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「同人小説がぼったくり値段だという話」についての反論

上のブログが話題になっている。とある作家さんに送られた「この同人誌の値付けはぼったくりではないか」という匿名クレームがバズり、それについて触れた記事である。しかし(この手の話題は本当に多いが)どう見ても同人作家側や取り巻きのポジショントークという印象の意見ばかりで辟易するので反論する。

(なお、この話題になった発端となった元々のツイートは既に消されていて、どういった理由であれツイ消しされたということは掲載されたくはないのであろうから引用はしないでおく。)

うだうだ難癖つける人を払うためにも、まず最初に僕自身の立場を軽く説明しておく。この記事がイラつく人からしたら、僕こそが「うだうだ難癖つける人」だろうが。

  • 僕自身二次同人作家である(20冊程度だしてる)のでアンチ同人作家等ではない
  • 当の元々のマシュマロ投稿は「ぼったくり」など攻撃的な表現を用いているので、意見の範囲を超えたクレーマーであることはその通りと思う
  • 値付け自体も好きにしたらいいというのは同意見
  • しかしこの反論には頭が悪すぎるものが多い
  • 続けて送られた(匿名なので同一人物かは不明だが)マシュマロの意見は、それほど簡単に頭ごなしに否定できるか難しいものはある

わざわざ反論する理由は単に「フェアではない」と感じるのだ。同人というのは「確かに普通の人からみたら異常だし、タテマエだけになりつつあることって結構あるので、そこを言われると弱い、みんなで考えていく問題だよね」ってのは割とよくある。

だがツイッター上などではそういったことに触れると(特に絵描き)『同人作家様』に謎の忖度をするのが絶対的になってて、逆らおうものなら囲いファンネルびゅんびゅんが当たり前になっている。ヤクザみたいだね。

原価に人件費は含まれる?

当のブログにおいてまず主張されているのは、「原価には作者本人の人件費が含まれる」という話。これは色々な話を勝手に混同している。おそらく「確定申告」/「個人事業主の経費計上」を定義として原価の話を進めているのだろう。

確かに同人作家を個人事業主として見た場合、基本的には「按分」として、どの程度の割合が私的な生活費なのか、事業用なのかということを申告することがあり、事実上これが自分の生活費として経費として計上できるかどうかの境になるので、扱いとしては人件費といえなくもない。

しかーしそういう話なのかこれ?

ネットは「原価」という言葉を異常に嫌う「原価警察」が多いのでこういった話は煙に巻くのにとても使いやすい。やれ宅配ピザは原価(本当は材料費)数百円だだの、iPhoneは原価(本当は材料費)3万円だだのといった話で商品叩きが行う人がいて、それに対して「原価は材料費だけじゃねーよ」みたいな応酬がある。で、これもほぼ同様の手続きで議論を進めているが、そもそも先の話とは性質が違う。今回のマシュマロから端を発す話はあくまで「それは本当に趣味の活動なんですか?」という話だ。

だから比較対象はそもそも「その他の一般的な趣味の活動」を前提にすべきだ。宅配ピザやiPhone製造は別に趣味の活動ではないから参照元ではない。たとえば旅行で写真をとるのが趣味の人は明らかにそれによって交通費宿泊費そもそもカメラ本体の費用など金を消費するが、それは誰かから充当させるべきものだろうか。ドライブが趣味の人はガソリン代や車検費用を誰かから請求する権利があるのだろうか。

もちろん同人誌頒布は先の事例と違い、お金のやりとりがある。僕は先に述べたとおり、同人誌の価格設定自体は好きにしたらいいと思うが、少なくとも「趣味の活動でお金のやりとりがあるのだとして、請求できる権利は材料費までじゃないか」という異論そのものは、そこまでおかしくないと思う。

交通宿泊費は?買う人たちも何かの移動手段できてるし滞在箇所があるよ。彼らも趣味で来てるし、条件は同じだよね。

申し込み費は?買う人たちも、多くのイベントではカタログ購入は義務として設定されてるよ(コミケは設定されてないけどね)

別に僕は一切経費計上するなとかは言ってない。現実に納税義務発生するほどの売り上げある人たちは自宅の光熱費や家賃、食費なども事業按分として計上するだろうし、それも原価のうちに入るのは確かだ。しかし今の話はそれとは違うと言っています。印刷代は原価なのか材料費なのかという話ではなかろう。

時給計算?原稿料?

