こんにちは、じゅんです。
今回はギルガルドについて基本データ、育成論をまとめ調整と対策を考えていきたいと思います。
基本データから執筆していますが、育成論や対策などお探しの方は目次からすっとばしてください。
目次
- ーギルガルドのデータ
- ーギルガルドのSライン
- ーギルガルドの強さランク
- ーPGL上位30+αより対面有利不利表
- ーギルガルドの育成論まとめ
- ーギルガルドの対策
- ーギルガルドと相性の良いポケモン
- ーまとめ
ーギルガルドの育成論まとめ
☆残飯れいせいギルガルド(火力重視型)
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 れいせい
【持ち物】たべのこし
【努力値】167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72 など
【技】 キンシ 毒 シャドボ かげうち
【選択技】めざ氷
○調整
C:特化
D:B<D
○ダメージ計算
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメージ計算 |
---|---|---|
C↑252 | サイキネ | 26.9%〜31.7% 確定4発 |
C↑252 | シャドボ | 43.1%〜51.4% 乱数2発 (5.1%) |
A↑252 | 地震 | 86.2%〜101.7% 乱数1発 (12.5%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
身代わりのない その他全般
テテフ受けや毒に耐性のない耐久を潰すための型。
火力を意識した残飯ガルドでかげうちを採用することにより、疲弊した相手を詰める動きも可能。
S7上位で流行ったみがわりポリ2には勝てないので、上位帯のポリ2に対して役割を遂行するのはあまり期待できない。
めざ氷を採用すると、グライに確定は取れないが、グライ入りのサイクルに多少強く出れる
+参考構築
○【USMシーズン7】とらドラ!威嚇サイクル【最高/最終2179・11位】 - めいぷる
○【S7使用構築】カバマンダ【最終2155】 - 月曜日は自主休講
○【USM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2207-5位】 - 攻撃こそ最大の防御
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆残飯ひかえめギルガルド(火力&S重視型)
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 ひかえめ
【持ち物】たべのこし
【努力値】161(204)-49-171(4)-91(100)-183(100)-93(100) など
【技】 キンシ 毒 シャドボ みがわり
○調整
H:16n+1
B:A200一致地震耐え
C:シャドーボールでH252メガクチートを確定2発
D:C252テテフのシャドボを矛フォルムが確定耐え
S:4振り70族抜き抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆シャドーボール 火力指数24120
ポケモン | 技 | ダメージ計算 |
---|---|---|
H252 | 50.3%〜59.8% 確定2発 | |
無振り | 92.4%〜111.7% 乱数1発 (62.5%) | |
無振り | 90.3%〜108.3% 乱数1発 (50%) |
※被ダメ
・ブレード時
ポケモン | 技 | ダメージ計算 |
---|---|---|
C252 | シャドボ | 83.2%〜98.1% 確定2発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
残飯ガルドの中でも身代わりを採用し、ミラーや嵌め性能を意識した型。
ミラーは先手で身代わりを張れるほうが有利。
Sラインは様々で、確認できた中では83~110あたりまで存在し、これというテンプレがない。
後述する参考構築などを参考にして、構築にあったSラインを確保したギルガルドを採用してみるとよいかと。
アナライズポリ2や、一致のイカサマを身代わりが耐えたいので、A0が望ましい。
+調整元
○【USUM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2204-6位】 - スポンサー広告構築
+参考構築
○【USUM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2204-6位】 - スポンサー広告構築
○【S7使用構築】表裏一体ガルランドゲッコ【最高2137】 - その オレンジの日々を…
○http://roshipoke.hatenablog.com/entry/2017/09/12/124158
○【SMシーズン5 使用構築】カバマンダガルド【最高・最終2176 最終2位】 - 攻撃こそ最大の防御
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆残飯おくびょうギルガルド(S重視型)
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 おくびょう
【持ち物】たべのこし
【努力値】161(204)-49-171(4)-75(36)-172(12)-123(252) など
【技】 キンシ 毒 シャドボ みがわり
○調整
H:16n+1
B:A200一致地震耐え
C:余り
D:B<D
S:最速
○この型により、他の型より有利になるポケモン
残飯ガルドの中でもさらにミラー、みがわりポリ2やミラーなどをさらに意識した型。
最速みがわりポリ2がS7で上位帯で存在したため、そこまで対応したいのであれば最速で採用したい。
また、副産物として準速ガッサの上からみがわりが打てるので、みがわりをして逃げていく準速ガッサ使いには大きくアドバンテージを得ることができる。
S8中盤である現環境では少ない型だが、個人的に今後使用率は上昇すると予想している。
+調整元
筆者の考えた調整です。今回は調整元の記事はありません。
+参考構築
○S3使用構築 カバリザ*ドメイン 最高2018最終2004 - Practice makes perfect.
