大阪・住之江ボートのナイターGI「第62回近畿地区選手権」は16日、最終日の12Rで優勝戦が行われ、1号艇の丸岡正典(39)=大阪=がインからコンマ08のトップSで逃げを決め、2014年11月・戸田周年以来GI通算4回目の優勝。賞金450万円を獲得すると同時に、3月・戸田で開催されるボートレースクラシックの出場権利も手にした。2着は石野貴之、3着には湯川浩司が入り、地元大阪支部が上位を独占。
予選首位通過から優勝戦まで、一気にVロードを突き進んだ丸岡が最後も決めた。「こんないい節はなかなかない。仕上がりは完ぺきと思って行けた」。機力の裏付けが自信となり、圧倒的な力強さで快勝。4度目のGI制覇を成し遂げた。
ここまでの節間7戦はトップSは一度もなし。優勝戦に温存してたかのように「思い切り行けました。先に回れば大丈夫と信じていた」と、コンマ08のトップS。1マークは石野がまくってきたが、しっかりターンすると後は独り旅。同じ大阪支部の後輩石野と同期の湯川を従えてゴールを駆け抜けた。
表彰式では「ハイレベルの近畿勢の中でしんどい思いもあるが、優勝できて平成最後に最高の思い出ができました」とにっこり。3月のSG戸田クラシックに向けて、さらにリズムを上げて臨むつもりだ。