 | ここはJR東海の駅名標処です。
| | | | | [92] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2014/11/08(土) 09:40 |
|  | 海幹×陽幹 新大阪駅~
| |  | | | | [116] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2014/11/08(土) 11:32 |
|  | も1コマ、海幹×陽幹 新大阪駅~
| |  | | | | [151] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2014/11/11(火) 13:10 |
|  | 美濃太田駅(高山本線・太多線) この付近の主要駅です。長良川鉄道もここから連絡します。高山本線はほとんどの列車がここで運転系統が別れ、気動車の車両基地があります。
| |  | | | | [166] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:鉄道研究部 私鉄担当 |  | | Date:2014/11/15(土) 16:41 |
|  | 清水駅です 十和田汽車さまこんにちは! 十和田七百三沢さんですよね! 僕は鉄道研究部私鉄担当です!これからいっぱい投稿したいと思います!投稿する際は”鉄研です”って書きますね!
| |  | | | | [177] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:鉄研 部長 |  | | Date:2014/11/15(土) 16:53 |
|  | 沼津 御殿場線側です。
| |  | | | | [178] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:鉄研 部長 |  | | Date:2014/11/15(土) 16:54 |
|  | 沼津 東海道線の熱海、東京方面専用の駅名標です
| |  | | | | [185] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2014/11/15(土) 20:22 |
|  | 駒ヶ根駅(飯田線) ここが始発・終着となる列車設定があります。駅構内には側線もあり、広い構内が主要駅であることを物語っています。
| |  | | | | [234] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2014/11/18(火) 19:12 |
|  | 三島駅、JR海(在)ver.~
| |  | | | | [235] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2014/11/18(火) 19:13 |
|  | トカ線、函南駅~
| |  | | | | [303] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:十和田汽車 | | | Date:2014/12/02(火) 19:05 |
|  | 【駅舎看板】 三島駅
| |  | | | | [304] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:十和田汽車 | | | Date:2014/12/02(火) 19:06 |
|  | 東海道線 沼津駅
| |  | | | | [305] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:十和田汽車 | | | Date:2014/12/02(火) 19:07 |
|  | 御殿場線 下土狩駅
| |  | | | | [361] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2014/12/13(土) 20:37 |
|  | 渚駅(高山本線) 同じ漢字で同じ読み方の駅が長野県のアルピコ交通にもありますが、こちらは岐阜県の高山本線にある渚駅です。列車交換ができる駅です。
| |  | | | | [372] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2014/12/22(月) 21:49 |
|  | 鼎駅(飯田線) 現在ホーム1面1線使用の駅ですが、このように漢字で掻くと、一文字で書く駅名というのは結構全国にたくさんあるものです。それにしても難しい字ですね。
| |  | | | | [419] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/01/11(日) 18:37 |
|  | 沢渡駅(飯田線) 快速も停車する駅で、ホームは2面2線の構造で、列車交換ができます。
| |  | | | | [438] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/01/17(土) 21:05 |
|  | 河曲駅(関西本線) ホーム2面2線で列車交換ができる駅です。この漢字からは、なかなか「かわの」という読み方ができませんね。それにしても、両どなりも含めて3つとも「か」で始まる読み方の駅ですね。
| |  | | | | [451] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/01/27(火) 20:26 |
|  | 朝日駅(関西本線) 相対式ホーム2面2線がある駅ですが、駅舎はありません。総武本線にも同じ読み方の駅がありますが、漢字がちがいます。
| |  | | | | [455] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/02/01(日) 07:39 |
|  | 京都駅、JR海ver.~
| |  | | | | [542] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/02/25(水) 21:50 |
|  | 井田川駅(関西本線) 相対式ホーム2面2線で、列車交換のできる駅です。四日市から亀山までの区間にあります。
| |  | | | | [569] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/03/09(月) 20:09 |
|  | 各務ヶ原駅(高山本線) 相対式ホーム2面2線で列車交換のできる駅です。ところで、この駅の読み方は「かがみがはら」、すぐそばにある名鉄の駅は「めいでんかかみがはら」、自治体名の読み方は「かかみがはら」というように、細かいことですが難しいですね。
| |  | | | | [601] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/03/18(水) 12:21 |
|  | 美乃坂本駅(中央本線) ここは複線区間で、島式ホーム1面2線を使用した駅です。ところでこの駅名ですが、本来なら岐阜県美濃地方の「美濃」を使うはずですが、この漢字になったのには理由があるようです。歴史的なことはぜひ調べて見てください。その理由がわかります。
| |  | | | | [602] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/03/18(水) 12:28 |
|  | 倉本駅(中央本線) この駅から十二兼までが単線区間で、ここより原野までまた複線になります。ところで、四国の徳島線にも同じ読み方の駅がありますが、漢字がちがいます。
