データベースデスクトップ
データベースデスクトップを使うと、ParadoxやdBASE(DelphiではSTANDARDデータベースと呼ばれます)形式のデータベースを作成したり編集したりすることができます。
データベースデスクトップは、「ツール/データベース デスクトップ」で開くことができます。もし、メニューに登録されていないときは、「ツール/ツールの設定」でメニューに登録します。データベースデスクトップはデフォルトでインストールしたとき、"C:\Program Files\Borland\Detabase Desktop\Dbd32.exe」にインストールされます。
テーブルを作成するには
テーブルを新規に作成するには、「ファイル/新規/テーブル」を実行します。テーブルの種類を決めた後、図1のようなダイアログが開くのでフィールドを入力していきます。型はマウス右クリックすると一覧が表示されるので、そこから選択できます。
図1 テーブルの作成
データの入力と編集
テーブルの編集はデフォルトではOFFになっています。編集をするには、「テーブル/データの編集(F9)」を実行した後に行います。
テーブル構造の変更
テーブルにフィールドを追加したり、フィールドの型を変更したりすることもあります。この場合は、「テーブル/再構築」によって行います。