で、当のブログは「人件費」の換算として時給計算を始めている。…時給計算?

個人事業主が自分の生活費の計算に「時給計算」を当てるって何を元にした「原価」計算なんだろう?先にもいったが、個人事業主は事業収入のうち、事業に使った費用といえるのはどの程度までかというのを割合として設定し、原価として計上は出来る。でも「自分は何時間働いた、だから俺は1時間あたり〇〇円は俺の給与として人件費設定できるので、この分は計上」なんてことは出来ない。事業主貸のような疑似的な生活費のための設定はあるが、これは経費計上の項目ではない。

だから、1000円のバイトで70時間働けば、雇用者からみたら7万円の人件費は原価のうちとして当然計上できる。しかし6万円の家賃に1万円の水道光熱費の家で、生活と個人事業やってるんだとして、7万円全部計上というのは普通できなくて、そのうちの何割かを事業按分としての計上までしか出来ない(もちろん食費とか他の諸々は入るが)。原価はそこまでになる。

(というか収入から税金引かれるのは別に個人事業主も被雇用者も同じだから当たり前なんだけどね、なんか雇用者の計上項目と被雇用者の収入をなぜかいいとこどりできるかのように言ってるけど)

ましてや原稿料って何ですか?あれ、いつのまにか同人って商業作家並の待遇を受けるのが当然ってことになってたの、えっ。じゃあ僕が趣味で映画館いくときに車を運転するときは、誰かからタクシードライバー並の報酬を受ける権利があるの。僕がインスタあげるために写真撮影するときはプロカメラマンと同等の給与を誰かに請求していいの。どういうこと?

「二次同人で利益を出すのはアウト」という主張は卑怯なのか?

当のブログの人は「二次同人で利益を上げるのはアウトではないか」という主張をするんだとしたら、正義を掲げていて卑怯なやり方だと言っている。そうかな?

この手の話で毎回、「著作権は親告罪である」「だから版権元がダメだと言わなければあくまでグレーであって、少なくとも権利者でないお前に文句をいう権利はない」という話で論を反らしているが、根本的な部分を無視していると思う。

それは「二次同人での金銭のやりとりがお目こぼしされてるのはあくまでファン活動だから」という話だ。

なーぜか、絶対的にこの話は都合が悪いのか無視されるのだけれど、これはマナーや倫理の問題だ。もちろんこれは一方で有名無実化してるのはあるだろう。もはや企業側でも「大稼ぎしてる人気同人作家にどんどん描いて貰って宣伝してほしい」と考えてるところは、少なからずあるだろうことはそんなに外れた推測じゃない。なので「ファン活動」というタテマエの評価は大変揺れて難しいのもそのとおりで、「訴えられなければ、原作愛なんかなかろうが儲かるので描く」という人がいてもいいという考えが、一方にあってもいいとは思う。

かといって「そんなタテマエは存在しない」など本当に言えるのだろうか?

どこまで行こうが、他人の著作物で商業活動しているのは事実だ。本来、その二次利用権利者が法人か個人かはそれこそ関係のないことだ。なのに個人がとある流通でなら許されてるのは、「ファン活動」だから以外に理由は見当たらない。同人がいろんな矛盾を孕みながらも巨大化したのは、多くの人にこういうものはこういうものとして認識してもらえたからではあるが、それは全ての免罪を意味はしない。

たとえ小数であれど、大きな利益を上げてる作家や、明らかに「儲かるジャンル」に鞍替えを続けて利益を目指してる作家は現実に多数いる。それはファン活動なのか?という疑問って、そんなに奇妙な意見だろうか。僕は以上をもって「イナゴ作家を断罪せよ」なんてことはいってないし、今回のこととはちょっと別問題でもある。ただ、それほど奇妙な意見ではないだろうと言ってる。なのに、同人作家は一切の非難を受け付けないような強い態度をとってくるので僕はそれこそ嫌いなのだ。

あっ、あと「(同人で大もうけしたかのような)バブリーな話がありますけど、それでも原作側から訴えられたという話は正直一度も聞いた事がありません。」ってのは、己の無知を恥じてください。