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆残飯おだやかギルガルド
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 おだやか
【持ち物】たべのこし
【努力値】167(252)-×-171(4)-78(60)-209(158)-85(36) など
【技】 キンシ 毒 シャドボ みがわり
○調整
C:無振りミミッキュをシャドボで確定1
D:+2アーゴヨンの文字を最高乱数切り耐え
S:4振り60族抜き抜き抜き抜き
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
テテフやアーゴヨンなどに対して、より受けることに重きを置いた型。
環境に多いカバマンダガルドの並びであるが、アーゴヨンが重いためガルドがこのような調整をしていることも多い。
+調整元
○http://roshipoke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/210957
+参考構築
○http://roshipoke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/210957
○【シーズン6使用構築】数値サイクル【最高最終2104】 - ごろごろポケモン。
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆残飯なまいきギルガルド
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 なまいき
【持ち物】たべのこし
【努力値】167(252)-70-170-85(116)-206(140)-72 など
【技】 キンシ 毒 シャドボ かげうち
○調整
A-C:H20D4アーゴヨンをステロ+影玉+かげうちで確定
D :+2アゴの文字を上から乱数3つ切り耐え
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
おだやか型よりもアーゴヨンを狩ることに長けている型。
れいせい型同様、毒やシャドボなどサイクルで相手を疲弊させたあとかげうちで詰めることができる点が評価が高い。
+調整元
○http://kumikoeupho.hatenablog.com/entry/2018/01/24/221333
+参考構築
○SMシーズン7最高2116 マンダガルド軸 - 起きたら12時20分
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆残飯けんまいギルガルド
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】たべのこし
【努力値】161(204)-110(236)-171(4)-x-172(12)-87(52) など
【技】 キンシ 剣舞 アイヘ かげうち
【選択技】シャドクロ
○調整
H:16n+1
A:10n アイヘ影で無振りコケコを高乱数1発
B:A200一致地震耐え
D:B<D
S:4振り65族抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆アイヘ+影 火力指数39600
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
無振り | 97.9%〜115.8% 乱数1発 (87.5%) |
☆アイヘ 火力指数26400
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H4 | 46.4%〜54.6% 乱数2発 (57%) | |
H236B4 | 41.7%〜49.7% 確定3発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
攻撃的な並び全般
サイクル思考の残飯ガルドの型の中でも遂行スピードの速い攻撃的な型。
毒だとある程度サイクルを回しながら戦う必要があるが、つるぎのまいにより任意のタイミングで詰め筋へと変わることができる。
しかし、受けだしされやすい炎に打点がないのと、本来の遂行対象である耐久へあまり負担をかけれないという弱点もある。
+調整元
○【SMシーズン4使用構築】流動メガボーマンダスタン【最終レート2110/41位 - おまえ ゾウリムシ。
+参考構築
○【SMシーズン4使用構築】流動メガボーマンダスタン【最終レート2110/41位 - おまえ ゾウリムシ。
○【S5シングル】くるくるロップスタン【最高最終2108/39位】 - ヤンキー剣舞は通さない
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆剣舞ハガネZギルガルド
対面:☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】ハガネZ
【努力値】159(188)-112(252)-171(4)-×-172(12)-87(52) など
【技】 キンシ 剣舞 アイヘ かげうち
【選択技】シャドクロ 聖剣
○調整
H:16n-1
A:特化
B:A200一致地震耐え
D:B<D
S:4振り65族抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆アイヘZ 火力指数53280
