kazuki’s blog

新人エンジニアのブログ

新卒で入った会社を1年3ヶ月で退職しました。

こんにちは。

今回は退職者その2Advent Calendarのエントリーです。

昨年4月に新卒に渋谷区のITベンチャーU社のゲーム事業部に入社しましたが、
今年7月に退職しました。

入社前の印象

  • お金はあるから挑戦出来る
  • 基本現場からの意見を尊重するボトムアップ方式でドンドン意見の言える環境
    など良さげなセリフ騙され、世間知らずの私は意気揚々と期待を膨らませていました。

実際の環境

入社してから辞めるまで配属されていたのは、
初内製の新規ゲーム開発プロジェクトでした。

独裁体制の環境


入ってみたら実際の環境は、
現場のトップである事業本部副部長に人事・査定・現場の指揮の裁量&役割があり現場のトップにより環境が全然違う会社でした。
ゲーム事業は現場トップの独裁状態で意見を言うと目を付けられ裁量は剥がれ、タスクは増える環境。

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意見・反論は認めない。 けど責任はお前達が取れと言うスタイルだった。

成長の出来ない環境

・上の役員が見てわかる進捗を最優先
 (最低限のパフォーマンスやセキュリティ<リソースの暗号化など>を捨ててまで最速での実装を強要)

・むちゃくちゃなスケジュールでプロジェクトが動いていた
 (デバッグなど除いて単純に実装のみした場合として半年以上の乖離があったので案の定間に合わず直前で延期)
 (毎日深夜退社&時々休日出勤 + 体調を崩しても出勤しなければならない状況)
 (休みの日も高熱を出して倒れてる事多くプライベートでプログラムを書く時間をあまり取れない状況だった)

・上2つに加え全員Unityでの開発が初のメンバー

業務は物量だけ多い、とても技術的にはレベルの高いとは言えないものな上、
プライベートでは時間が取れない(そもそもプライベートの時間が少ない)環境でした。

人権の無い開発環境

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開発環境がMacbook Pro(2017Early)もしくは、
Windows10(Core i5の3rd or 4th Gen & RAM8G & HDD ・ グラボなし)
の環境でUnityを使用し3Dゲームを開発していたので、
1日最低でも3回くらいはUnityがクラッシュしてた上にSourceTreeすらdiffが多いとクラッシュしていました。

コアタイム8時間の裁量労働制 (良くは無いけど割りとこのタイプの会社はあるので、おまけ)

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労働組合の実態も無く、自分の居た事業部では社員使いホーダイとして使われてました。
採用ページへの記載&事前説明無く、
入社数日前に雇用契約書で初めて知りました。
※来年の法改正に合わせて慌てて役職無しの社員の裁量労働制をやめたっぽい。

転職したキッカケ

・プロトタイプ段階でゲームコアの実装&レビューせずこのまま次に行くのはマズいのでは
 と言う現場の声を無視して無理やり製品版開発進めさせたり(退職時まで1度もレビュー会など無し)、
 制作が進んでる中、検討段階で一切共有せず事後報告で世界観変えるから(スケジュールは変えない)
 と言い出したりと少なくともBtoCのプロダクトを作る環境では無いなと感じていた事

・意見を言う事が気に食わないのを理由に、現場評価及び評価制度を無視してまで、最低評価に捻じ曲げられた事

の2点で転職を決意しました。

現在の環境

現在は虎ノ門スマホゲームを開発・運営をしている会社に転職して4ヶ月ほどになります。
最初は現場の熱量が全然違うのと大小含めレビュー会の頻度の多さ・職種問わずプロダクトに関する意見を求められる事に驚いたりしました。
業務に関してもまったく経験も知識も無いシェーダや描画周りに挑戦させてもらったりしてます(絶賛LWRPに振り回され中)
ヒット作を出し運営している会社だけあって、
人権アリアリの開発環境で前職と比べると圧倒的にレベルの高いエンジニアに囲まれて楽しくやってます!