| |  | | | | [675] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/03/27(金) 18:50 |
|  | 坂祝駅(高山本線) 相対式ホーム2面2線の構造で、列車交換ができる駅です。貨物列車が運転されていた時代の側線が撤去されずに残っています。
| |  | | | | [726] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/04/02(木) 14:20 |
|  | 名古屋駅、10・11番ver.~
| |  | | | | [727] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/04/02(木) 14:21 |
|  | 中央本線、大曽根駅~
| |  | | | | [728] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/04/02(木) 14:23 |
|  | 金山駅、東海道ver.~
| |  | | | | [850] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:28 |
|  | 名古屋(東海道線)
| |  | | | | [851] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:29 |
|  | 尾張一宮
| |  | | | | [852] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:29 |
|  | 大垣
| |  | | | | [853] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:30 |
|  | 豊橋(東海道線)
| |  | | | | [854] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:31 |
|  | 掛川(東海道線)
| |  | | | | [855] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:E129系新潟 | | | Date:2015/04/15(水) 15:31 |
|  | 品川(幹)
| |  | | | | [957] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/05/13(水) 12:54 |
|  | 須原駅(中央本線) ここは十二兼・倉本間の単線区間の途中にある駅です。島式ホーム1面2線を使用し、列車交換ができる駅です。
| |  | | | | [1014] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/05/27(水) 18:37 |
|  | 蟹江駅(関西本線) ホーム2面2線と中線があり、列車交換および貨物列車の待避ができる構造になっている駅です。旅客列車は、区間快速と普通列車が停車します。
| |  | | | | [1088] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/06/11(木) 13:13 |
|  | 根本駅(太多線) ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | | [1094] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/06/12(金) 19:26 |
|  | 小泉駅(太多線) 相対式ホーム2面2線で、列車交換ができる駅です。
| |  | | | | [1095] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/06/12(金) 19:29 |
|  | 姫駅(太多線) 何とも可愛らしく美しい音の駅名ですが、相対式ホーム2面2線で列車交換ができます。
| |  | | | | [1146] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/06/23(火) 20:28 |
|  | トカ線、原駅~ スマホはタイミング難しいねぇ。。。
| |  | | | | [1155] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 | | | Date:2015/07/04(土) 07:42 |
|  | 海幹、岐阜羽島駅~
| |  | | | | [1156] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 | | | Date:2015/07/04(土) 09:18 |
|  | 米原駅、海幹ver.~ ガラスの向こうに青いのも写りコ込んで、JR2社コラボ♪
| |  | | | | [1302] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:Kilroy | | | Date:2015/07/26(日) 12:23 |
|  | 東海道本線 近江長岡駅 となりの柏原駅,醒ヶ井駅はそれぞれ過去ログNo.1429 No.1430に収録.
| |  | | | | [1303] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:Kilroy | | | Date:2015/07/26(日) 12:29 |
|  | 東海道本線 穂積駅
| |  | | | | [1304] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:Kilroy | | | Date:2015/07/26(日) 12:40 |
|  | 岐阜駅 違うホームの駅名標を撮ったので となり駅が長森駅になっています。というわけで 高山本線Ver.
| |  | | | | [1456] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/08/28(金) 21:56 |
|  | 海幹、新富士駅~
| |  | | | | [1457] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/08/28(金) 21:57 |
|  | 静岡駅、海幹ver.~
| |  | | | | [1458] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/08/28(金) 21:58 |
|  | 吉原駅、JR海の第2種~
| |  | | | | [1459] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/08/28(金) 22:00 |
|  | 吉原駅、JR海の第4種~
| |  | | | | [1460] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:CS20 |  | | Date:2015/08/28(金) 22:00 |
|  | は?!東海道本線、原駅の第3種(笑)~
| |  | | | | [1469] RE:【駅名標処 JR編】JR東海 Name:マッサー | | | Date:2015/08/30(日) 22:12 |
|  | 美濃赤坂駅(東海道本線) 通称赤坂支線の終点です。木造の駅舎があり、乗降用ホームは1面だけですが、貨物の関係で機回り線があります。
| |  | | |