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H4 | 92.8%〜109.3% 乱数1発 (56.3%) | |
H236B4 | 84%〜99.4% 確定2発 |
☆+2アイヘZ106560
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H244B↑252 | 89.5%〜105.7% 乱数1発 (37.5%) | |
HB↑252 | 99.5%〜117.6% 乱数1発 (93.8%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など等倍全般
残飯型とはうってかわりエース運用の型。剣舞ハガネZの超パワーで数値受けや鋼等倍を破壊する。
鋼技+先制霊技しか範囲がないので、鋼が半減の耐久ポケには少し弱い。
型はキンシ採用の鋼+かげうちの2ウェポンがテンプレだが、構築によっては聖剣やシャドクロなど入れてもよいと思います。
Sラインは85~92あたりが多い。これも好みと構築に相談で。
+調整元
○S7最終7位 原点回帰カバリザゲッコガルド - キモオタの日記
+参考構築
○S7最終7位 原点回帰カバリザゲッコガルド - キモオタの日記
○【SM】シーズン6使用構築 カバマンダ+激流ゲッコウガ【最終2158-6位】 - スポンサー広告構築
○【USMシーズン7使用構築】 戦慄のフェイスドラゴン【最高/最終2102】 - 全速前進
○USUMシーズン7使用構築 ガルランド - 夢の中より夢のよう
○【USM】S7使用構築 カバマンダ - e_li_poke’s diary
○【S7最終2115、2106 52、99位】Azure Knightsの覚悟 - 闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆剣舞ゴーストZギルガルド
対面:☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】ゴーストZ
【努力値】159(188)-112(252)-171(4)-×-172(12)-87(52) など
【技】 剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣
【選択技】アイアンヘッド
○調整
H:16n-1
A:特化
B:A200一致地震耐え
D:B<D
S:4振り65族抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆+2ゴーストZ 火力指数93240
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
HB↑252 | 96.6%〜114.3% 乱数1発 (81.3%) | |
HB↑252 | 100.4%〜119.1% 確定1発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
剣舞ハガネZ型と違い範囲が広く、止まりにくい。
範囲や火力としてはミミッキュの霊ZとミミZに似ており、霊Zは鋼相手にも崩しができる。
ハガネZと違い威力が低いので、カバやポリなどを落とせないところが少々難点。
技構成は霊Zでシャドクロを採用する都合上、かげうち+聖剣を含めた3ウェポンがほぼ必須となりキンシを入れてない型がほどんどである。
バトン先のガルドもこの型が多い。
+調整元
○SMシングルシーズン3使用構築 カバマンダコケコ 【最高2147/最終2065】 - Don't think! Imagine!
+参考構築
○SMシングルシーズン3使用構築 カバマンダコケコ 【最高2147/最終2065】 - Don't think! Imagine!
○シーズン6使用構築 壁コケコ展開 最高2137/最終2050前後 - やガブN1
○【S5使用構築】バシャバトンギャラ【最終2107】 - 読子さんのポケモン考察
○S4使用構築【最終2155】希望を運ぶバシャバトン - 積んで殴るだけ
○SMシングルシーズン5使用構築「ガルーラバレット」 [最高最終2110] - 疾風の翼
○シーズン4最高2117 第1回ボスラッシュ最終8位構築 - ~風雲昇り龍~
○シーズン4使用構築 テテフカバ展開対面積みサイクル 最高最終2104 (63位) - 輝くクリスタル
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆剣舞いのちのたまギルガルド
対面:☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆ 崩し:☆☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】いのちのたま
【努力値】159(188)-112(252)-71(4)-x-72(12)-87(52) など
【技】 剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣
【選択技】アイヘ
○調整
H:10n-1∧16n-1
A:特化
B:A200一致地震耐え
D:B<D
S:4振り65族抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆かげうち 火力指数17316
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
無振り | 98.5%〜117.7% 乱数1発 (93.8%) | |
