トップ > 中日スポーツ > 競馬・ボート・競輪 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【競馬・ボート・競輪】

[ボート]桑原まくり一気にGI初制覇 GI九州地区選手権

2019年2月15日 紙面から

表彰式で優勝旗を手に笑顔の桑原悠=芦屋で

写真

 福岡県・芦屋ボートのGI「第65回九州地区選手権」は14日、最終日の12Rで優勝戦が行われ、3号艇の桑原悠(31)=長崎=が3カドからコンマ19のSでまくりを決め、2回目のGI優出で同初優勝。賞金450万円を獲得すると同時に、3月・戸田で開催されるボートレースクラシックの出場権利も手にした。2着は3周1Mで差しさばいた羽野直也、3着には鳥飼真が入った。

 決して奇襲ではなかった。正々堂々とした、正攻法の3カドだった。桑原はS展示から3カドに引っ張った。「Sが分かっていなかったので、しっかり練習しようと思って」。5カドから豪快にまくった準優同様、チルトを0・5にハネた伸び仕様。手の内を明かしながらも、スリットからグイグイ伸びて、内艇をのみ込んだ。「足は本当に良かった。でも道中は転ばないように必死だった。3周は長かったし、余裕はなかった」。ゴール後は控えめにガッツポーズ。大仕事をやってのけた喜びは、ウイニングランでうれし涙に変わった。

 何よりも喜んだのは、3月の戸田SGクラシックの出場切符を手にしたこと。「そこが一番の目標だった。SGに出られることがうれしい」。デビュー11年目、いよいよSG初出場を果たす。「もっと頑張っていきたい。これからも応援をよろしくお願いします」。決して遅咲きではない。桑原の出世ロードは、まだまだ始まったばかりだ。

GI初制覇の水神祭で、水面に投げ込まれる桑原悠(右端)

写真
 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