もちろんそういう事例が数例あるからといって、それが全てではないし、今は時代も違うので(コナンに至っては、話題になったけどむしろ持ち込み歓迎とかやってたし)この話をもって、今も怯えて暮らすべきなどとは思わないのだけど、別にこの界隈は真っ白な世界ではない。グレーはグレーでしかない。

とはいえ…(結論)

ただ、以上をもって僕は「なので該当の話題でマシュマロ投げた人は正当な訴えをしている」とは思ってない。

明らかに暴力的な言動をしているし、そもそも件の被害を受けた作家さん達が何か「ファン活動をはみ出るようなモラルハザード」をしているかといったら、(たかが100円200円他の人より上の値段つけたとして)そこまで言われる筋合いはない人がほとんどだろうと思う。

そもそもファン活動の枠を超えるかどうかの疑義があるのだとして、それ値付けの問題より多分部数とかのが遙かに遙かに大きいからね。サークルの規模にもよるが数百部までのサークルが100円200円たかくつけて大もうけということはない。

いつも僕が問題にしてるのは、こういう問題は事の発端の人達がどうこうってより、周囲の反応の杜撰さだ。はっきり言って、単に他人の話題をネタに自分たちの正当化のための屁理屈づくりに奔走してるようにしか見えない。

二次創作はどこまでいこーが他人の褌だっていい加減認めようぜ。そうだったとしてもいいじゃん、楽しいからやってるんだろう。自分たちのやってることを好きな人も嫌いな人もいるし、どっちだろうと何か意見する自由はある。何故無限に一点の曇りもないかのように正当化しようとする?僕はそこが意地汚いと思うのだ。おわり。

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東方Projectにおける「霊」の区分

幽霊

動植物の気質そのものの正体とされる。肉体が無く、姿は不定。通り抜けが可能で形の変更が可能。死者そのものの具現の亡霊と違い、幽霊のまま産まれる場合もある。死者から複数生まれる場合も。性質は妖精に近く、気質の具現化である。また、幽霊は冷たいという性質がある。気質に影響を与え、近くにいると陽気な霊が居れば陽気に、陰気な霊がいれば陰気になるような影響を与えうる。

例:プリズムリバー三姉妹(騒霊)、魂魄妖夢(半人半霊)

参考箇所:求聞史紀20p

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現実には幽霊と亡霊の区別は求聞以降つけているとは思えない言及が多く、幽霊≠亡霊という区分は求聞史紀(もしくは縁起)のみの可能性がある。また幽霊という語は霊全般の性質としてカテゴリーという意味あいがつよく、亡霊や怨霊は幽霊の中の一種と考えることも可能な区分に思える。

おそらくプリズムリバー姉妹が幽霊という区分の最も重要な性質を代表する存在と思われる。プリズムリバー三姉妹は気質そのものを音楽によって操作する能力を持っている。また、彼女たちはレイラ・プリズムリバーの実の姉妹ではなく、あくまで想像によって作られたものなので元の魂が存在しない。まさに気質そのものという存在として扱われている。そもそも妖々夢が幻想郷の設定が行われた作品と考えると、当時霊という存在の意味は「幻想郷に満ちた気質」をボスとして設定したものではないかと思われる。

人の迷いを断ち切るとする白楼剣などをもつ妖夢は、その管理者としての立ち位置が与えられたものと思われる。

亡霊

死んだことに気づかない、認めたくないという念が強すぎると成仏できずに亡霊になる。幽霊と違い生前の姿をとり、触れることも熱も人間と変わらない。人間以外からも産まれることは可能。多くは彼岸に行かず顕界に留まるか、冥界や地獄に渡った者。目的を達するか、死体の供養などで成仏する。

例:西行寺幽々子

参考箇所:求聞史紀82p

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妖々夢が幻想郷という場所の設定が厳密に行われだした作品だと考えると、妖々夢でテーマにしたのは「心霊写真」などが過去のものになった理由づけだと思われる。求聞史紀における幽々子の項に幽霊移民計画という項目があり、成仏できずにいる幽霊を廃校や廃病院などの人のいないところにおいて分散していたら、逆に見世物になって人が集まってしまったので、閻魔によって冥界を拡張して幽霊を再び収容できるようになったというものである。これは求聞史紀の後付けであろうと思われるが、妖々夢時点でこういった「心霊現象」の幻想入りというものを自覚的にテーマにしていた可能性はある。

