外す傾向。子供達が正確な情報を得られるようになることが発展進化に繋がる。感情で現実や科学データを無視したり軽視すればデータ検証の妨げが増える。>>25
だからいって
「差別だ! 発禁だ!」
なんて日本人は言わないからね。
至極当たり前のことなんだけどね。韓国人のブログを見てて知ったのだが、
1909年に日本から朝鮮に渡ったオスマン帝国のトルコ人がレポート残してるようだね。
ある意味、イザベラバードに近い見解。
その後、日本でイスラム教の布教に努めたらしいのだが、
名前がよくわからんので、知恵プリーズ。>>45
早速読んでみます。韓国人が一人も来ないじゃないかw
見事な危機管理能力だな。イルベに、
スウェーデンの記者が見た朝鮮
とい記事があるな。
http://www.ilbe.com/10808706066
カイカイ運営が、私をブロックしていやがるので、内容紹介は他者にお願いする
実はこの記事は三部構成であり、
https://kaikai.ch/board/53260/
の、
http://www.ilbe.com/10812054004
は、第二部にあたる。
第三部、完結編は
http://www.ilbe.com/10813739753
となる。As I sat amidst the dirt, squalor, rubbish, and odd and endism of the inn yard before starting,
surrounded by an apathetic, dirty, vacant-looking, open-mouthed crowd steeped in poverty,
I felt Korea to be hopeless, helpless, pitiable, piteous, a mere shuttlecock of certain great powers,
and that there is no hope for her population of twelve or fourteen millions,
unless it is taken in hand by Russia, under whose rule,
giving security for the gains of industry as well as light taxation,
I had seen Koreans in hundreds transformed into energetic, thriving, peasant farmers in Eastern Siberia.
(p.330)>>1
写真多数
Pictures of old Korea before and after
Korea in 1880s – 1900s (before Japan)
Korea in 1910s – 1945 (after Japan–Korea Annexation)
https://koreasparkling.wordpress.com/2017/05/19/pictures-of-old-korea-before-and-after/>>1
イザベラ・バードは、この光景を見て腰を抜かしたのかなwYouTubehttps://youtu.be/w7WBOxaC-Bg
韓国人たちも是非読もう!
>>83
それだと、もう訳わかんない!
韓国人なんかとお付き合いなんて絶対無理!>>74
アブデュルレシト・イブラヒム>>77
ついでに、
切れたりボロボロになった草鞋は、旅人が街道沿いに捨てていくもんだけど、
その草鞋は堆肥になるからと、近くの子供達が拾って小遣い稼ぎに回収されてた。
だから、街道は綺麗だったんだよね。>>83
ありもしない慰安婦問題でも、日本がしなくても良い謝罪したり払わなくても良い補償金を払ったりしたものだから、もう金づるとして強烈に朝鮮人の頭にインプットされたんじゃないの?今の韓国人と変わらんね
.
韓国人も是非読んで正しい歴史を知ろう
韓国人諸君!
謹賀新年!現在英文で出版されている「朝鮮紀行」は韓国の大学が出版している物だけだと聞いた
朝鮮人が都合のいいように改竄してるとも聞いた>>1
ずっと間違えたまんまでしたね;
よそのコピペのそのまんまだったような;
訂正: 1987年 → 1897年>>92
そういう韓国人の改ざんに対抗できるかな
1905 年発行の書籍を撮影して PDF 化したものです(ハードディスクに保存可能)。
http://raskb.com/udenlibrary/disk2/131.pdf
こちらも 1897 年発行?の書籍を写真撮影したものです( archive.org )。
https://archive.org/details/koreaherneighbor00bird/page/436
同じく 1897 年発行?の書籍をデジタル化したものです( archive.org )。
https://archive.org/stream/koreaherneighbor00bird/koreaherneighbor00bird_djvu.txtあげ
韓国人、朝鮮半島系の方々の書き込みをお待ちしております。
>>1
自分たちがやっていた拷問(写真1)を
まるで日本がやっていた拷問(写真2)のように置き換える。
李氏朝鮮末期の朝鮮の真実、イザベラバード朝鮮紀行…
女性紀行家が見た、町の様子と庶民の生活抜粋YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DQUPDXRreAQ
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」 : Korea and Her Neighbours
https://kaikai.ch/board/51180/
1980 年台まで奴隷制度があった韓国 / 1980 년대까지 노예 제도가 있었다 한국 ← 今もある
https://kaikai.ch/board/43873/
韓国人:他者がやったことと自分がやったことを入れ替える人々
https://kaikai.ch/board/57118/
李承晩 ← 韓国人大虐殺王
https://kaikai.ch/board/51050/
↓ 写真1、写真2。>>1
イザベラ・バード:「朝鮮人は土人でした」>>100
庶民が乗る駕籠だね。今のタクシーみたいなもの。
お伊勢参りの道中なんかで乗ったりする。
真ん中の駕籠にお客を乗せて、
前後二人一組で駕籠を担いで人を運んだんだよ。
普通、庶民の旅は徒歩で、駕籠はちょっとした贅沢。
駕篭かきは相当な体力を消費するので、
涼しい格好じゃないと暑くてやってられない。
ちなみに盗賊まがいの雲助もいたので要注意。
静岡県の久能山東照宮の石段を昇るときの山駕籠YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=xjQZhOgzgxg
ご老人や足腰の弱い人向けの乗り物としてあります。夏場は大変らしい。
駕籠
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%95%E7%B1%A0
雲助
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E5%8A%A9
蜘蛛駕籠(落語の演目)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E9%A7%95%E7%B1%A0>>100
駕籠は時代劇にもよく登場するよ。
コントもある。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Mpn-M5T0Uvw
>>100
早駕籠は東京-京都間 約500Kmを4日程度で搬送。
⒑年も続けるのが困難な職業だよ。
現代人には多分無理。>>100
金毘羅さん:石段駕籠YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nMGTt-qgEAk
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DbzSVNOipIA
日光江戸村:駕籠乗り体験YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QrqE3SAvcgM
大阪愛染まつり:宝恵駕籠YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IW1ewY2b4JQ
江戸しぐさ:籠止めしぐさYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0M12JAW_wqg
>>99
日本やロシアが朝鮮半島の都市整備を行ったからだよ。
朝鮮半島人だけだったら、ずっとあのまんま。
自らは動かず、いつも人任せ。
Pictures of old Korea before and after
Korea in 1880 – 1900 (Korea, before Japan)
Japan in 1860 – 1900 (Japan)
Korea in 1910 – 1945 (Korea, after Japan–Korea Annexation)
https://koreasparkling.wordpress.com/2017/05/19/pictures-of-old-korea-before-and-after/>>99
しかも君のご先祖様たちは、
奴隷から解放されて、新しく戸籍も得られて、
創始改名でまともな名前を名乗れるようになったんだ。
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」 : Korea and Her Neighbours
106
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除