 | ここはJR四国の駅名標処です。
| | | | [144] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2014/11/10(月) 22:07 |
|  | 木太町駅(高徳線) ホーム1面1線の駅です。ホームの前は畑ですが、住宅地の中にある駅です。この付近から屋島の手前まで続く直線区間では、特急「うずしお」は、最高速度まで上げて通過していきます。
| |  | | | [238] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2014/11/18(火) 21:17 |
|  | 佃駅(徳島線・土讃線) 島式ホーム1面2線の駅で、特急列車は通過となりますが、徳島線と土讃線の分岐駅です。上越線にも同じ「つくだ」という読み方の駅がありますが、漢字がちがいます。
| |  | | | [364] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2014/12/17(水) 21:20 |
|  | 松丸駅(予土線) 駅名標からもわかるように、ふれあい交流館と温泉施設が併設されている駅です。
| |  | | | [379] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/01/03(土) 17:07 |
|  | 西ヶ方駅(予土線) ホーム1面1線の駅で広見川の河岸にある集落の所で、宇和島から列車に乗ると、高知県に入って最初の停車駅です。
| |  | | | [405] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/01/07(水) 21:52 |
|  | 讃岐財田駅(土讃線) ホーム2面3線があり、列車交換および特急の通過待避ができる駅です。
| |  | | | [433] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/01/13(火) 19:43 |
|  | 阿波富田駅(牟岐線) 徳島のひとつとなりの、ホーム1面1線の駅です。両毛線にある、地方名が付かない富田は「とみた」、予讃線にある伊予富田は「いよとみた」、越美北線にある越前富田は「えちぜんとみだ」と、濁ったり濁らなかったりで、こういうところが駅巡りのおもしろさですね。
| |  | | | [444] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/01/21(水) 21:13 |
|  | 伊予長浜駅(予讃線) 伊予灘を車窓に見て走る旧線にあり、ホーム2面3線と駅舎がある駅です。この駅が始発・終着となる列車があります。
| |  | | | [450] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/01/26(月) 20:48 |
|  | 伊予立川駅(内子線) 築堤の上にある島式ホーム1面2線の駅で、列車交換および、特急の通過待避ができます。
| |  | | | [471] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/02(月) 19:14 |
|  | 伊予宮野下駅(予土線) 列車交換のできる駅です。木造の駅舎があります。
| |  | | | [476] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/04(水) 19:09 |
|  | 箸蔵駅(土讃線) 列車交換のできるできる駅で、駅員無配置ですが、駅舎および跨線橋があります。
| |  | | | [503] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/09(月) 21:19 |
|  | 伊予吉田駅(予讃線) 列車交換のできる駅で、特急列車の停車駅です。
| |  | | | [512] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/11(水) 22:42 |
|  | 大歩危駅(土讃線) ご存じ景勝地大歩危の下車駅です。ホーム2面3線の線路配線で、特急同士が停車して交換し、それを普通列車が長時間停車で待つという時間帯もあります。
| |  | | | [513] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/11(水) 22:48 |
|  | 小歩危駅(土讃線) 景勝地大歩危のひとつとなりの駅で、こちらは国道と共に崖地にあります。急な石段を登って駅に着くと、相対式ホーム2面2線があり、列車交換および特急の通過待避ができるようになっています。
| |  | | | [534] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/19(木) 21:34 |
|  | 土佐大正駅(予土線) 列車交換のできる駅です。この付近には、予土線の風景を堪能できるすばらしい撮影地が点在します。
| |  | | | [540] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/23(月) 12:27 |
|  | 務田駅(予土線) ホーム1面1線の駅で、県道と予土線がぴったり並走する場所にあります。
| |  | | | [546] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/25(水) 22:06 |
|  | 阿波加茂駅(徳島線) 島式ホーム1面2線があり、列車交換のできる駅です。特急の停車があります。
| |  | | | [547] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/02/27(金) 20:44 |
|  | 地蔵橋駅(牟岐線) 島式ホームで列車交換をしていた名残が残っていますが、現在片側の線路は撤去され、ホーム1面を使用しています。
| |  | | | [570] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/11(水) 12:29 |
|  | 海部駅(牟岐線) JR牟岐線の終点駅です。相対式ホーム2面2線の構造で、阿佐海岸鉄道線と共用の駅で、線路はつながっています。
| |  | | | [571] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/11(水) 12:31 |
|  | 阿波海南駅(牟岐線) ホーム1面1線の駅です。地方名の「阿波」がつく駅の最南端です。
| |  | | | [572] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/11(水) 12:38 |
|  | 牟岐駅(牟岐線) 路線名が示すところの牟岐駅です。乗降ホームは、島式ホーム1面2線と、側線があります。駅員配置駅はここが最後で、これより終点の海部まで、すべての駅が無人駅です。
| |  | | | [591] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/13(金) 13:03 |
|  | 柳原駅(予讃線) ホーム1面1線の駅です。ここと漢字・読み方共に全く同じ名前の駅が、東北の北上線にもありますね。
| |  | | | [592] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/13(金) 13:09 |
|  | 伊予寒川駅(予讃線) 相対式ホーム2面2線の配線で、列車交換および特急の通過待避ができるように、駅舎側の線路は1線スルーになっています。駅名標の背後には瀬戸内海の美しい景色が見えます。
| |  | | | [595] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/14(土) 14:32 |
|  | 伊予北条駅(予讃線) 現在の伊予市までの電化が進む前までは、ここが電化区間の終点でした。ホームは2面3線あり、特急の停車があります。
| |  | | | [596] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/14(土) 14:40 |
|  | 詫間駅(予讃線) 伝説の「浦島太郎」ゆかりの地として、駅前には記念碑があります。早朝と夜間にのみ、特急の停車があります。