神霊

亡霊の中で神として崇められると神霊と呼ばれる。生きたまま神になった例と、死後になった例の両方ある。肉体は持たず神社や祠に住んでいる。力の源は信仰であり、失われると寂れていく。この声を聴く者が巫女であり、信仰をもつ神社が生まれることで神霊が力を持つ。

また「神霊廟」においては人の欲の具現化であるともされる(=小神霊)。それらは欲霊ともされ、低級な生き霊でもある。

例:八坂神奈子、純狐(仙霊)

参考箇所:求聞史紀102p、神霊廟魔理沙ED、神霊廟妖夢シナリオ

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今となってはかなり便利概念となっていて、厳密な定義が求聞史紀を継いでいるかは不明瞭だが、「元になった人間がいて、肉体依存ではない存在」が神霊として扱われる事が多いと思われる。神霊廟でも顕著だが、「亡霊の一種」と求聞史紀でいっておきながら、生き霊としても出てくるし、そもそも欲望の具現化が「信仰を集めている」とも思えないので求聞史紀の「神霊」の定義と、ある時期以降の「神霊」は同じ単語の別の語のような趣になっている。

怨霊

怨霊は幽霊の一部で同じものだが、悪意に満ちた人間や強い恨みをもった人間から出てくる幽霊のうち、輪廻転生の輪から外れ、未来永劫幽霊のままの存在にあたる。地獄へ落とされた人間が怨霊になることが多く、地獄に大量にいる。旧地獄にもいる(=地霊)。力は弱いとされる。

人間に取り憑くことができ、人間同士で怨みあうように仕向けることができる。そのため人間同士が敵対関係になると妖怪への恐れが失われるので、妖怪は怨霊を警戒している。怨霊が妖怪に取り憑く可能性もないとはいえず、その場合妖怪の性質が変化してしまうので事実上死んだものとなってしまう。

嫉妬の心をコントロールすることによって怨霊になることを防ぐことが出来、妖怪に留まることが出来る?また怨霊は霊魂が純化した塊である、石桜を好む。

例:蘇我屠自古

参考:求聞口授104-106p、東方鈴奈庵4巻p82、東方三月精VFS13話

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他の霊の説明が一応大きな性質の違いがあるものとして紹介されるのと異なり、怨霊は「危険な幽霊」くらいの扱いではある。屠自古は口授において怨霊と明言されているので怨霊としてあげたが、怨みそのものはもう消えているとされるので、やはりただの亡霊にあたる可能性もあるが不明。ただし怨霊はその危険性において、たびたび話にあがるので重要度は他の概念に劣らない。

念縛霊

念縛例はこの世に未練を持って三途の川を渡れない霊の一種。地縛霊の亜種であり、場所の縛りはないが起こせる作用に縛りがある。視認できる肉体を持っており、扱いとしては妖怪である。

例:村紗水蜜

コメント

幽霊が自然の具現化の妖精と対置して、気質の具現化とされるのに対して、念縛霊は妖怪に属するものとされる。考え方としては、「霊のようにモデルとなる人間の魂由来の妖怪」という考え方になるかと思われる。

総評

実際の所、霊の区分はそれほど厳密ではない。亡霊と幽霊の呼び名は区別されてない箇所が多く、特に神霊廟における神霊はどちらかといえば求聞史紀でいうところの「幽霊」に近い扱いのように思える。「人間の欲の生き霊」というものが「動物の気質」と言われると、なんとなくありそうな解釈だから、言葉上の区別は実のところそれほど厳密ではないようにも思える。なので、霊の性質の説明は多くの場合重なり、「そういう感じのものがいろいろある」みたいなのが実際上かもしれない。ただし、怨霊のみは比較的近作も含めて重要なものとして出てくるので、その危険性は意識してもいいかもしれない。
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性表現規制派に対して、「表現の規制反対派」が答えるべきと思われること