H4 | 101.5%〜121.3% 確定1発 |
☆+2かげうち 火力指数34632
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H4 | 95%〜112.4% 乱数1発 (68.8%) | |
H4 | 92.9%〜110.9% 乱数1発 (62.5%) | |
H20 | 94%〜111.2% 乱数1発 (62.5%) | |
無振り | 86.9%〜102.6% 乱数1発 (18.8%) | |
無振り | 97.4%〜117.4% 乱数1発 (93.8%) | |
無振り | 85.8%〜100.6% 乱数1発 (6.3%) |
☆+2聖剣 火力指数51948
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H244D↑252 | 109.9%〜129.3% 確定1発 | |
H244D↑252 | 88.4%〜104.7% 乱数1発 (25%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
6世代からいる珠剣舞ガルド。このポケモンの魅力は剣舞後のかげうちの縛り性能であると感じる。
微妙にダメが足りず乱数1発が多いので、剣舞後の縛り性能を上げるためにステロと併用したい。
S12振りブラッキー意識でSの実数値を1つ上げてもよいかと思います。
+調整元
○【最高/最終2103】S4使用構築 選出誘導テラキマンダ(最終67位) - さようなら
+参考構築
○【最高/最終2103】S4使用構築 選出誘導テラキマンダ(最終67位) - さようなら
○【S7使用構築】二極化テテフーディンバシャギャラ【最高最終2109(72位)&最高最終2063(179位)】 - 未熟PLAYER
○SMシーズン6使用構築メガサナクチ軸高火力対面サイクル 最高2077最終2017 - サナクチガイジ
○S5 使用構築 最高2073最終1934 Lunatic Gate - Stronger
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆特殊ゴーストZギルガルド
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆☆
【性格】 ひかえめ
【持ち物】ゴーストZ
【努力値】161(204)-63-171(4)-105(204)-172(12)-91(84) など
【技】 キンシ シャドボ かげうち 毒
○調整
D:B<D
S:無振り70族抜き
○ダメージ計算
※与ダメ
☆シャドボZ 火力指数51600
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H252 | 100.5%〜118.3% 確定1発 | |
H252 | 78.4%〜93.1% 確定2発 | |
H252 | 98.1%〜115.8% 乱数1発 (87.5%) | |
H244D220 | 52.3%〜61.5% 確定2発 | |
H244D↑252 | 76.7%〜91.1% 確定2発 | |
H212D↑252 | 58%〜68.9% 確定2発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
その他霊等倍全般
S2あたりから流行りだして最近(S8現在)は数を減らした特殊霊Zガルド。
半端な受けだしが不能で、サイクル破壊性能が高い。
一時期は、主にこのポケモンのせいでHDグライが生み出されるほどの影響力であった。
技構成は、ポリなどのノーマルタイプにささる毒が一緒に採用されることが多い。
調整はミラー意識のSに割いた型を記載しているが、特にミラーを意識しないのであれば冷静HC252D4でよい。
+調整元
○【SMシーズン3 使用構築】カバリザ 【最高2127 最終2013】 - 攻撃こそ最大の防御
+参考構築
○【SMシーズン3 使用構築】カバリザ 【最高2127 最終2013】 - 攻撃こそ最大の防御
○【S4 最高最終2161】大正義ガルーラスタン【最終6位】 - ガルーラおばさんのブログ
○【USUMs7使用構築】最高レート 2091 妖狐の氷瀑 - うぐいすのねごと
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆弱点保険いじっぱりギルガルド
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】弱点保険
【努力値】159(188)-222(252)-71(4)-x-72(12)-87(52) など
【技】 剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣
○調整
H:16n-1
A:特化
B:A200一致地震耐え
D:B<D
S:4振り65族抜き
○この型により、他の型より有利になるポケモン
などその他高速低耐久全般
弱点保険持ちの剣舞ガルド。条件によっては珠やZよりも火力を確保できる。
また、相手によっては自身で積まなくても初ターンから+2ランクの攻撃を放てるので、珠などに比べて対面性能が高い。
+調整元
○눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그
↑中身は日本語です
+参考構築
○눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그
○S6使用構築【ペリラグコケコ 最高最終2102】~運も絡めた超火力~ - れいんぽけ