| |  | | | [597] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/15(日) 15:44 |
|  | 日和佐駅(牟岐線) 列車交換のできる駅です。ホーム2面3線の構造になっていますが、そのうちの1本の線路は使われないで錆びています。となりは道の駅で、誰でも利用できる足湯があります。特急の停車駅です。
| |  | | | [599] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/16(月) 22:14 |
|  | 田井ノ浜駅(牟岐線) これもなかなかレアな駅です。海水浴場の目の前にある臨時駅で、シーズンにのみ営業する駅です。同じように四国には津島ノ宮臨時駅がありますが、臨時駅のため駅番号は付与されておらず、両どなりの由岐および木岐の駅名標にも、となり駅として表示されていません。
| |  | | | [600] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/16(月) 22:21 |
|  | 由岐駅(牟岐線) 相対式ホーム2面2線で、列車交換のできる駅です。特急の停車駅です。木次線にも同じ読み方をする駅がありますが、漢字がちがいます。
| |  | | | [603] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/18(水) 12:32 |
|  | 木岐駅(牟岐線) ホーム1面1線の駅で、水田地帯のすぐ横の、築堤の上にある駅です。
| |  | | | [604] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/19(木) 13:08 |
|  | 辺川駅(牟岐線) 田畑のへりを通るカーブの途中にある、ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | [673] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/27(金) 18:37 |
|  | 光洋台駅(予讃線) ホーム1面1線の駅で、踏切のそばにあります。
| |  | | | [674] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/03/27(金) 18:43 |
|  | 伊予和気駅(予讃線) 相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側の線路が一線スルーで特急の通過ができるようになっています。特徴のある形の駅舎があります。
| |  | | | [752] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/04/05(日) 16:01 |
|  | 貞光駅(徳島線) 島式ホーム1面2線を使用し、特急の停車駅です。
| |  | | | [860] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/04/17(金) 13:30 |
|  | 宇和島駅(予讃線) 予讃線の終点駅です。予土線はひとつとなりの北宇和島から分岐しますが、列車はこの宇和島まで直通します。
| |  | | | [964] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/05/18(月) 21:50 |
|  | 羽ノ浦駅(牟岐線) 島式ホーム1面2線を使用した、列車交換のできる駅です。特急の停車駅です。
| |  | | | [965] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/05/18(月) 21:53 |
|  | 阿波福井駅(牟岐線) 木造の駅舎がありますが、現在ホーム1面1線のみの駅です。国道と牟岐線がぴったりと並走する場所にある駅です。
| |  | | | [975] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/05/20(水) 19:32 |
|  | 繁藤駅(土讃線) ホーム2面3線を有する駅で、列車交換および特急の通過待避ができます。
| |  | | | [1007] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/05/26(火) 20:24 |
|  | 伊予富田駅(予讃線) 相対式ホーム2面2線で、列車交換および特急の通過待避ができるように1線スルーになっています。駅舎も跨線橋もある駅です。この駅は「とみた」と読みます。
| |  | | | [1071] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/09(火) 21:49 |
|  | 南小松島駅(牟岐線) 小松島市の中心地にある駅です。島式ホーム1面2線の構造で、特急の停車があります。
| |  | | | [1096] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/12(金) 19:33 |
|  | 鯖瀬駅(牟岐線) ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | [1097] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/12(金) 19:35 |
|  | 山河内駅(牟岐線) ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | [1116] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/14(日) 15:49 |
|  | 阿波赤石駅(牟岐線) 駅舎はありますが、ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | [1117] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/14(日) 15:53 |
|  | 立江駅(牟岐線) 駅舎があり、島式ホーム1面2線で列車交換ができます。四国八十八カ所霊場第十九番札所の立江寺の最寄り駅です。
| |  | | | [1124] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/16(火) 19:42 |
|  | 阿波中島駅(牟岐線) かつては島式ホームだった痕跡がありますが、現在はホーム1面のみを使用しています。駅舎はあります。
| |  | | | [1125] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/16(火) 19:53 |
|  | 阿波橘駅(牟岐線) 駅舎はありますが、ホーム1面1線の駅です。特急「むろと」の一部列車がここに停車します。
| |  | | | [1147] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/06/24(水) 12:26 |
|  | 文化の森駅(牟岐線) 築堤の上にある、ホーム1面1線の駅です。
| |  | | | [1154] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/07/02(木) 20:50 |
|  | 吉野生駅(予土線) 相対式ホーム2面2線で、列車交換のできる駅です。
| |  | | | [1366] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:Kilroy | | | Date:2015/08/02(日) 13:50 |
|  | 土讃線 伊野駅 特急停車駅
| |  | | | [1371] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:Kilroy | | | Date:2015/08/03(月) 17:25 |
|  | 土讃線 高知駅
| |  | | | [1372] RE:【駅名標処 JR編】JR四国 Name:マッサー | | | Date:2015/08/03(月) 23:52 |
|  | 土佐大津駅(土讃線) 相対式ホーム2面2線で、片方が1線スルーになっているので、特急の通過待避もできます。跨線橋があります。
| |  | | |