画像だけでダイジェスト
大体、このコーナーは振られると思っていただければ。
それでは、ここで最新ニュースを伝えていただきましょう。
お届けしたいと思います。また広範な地域で停電が北海道で
土砂崩れがありました。大変、大規模な土砂崩れでした。
道路に土砂が覆われている状況があちらこちらで散見されます。
非常に大きな範囲にわたって土砂崩れが発生しています
これは今、こうした土砂崩れが散見されるというお話でしたが
さまざまな方角に向かって土砂崩れが発生しています。
そこここで土砂崩れが発生しているということですね。
牧さん、大変失礼いたしました。牧さん、上空からお願いします。
一体どれほどの負荷がかかったどれほどの強い揺れがあったのか
想像を絶するところがあります。また、原因等については
新崎アナウンサーがいます。新崎さん、お願いします。
土砂崩れがあったんですけれどもあちらが土砂にのみ込まれた
そういったこともありまして中に入ってきた重機などが
改めまして、こちらの救出活動が行われた家なんですけれども
発見され、救出されましたが容体などはまだわかっていません。
2人は普段、あちらの家の1階に寝ていたそうなんですね。
1階に流れ込んでいるんですね。こう見ましても、2階は
作業があるそうなんですね。そういったこともありまして
川上アナウンサーがいます。川上さん、お願いします。
許可をもらって入っていきます。階段を上がると左右に
こま犬も地震の影響で下に落ちてしまっているんです。
ぶら下がっていた屋根がこちらだということなんです。
控えていたそうなんです。明日からお祭りだったんですよ。
地割れもできているんです。この境内の中の地割れなんですが
方向を見ると、南北の方向に地割れが起きているんです。
今度は、南北ではなくて東西に切れ目ができています。
切れ目が起きているんですね。そもそも、この石の記念碑も
もともとは、もっと上にあってかなり沈下しているそうです。
いろんなものを準備していたと。先ほどから町内放送でも
そういったアナウンスも先ほどから流れてきています。
崩れる可能性もあるのでまた更に今後、注意が必要です。
実は私、こちらの神社に着いたのは10分ほどなんですよ。
感じると。かなり大きいものもあったとお話していました。
続いては札幌市内から中継です。札幌市西区には北海道文化放送
八木アナウンサーがいます。八木さん、お願いします。
スーパーダイイチです。中に電気が全て消えていますので
売っているものはバナナですとか菓子パン、ゼリーといった
ここはかなりスムーズです。特徴的なのが飲料水もたくさん
並んでいるんですけれどもガスボンベですね。とにかく
求める方が非常に多いです。こちらは小売りになっています。
メッセージなんですね。なのでこちらに並んでいる商品は
それから揚げ物そういったものを緊急の食料にしようということで
皆さん、1人5点まで手に取っているような状況です。
粋な計らいというんでしょうか。今、冷凍食品がとけてしまうので
こちらは清田区の映像です。こちらは、広範なエリアで
車が埋まってしまったというこの液状化の現象なんですけど
のみ込まれる、もしくは動けないような形になったという
あろうかと思います。ここからは専門家の先生を交えて
お三方にお越しいただきました。よろしくお願いいたします。
根室とか、こういったところでも停電しているということで
ここに発電所があるんですね。北海道には泊原発という
半分を供給しているのがこの厚真町の火力発電所です。
今、ご覧いただいているのは土砂崩れの様子を映した映像
お伺いしたいんですが今回の土砂崩れの特徴なんですが
これは、どういうことが起きたというふうに考えられますか。
火山が噴火した火山灰とかがたくさん堆積しているわけですね。
だんだん風化してきてそれが地震のときに壊れるという。
家がバラバラになっている状況が上空からも確認できます。
家屋が土砂によって押し流されているという状況です。
現在のところまだ救助活動が行われている様子というのは
ヘリコプターによる救助活動がようやく始まったところです。
こちらのお店も完全に外壁が崩れ落ちてしまっています。
ひしゃげているような状況ですね。大きくへこんでいまして
その隙間から泥水が徐々に徐々にあふれ出しています。
止まっていた車でしょうか車が下に転げ落ちています。
今、こちらには堆積した土砂がたくさん積もっています。
もともと少しくぼんでいた地形ではあるんですけれども
この揺れによって大きくガクッと陥没が発生したということです。
行われています。というのも上り坂の上にある道路の一部が
こちらは、一帯少し下り坂の一番下の部分になるんですが
引火する可能性がありますので直ちに避難してください。
ご覧のようにJR札幌駅は掲示板が真っ黒になっています。
震度7を観測した地点がある可能性も否定できないとしている。
しなきゃいけないですけれどもディーゼル発電機じゃなくて
北海道の下に沈み込むとそれから三陸の下に沈み込むのと
沈み込む方向が違うんです。そうすると、そこの途中で
折れ曲がっていることによって途中から浅いところまで
よくわからないんですけれども東西に押しているような
こういう状況を見るということを想像だにしてなかった。
まさか今日起きるとはということだったと思いますね。
今度は、これだけ大きな地震がやってくるということで
ヨネスケさん、ここまでくると異常気象うんぬんの前に