○【ポケモンUSM】シーズン7使用構築【最高&最終2106】「チームカロスの栄光」:いばる is GOD - ブロマガ
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆弱点保険れいせいギルガルド
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 れいせい
【持ち物】弱点保険
【努力値】167(252)-76(44)-177(52)-91(100)-178(60)-72 など
【技】 キンシ シャドボ かげうち 聖剣
○調整
H:最大
A:H188メガゲンを最高乱数切り1発
B:A↑252ミミッキュのZシャドークローを最高乱数切り耐え
A↑252メガクチートの叩き落とすを最高乱数切り耐え
C:H252メガクチを+2シャドボで確定1発
D:B<D C200カプ・テテフのシャドーボールを確定2耐え
○ダメージ計算
※与ダメ
☆+2かげうち 火力指数21120
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H188 | 99.3%〜118.2% 乱数1発 (93.8%) |
☆+2シャドボ 火力指数48240
努力値 | ポケモン | ダメージ計算 |
---|---|---|
H252 | 101.2%〜119.1% 確定1発 |
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメージ計算 |
---|---|---|
A↑252 | シャドクロZ | 83.8%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) |
A↑252 | はたきおとす | 85%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) |
C↑252 | シャドボ | 40.7%〜49.1% 確定3発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
HD
などその他全般
6世代からテンプレの冷静じゃくほガルド。対面性能は一級品であり、今でも強さは健在である。
冷静HC252D4が最も多い無難な調整であるが、本記事ではさらに居座れる対面と詰めれる相手が増える耐久&AC振りガルドを記載した。
+調整元
○【SM】バンドリュボルト【実機 S5使用構築】 - 砂場
+参考構築
○【SM】バンドリュボルト【実機 S5使用構築】 - 砂場
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆弱点保険のんきギルガルド
対面:☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 のんき
【持ち物】弱点保険
【努力値】167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72 など
【技】 キンシ シャドボ かげうち 聖剣
○調整
H:最大
B:A↑252メガバシャーモのフレアドライブ乱数2つ切り耐え
A252メガミミロップの飛び膝蹴り確定耐え
A252メガメタグロスの地震が確定3発
珠マンムーの地震確定耐え
A↑252ミミッキュのZシャドークロー確定耐え
補正なしメガルカリオの剣舞地震を確定耐え
ブレード時、A4グライの地震確定耐え
○ダメージ計算
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメージ計算 |
---|---|---|
A↑252 | フレドラ | 86.2%〜101.7% 乱数1発 (12.5%) |
A252 | ひざ | 75.4%〜89.8% 確定2発 |
A252 | 地震 | 40.7%〜49.1% 確定3発 |
A252 | +2地震 | 81.4%〜95.8% 確定2発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
HBにほぼ振り切ったガルド。足りない火力は弱点保険で補う。
最大の注目ポイントはメガバシャにキンシ択なしで高確率で対面から勝てること。
ギルガルドはキンシなど択を多く作るポケモンであるが、HBに大きく割くことにより択をさけ安定行動ができるようになる。
+調整元
○【単体考察】呑気HB弱点保険ギルガルド【そして何より意表が突ける】 | Gracious Glaceon
+参考構築
○【USM S7 最高2142最終19××】地雷マンマンガルド+害悪ゴーリ 改 - Wanna be the Biggest Dreamer
○【SMシングル シーズン5使用構築】「オニゴーリ軸 真夏の夜の一転攻勢スタン」最高最終 2104 & 2028 - オシャボ厳選推進委員会
○メガデンリュウの明日はどっちだ。 【S2使用構築】ガルガブ蛾ガルドテテフーディン【最高2155,中間1位(2132)】
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆きあいのタスキギルガルド
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 おっとり など
【持ち物】きあいのタスキ
【努力値】135-71(4)-63-112(252)-70-112(252) など
【技】 シャドボ かげうち めざ氷
【選択技】聖剣 岩雪崩 毒