僕の立場は、「性表現の規制は絶対に反対だが、表現自由戦士は頭が悪すぎるし、表現の自由を守るという目的の現実の戦略性においても害悪」というもの。表現自由戦士とは、性表現規制派と喧嘩してる人達(≠議論してる人たち)への蔑称として使っている。

おそらく性表現規制派の主張の中心にあるのは次と思われる

「性的なイラストや作品等の拡散は人権侵害、差別にあたる」

ただし、存在そのものが許せないか、拡散しないかぎり(ゾーニングされる限り)には許せると考えるかは立場によって違いがあるだろうから、自分には不明だし代弁することは出来ない

差別に当たると(彼ら彼女らが)考えているであろう理由は、次を満たすからと考えられる

「現実に差別が存在し、存在してきた歴史がある場合、弱者への差別を『肯定的に享楽的に』描くものは、たとえフィクションであってもそれ自体が差別行為にあたる」

たとえば「ナチスドイツの蛮行を伝えるために、虐げられるユダヤ人を描くこと」は、享楽的肯定的な描出ではないために差別ではないが、「現代ドイツ人がユダヤ人を殴ることをおもしろがってそれだけ描く」場合、差別問題になる可能性は高いと思われる。
なのでこの理由そのものは、少なくとも性に関する問題以外なら成り立つ可能性が極めて高い。

表現自由戦士が応答すべきは二つの立場がありうると思われる

1.何の場合であろうが、そもそもフィクションである限り差別は成立しない。暴力を肯定する表現だろうが性であろうが関係ない。

2.暴力は差別に該当する可能性があるかもしれないが、性については該当しない

僕は1は厳しいと思うが、絶対にありえないとはいえない。
2が一般に規制派への反論として中心になると思うが、表現自由戦士は全くこれについて考えていない

ゆえに、これについてどう思うかを答えるべきだというのが俺の考え

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「異世界アリス」について、いち視聴者目線からの解説

まぁクッキー動画なわけだけど、一応中身はクッキーそのものではない。投稿者名が蓮奈理緒だし、前作でNYNの真似とかやりまくってるし、養殖クッキーじゃないはずないんだけれどもクッキーそのものではない。

この動画、とにかくいろいろ凄いことになってるんだけれども、普通に見てると意味不明でしかない。実際、投稿から12時間で600程度しか再生されていないし酷評コメがついてる。だが正直、これ東方二次創作の中でも相当凄い部類なのでは?って思ってきたので、とりあえず意味不明にしかとれないであろうシーンや、東方としての意味を、僕が思うところかいておきたい

以下ネタバレ全開なので、まだ見てない人は一回みてから見てね

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サグメの能力の解釈から二次創作を考えて見たい

※サグメの能力の解説を目的にした記事ではありません。一応解説も含みますが、それを知りたいだけなら他の方の記事が良いと思います

サグメの「口に出すと事態を逆転させる程度の能力」の解釈は東方界隈ではそこそこ話題になる。二次創作でよく使われやすい「サグメネタ」の多くは、やや理解が違っているということが言われやすいからだ。

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SSL(https化)したいがどうしたもんか

前々からだが、chromeがhttps(SSL/TLS)に対応していないサイトへの警告を強めている。いや、僕自身もhttps化への対応は前々からずっと考えていたわけだが、これがなかなか難しい。

実のところhttpsページ自体は存在する。Lolipopには共有SSLという無料で使えて自動的に共有SSLページを生成してくれてるサ―ビスがあり、たとえばこのブログの場合で言えばhttps://gloomy-gong.ssl-lolipop.jp/blog/に飛べば該当のページが見られる。どうだろうか、スタイルシートがばっちりきいていないだろう。

そりゃそのはずで、このwordpressはgong.gloomy.jpというロリポップのドメインで運営しているのでその前提で構成されている。

別にhttps側にあわせて再構成すればいいんだろうがなんだかそれもやだなぁ、と思って。単純にgong.gloomy.jpに対してgloomy-gong.ssl-lolipop.jp/URLの文字列が汚いなぁとかいう感情的に襲われる。となると…

独自ドメインにするしかない…

で、年間の出費はたかだか1600円程度で結構いろいろあるっぽいのだが、果たして「そこまでしてSSL対応しなきゃいかんだろうか?」という思いも在る。まぁこんなところ見てる人もいないだろうし。悩ましい。