ただ、こんな想定外のことが起きるんですね。札幌ですよ。
どこに避難したらいいかという情報が行きわたっているか
ラジオしか聞けないという方もたくさんおられるようですね。
インターネットで番組を配信させていただいているので
私たちもこうした放送を通じてどこで何が起きているかという
現在までのデータを使うと加速度から震度6強であると。
回収できないところの結果が震度7に相当する可能性があると。
今までの被害状況をこれまでの感じでご覧になってみて
清田区の造成地というのはどうしてここまで一瞬にして
こういった高いところを削って谷間に土を埋めるという
まず液状化して、それから2003年の十勝沖地震でも
太平洋のほうですからすごく遠いので震度も弱かったと
いらっしゃると思いますね。先生が今おっしゃったように
その周辺の土壌の水分も多かったように思うんですね。
家を元の形に戻したりいろいろな工夫をされたんですが
道路が使えなくなるというのはかなり厳しい状況になります。
これは多分、清田区の中でも北広島市の近くのエリアが
かかっていないんですがここから清田区なんですけど。
液状化したということになります。人口は11万人ほど
とにかく、この辺りは幹線道路、新千歳空港への道路も
相当、これ、札幌からの物流苫小牧港からの物流などにも
これがどうなるのかというのも大変だと思うんですね。
停電で真っ暗でレジが動かない。でも1人3個にしましょうと
もし、全ての店が閉めていたらかえって不安感が増すんです。
日常性を取り戻すという意味ではああやって、どんどん
あるということ自身がいいなというふうに思いますね。
道路なんですね。それが今回は画面の左側のような形で
ないような状態になっているというのがわかると思います。
早いときはすぐ起きますし。数分間、ずっと噴き続けるとか。
東日本大震災のときは30分、噴き続けていましたね。
ちょっと白み始めたときに気が付いたらこうなっていたと。
今どれがアスファルトなのかもわからないですもんね。
日高山脈にも属していないのでせいぜい500mぐらいの
厚真町の中心部の役場から2~3km北のほうに行った
住民の方も突然のことでビックリしていると思います。
ただ、今年は北海道全体的に雨が多かったということなんですね。
雨もまとまって降りました。ですから4日、5日の雨で
起きやすいんですね。数が、ものすごく増えるんです。
笠原さん、地震的に状況から言えることはあるんでしょうか?
非常に滑りやすくなっていると。それで粘土化していると。
その対策をやっているところもなくはないんですけれども。
亡くなった方が1000人に及ぶともいわれているんですね。
今はそういう想定ではなくて大雨による土砂災害のみの
地震による土砂災害に関する備えがしてなかったということと
交通整理が行われています。歩道が大きくへこんでいます。
自家発電の省エネの電気豆電球のようなものだけともって
こちらは、夜明け前札幌市内のコンビニエンスストア。
こちらが1m以上にわたって今、大きくへこんでいます。
また、札幌市内でも液状化により地中の水道管が破裂。
私たち本当、停電ってあまり最近なじみがないというか。
幼いころは台風がくると停電というのもありましたけれども。
電気があって当たり前の生活に慣れ切っちゃってますからね。
それは、先がわかるので対処のしようもあるんですけど
道内全域で一時停電しましたが一部、旭川市、17万世帯が
今日停電していましたけど順次、復旧しているそうです。
機能していないということですが2番目に大きい発電所が
まだ、未確定の情報ですけど旭川市では一部復旧していると。
停電しているという状況ですので全部で540万人ほどが
断水になってしまうところもある。あともう1つ怖いのは
予備電源というのがあるんですがこれがほとんど1時間か2時間で
最初の6.7の本震に対してマグニチュード5ぐらいが
地震の起こり方というのは今回の地震みたいなのだと思うと
結構、地滑り等もありますし震度7ということがあったと
余震の影響というのは、侮ってはいけないということですね。
協力し合ったりというのは日本人ってすごいなと思いました。
観測していたということで震度変更について会見を行う
携帯電話っていうのもあるのかなという気もしますよね。
被害はないということなんですね。北海道はプロパンガスの家庭も
ぜひ、そういう、ご近所力を発揮していただきたいと思います。
白いジャージー姿、ポケットに手を突っ込んでいる男性が
ハラスメント問題について議論してほしいとしています。
話を聞いてまいりましたのでそちらの模様は明日詳しく
目の前でこの映像を速見さんに見ていただいたんですね。
客観的に見るということはなかったんだと思うんですね。
続いては、寺川さんのお天気マニアです。なっちゃん。
大雨洪水警報が出ていまして北海道、局地的なんですが
大雨となる恐れがあります。こちら、見ていきましょう。
台風になると予想されています。明日には宮古島付近に進みまして
北海道も明日より土曜日のほうが雨が降りやすくなります。
つい先ほどから気象庁が震度に関する会見を行っています。
そこから、やや南のところ厚真町の鹿沼というところで
札幌市中央区で一部で電力が復旧したという情報です。
目指すということですが復旧には1週間程度かかるという
ただ、今もお伝えしましたように一部復旧しているところも
そして、交通情報です。新幹線、新青森~新函館北斗間で