○調整
D:B<D
S:準速
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
対面性能が高い。ブレードフォルムでも突っ込めるので択が発生しない。
基本的に初手でおかれることが多く、雑に初手対面制すのがお仕事。
@1のウェポンは聖剣が主流だが、リザやガモスに対面勝てるようになる岩雪崩も魅力。
+調整元
○【S7】女神ミロップ×襷ギルガルド【最高最終2103】 - みがわりすこすこ倶楽部
+参考構築
○【S7】女神ミロップ×襷ギルガルド【最高最終2103】 - みがわりすこすこ倶楽部
○USUMシーズン7使用構築 3メガ選択式対面構築【最高2098 最終2010】 - 夢で高く翔んだ
○【ポケモンSM】超火力!誰も受けきれない古の構築バシャバンギが最強すぎるwww【S5最終R2080】:afouのブロマガ - ブロマガ
○【S5使用構築】対面ルカリオスタン 【最高2069最終2005】 - ロックヒロインを目指すブログ
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆ぼうじんゴーグルギルガルド
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】ぼうじんゴーグル
【努力値】155(156)-112(252)-171(4)-×-172(12)-91(84) など
【技】 剣舞 かげうち
【選択技】アイヘ シャドクロ 聖剣
○調整
A:最大
D:B<D
S:無振り70族抜き
○この型により、他の型より有利になるポケモン
vsガッサやバナ、ビビヨンを意識した型で、この辺を起点にアドバンテージをとっていくことが可能。
ガッサなどに後出しをしてもほうしにより動けず相手の裏に負担をかけることができないが、この型によりそれを解消できる。
しかし役割がピンポイントではあるので、基本選出に組み込むのではなく、ガッサが構築で重い時に補完として組み込むなどしたい。
技構成は剣舞+かげうちは確定で、あとは構築に合わせて。
+参考構築
○S5使用構築 命中安定名ばかりカメックス軸 - yoyopokeの日記
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
☆ラムのみギルガルド
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【性格】 いじっぱり
【持ち物】ラムのみ
【努力値】155(156)-112(252)-171(4)-×-172(12)-91(84) など
【技】 剣舞 かげうち
【選択技】アイヘ シャドクロ 聖剣
○調整
A:最大
D:B<D
S:無振り70族抜き
○この型により、他の型より有利になるポケモン
こちらもガッサに強い型だが、ゴーグル型と違い後出しによるアドバンテージは少ない。
その代わりに状態異常全体に強くなるので、鬼火や催眠術、あくびなどに強く出れる。
こちらもZ型などと違いパワーの少ないポケモンで持ち物が腐りやすいので、基本選出ではなく補完的な採用をしたい。
+参考構築
○【S4 最高最終2156 最終"8位"】"Lunar Whisper"月光乱舞メガバンギ:心が共鳴する5秒前 - ブロマガ
無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除します。
ーギルガルドの対策
☆炎タイプ
ただし霊Zがあるので、安易な後出しはできない。
物理炎はキンシの択もあり、必ずしも有利とはいえない。
霊Zを打たせにくいor型が霊Zでないことが予想できる状況の時に後出しをしたい。
ただし火力upアイテムを持っていないと、じゃくほや鋼Zで返り討ちに合うので過信はできない。
受け系統の構築では引き先として一番安定する。
ただしHD羽だと剣舞型に弱く、HSみがまもだと霊Zに弱いので、互いの弱点を補える裏とプレイングが必要。
回復木の実やチョッキを持たせることにより受けだしが可能。
ただし裏に控えていることが多いマンダに弱い点が難点。
☆みがわり
etc…
ガルドの弱点は攻撃するたびにキングシールドをしなければならないことなので、そこをついた身代わり。
ガルド側がかなり嫌がる行動で、有利な択に持ち込める。なお択に負け続けると普通に負けます。
☆役割破壊Z
霊Z
霊Z
悪Z
悪Z
水Z
ピンポ気味の役割破壊Zを持たせてeasywinを狙う。
汎用性はないので他の相手に辛くなるが、どうしても構築でガルドが重いのであれば採用する価値あり。
ーギルガルドと相性の良いポケモン
☆カバマンダ
環境トップの並び。ガルドの型はマンダと相性の良い残飯型が多い。
カバのステロ展開と合わせて、剣舞Zガルドが採用されているケースも散見される。
☆物理メガ
耐久で止まりやすい物理メガと耐久を潰せるガルドは相性が良い。
またこのときガルドをZにすると、メガ+Zという選出になるので選出パワーも高く汎用性のある選出が組める。
Zでなくとも、サイクルができるマンダギャラや、猫があるガルとは残飯ガルドの相性も良い。
また、マンダギャラはガルドの苦手な炎地面に強いので補完も優秀。
有名なサザンガルドの並び。この2体のサイクルで全ての攻撃を半減以下に抑えることができる。
☆リザ
ハガネZ型は鋼で止まるので、リザYとよく組まれていたりする。
ーまとめ
今回はギルガルドについて育成論、調整、対策をまとめました。
参考になれば幸いです。
またこんな型あるよとかこんな対策あるよとかご意見ありましたらぜひコメントくださいませ。
合計アクセス
今日のアクセス