混迷必須のタイ総選挙
ますます混迷を極めるタイの総選挙。
3月24日に総選挙ですが、まぁやばい匂いがプンプンします。
数日前には現国王の姉であるウボンラット王女(王族籍は抜いてるので法律上は一般人)が立候補して、
現国王が非難する声明をだし、立候補取り消しになったばかりです。
タイ選管、ウボンラット王女を首相候補と認めず 国王が「不適切」
これ、日本で例えたら、眞子親王が小室圭と結婚し離婚して、
その間に弟の悠仁親王が天皇に即位して、眞子様が立候補するようなもんです。
そりゃあ絶対勝つわ。票も集まるわ。
しかも王女が立候補した政党はタクシン派のタイ国家維持党。
このニュース見たとき、これが王室の答えかと思いました。
軍事政権に遠回しに消えろって意味なのかなって。
結局現国王に無断で立候補して、強く非難されて取り消しになりました。
まぁ噂ではタイ国家維持党を潰すための作戦らしいです。
王女を持ち上げたので、この政党はなくなるとか。
赤シャツとか黄色シャツがわからない人はこの記事読んでね。
タイの政党
今回の総選挙の政党まとめ。
タイ貢献党…タクシン派。東北(イサーン)での人気トップ。
民主党…前首相のアピシットが出馬。東北では断トツに人気がない。
国民国家の力党…プラユット暫定首相出馬。メディアの前に出ると毎回不機嫌と経済手腕の無さ、汚職などで人気低迷。票を取るためか、最近メディアでも笑顔で接し、バラマキを始めている。
新しい未来党…これもタクシン派。私が注目してる政党。
タイ国家維持党…タクシン派。王女を出して勝つと思ったが、現国王の非難により一気に窮地に。
プームジャイタイ党…タクシン派。
セーリー党…警察官が出馬。イトゥー母の支持政党。全く人気なし。9番だよ!w
こんなもんでしょうか。
もうなんか色んな政党が出てよくわかりません。
ぱっと読んで気づいたと思いますが、タクシン派が分離してめちゃくちゃ多いです。
奴らこの中のどれかが当選したら、統一する作戦らしいです。
この中でガチでヤバいのは、新しい未来党だと思います。
新しい未来党のタナトーン
タナトーンは39歳の裕福な華僑出身。
財界から華麗に政界に進出した若き御曹司。女性から人気が高いようです。
だめだ、こいつの人相絶対ダメ!!!!!!!
信用できない顔してる。私はこの人無理。ちびまるこちゃんの藤木と同じ顔!卑怯者の人相やで!!!
・仏像を拝む必要はない。
・教師を拝む行事は古くて無駄なしきたり。
・年配者などを拝む必要なし。またタイらしい行事もすべて廃止。
・公務員などが仏教行事をやるな。
めんどくさいから雑な訳だけど、こいつ、イスラム教徒じゃねのーか?
言ってる事やばくねーか。
労働組合に従業員が駆け込んで困るから260人クビにしたとか…
赤シャツの集会にも参加してるので、こいつはタクシン派なのは間違いありません。
ロヒンギャも受け入れるといってます。
こいつ、ISの刺客か。
赤シャツの集会の時に王室廃止!とも叫んでたようですね。
これ本当に無事、総選挙できるのか。
私としてはタイがちゃんとした民主主義になり、安定した国家になってくれるのを願うばかりです。
しかし、タイは本当に民主主義が根付かない国ですね…。
私は赤シャツが嫌いな理由は、あいつら学がないから本当獣と同じだから。
バンコクが燃えた日、本当に怖かったです。
当時病院で働いていて、先生が通勤中に赤シャツに襲われて怪我しました。
Central Worldを燃やしたり、ATM破壊して強奪する姿は民主主義を求める人間ではなく、ただの暴徒です。
フランス革命もこういう学のない農民どもが貴族の屋敷襲って、
嬲って、首切断して、死体を辱めたんだろうなって思います。
とにかく安定した国になってほしいです。