ECU


コンピュータ(ROM)書き換え
吸排気系をスポーツパーツへ交換、ブーストアップなどをしたら、それに合わせてロムを書き換えてあげればエンジンの性能をフルに引き出す事が出来ます。
N1クラスのレースではROMが違うだけで1LAPで1秒以上違う場合もあります。
A-POWERではなるべく現車合わせでROM書き換えをしています。
1台1台チューニング内容や人によって求めている事が違うからです。
マージンが少ないので、車の仕様が変わったら、その状態に合わせて書き換えをします。

●K11マーチ用:追加基盤タイプ、燃調、点火、レブ、スピードリミッタ-変更。
①マフラーのみ交換で3500rpm位から7200rpmまでスムーズに回ってパワーアップ。
②GA15スロットル+ノーマルインジェクタ-仕様で全体的にトルクアップ。
③ポンカム+エアクリ+エキマニ+マフラーで下から上まできれいに回り1000~4000のトルクの低さ改善と高回転パワーアップ、8300rpm位まで回ります。

④ハイカム、ハイコンプ、スロットル交換は現車合わせで対応。


⑤N2仕様専用4連スロットル(制御α-N) ECCSシステム(エアコン、パワステレス用)
専用ECU 
専用EGIハーネス 
専用ディストリビューター 
注意:インナーサイレンサーが付いているとパワーアップしません。

・プライベートロムチューン応援します!
ロム書き換えにはパソコン、ロムライター(ロムの読み書き用)、ロムチューンソフト(各マップ編集用)、空燃比計(燃焼状態がわかる)と下記のものが必要です。
追加基盤、ノーマルデータ、レブリミッターアドレス、スピードリミッターアドレス
ROM(27C256)×2コ
メールで何でも質問してください(値引き、工具、マップエディター等)。
お客様のコメント
①GAスロットル+ECU「一言で言うと乗りやすくなりました!普通の車に戻ったって感じでしょうか!?トルクアップは確実に感じられました。仕様前後の細かい違いは素人なのでよくわかりませんが・・高速走行も今までよりトルク感アップしました。」
②つるしECU(メーカーは内緒です)からA-POWERで現車合わせECUに変更「前よりトルクがあるし、坂を登って速い」

●EP82NA用:富士チャンピオンレース定番のモリクボ製、KMS製を目標に製作(ノーマル下取り)。
富士スピードウェイでセッティング(レブ7800rpm、スピードリミッタ-変更、燃調、点火タイミング変更)。
A、燃調ボリューム付タイプ-燃調をボリュームで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)+燃調ボリューム
B、燃圧調整タイプ-燃調を燃圧レギュレータで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)
C、燃圧調整タイプ-燃調を燃圧レギュレータで調整&現車合わせ
ロム書き換え+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)
前期、中期、後期は品番が違いますがECUは使えます。

●EP82ターボ用:ブーストリミッタ-カット、燃調ボリューム付(ノーマル下取り)
ブースト1k(強化アクチュエータ)+触媒ストレート+マフラー+エアクリで150ps?位。
+ハイフロータービン+前置きインタークーラーで180ps位までアップ。
ノーマルECU+追加基盤(ブーストリミッターカット+燃調ボリューム)
ロムを仕様に合わせて書き換え(ブーストリミッターカット+燃調ボリューム)
前期と中後期はECU品番が違います。
中後期に前期ECUは使えません(逆はOKです)。
お客様のコメント
「車の出来は、◎です。パワーが出てます!速くなりました。 はっきり言ってパワーが掛かると真っ直ぐ走りません。 でも、逆にパワーで曲げられるようになりました。エンジンがノーマルだからか7000回転過ぎたあたりから頭打ち感がありましたが 予想以上の性能だったので、ハイカムや5E化で戦闘力アップを考えると もう・・・。」

●EP91NA用(ノーマル下取り)。
レブ7500rpm、スピードリミッタ-変更、燃調、点火タイミング変更。
A、燃調ボリューム付タイプ-燃調をボリュームで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)+燃調ボリューム
B、燃圧調整タイプ-燃調を燃圧レギュレータで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)

前期、後期は品番が違います。
前期は前期用、後期は後期用しかECUは使えません。

●アルテッツア用:APEX製パワーFC書き換えタイプ
パワーFCには最初ノーマルに近いデータが入っていますので、現車合わせをすればパワーアップします。
使用パーツに合わせて燃調、点火、VVT-iマップ変更、レブ8500rpm。
4000rpm付近のトルクの谷をなくし、8500rpmまできれいに回ります。
オリジナルデータ付 APEX製パワーFC+FCコマンダー+延長ケーブル(現車合わせは別途)¥136,000
4連スロットル用はAPエンジニアリングにて加工後、現車セッティング。

お客様のコメント
「ノーマルECUやパワーFC書き換え前とは別の車と思うくらい速くなりました」
「エンジンも待ち乗りですが気持ちよく回るようになりました。エンジンの性格が変わった感じで満足しております。」

●AE86、EP71NA用:以前、富士フレッシュマンレースで使っていたECUのパーツがありますので燃調、点火マップ変更、レブ変更できます。
N1レース用
A、燃調ボリューム付タイプ-燃調をボリュームで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)+燃調ボリューム
B、燃圧調整タイプ-燃調を燃圧レギュレータで調整
ノーマルECU+追加基盤(燃調、Rev、スピードリミッター変更)
C、その他¥応談

●e-manage:ノーマルECUに接続して使うサブコンですが、パソコンと接続すると燃調、点火時期、追加インジェクタ-制御、ブーストリミッタ-カット(レブリミッター、スピードリミッターも?)などができて便利です。
マフラー、エアクリーナー、カム、タービン等を交換したらこれを使って合わせてあげればエンジン本来の性能を引き出せます。
メーカーで設定していない(対応車種一覧表にない)車種でも取り付けできます。
詳しくはメールで
本体¥35,000
サポートツール¥11,800
ハーネスキット点火¥3,800
圧力センサー¥12,000
圧力センサーハーネス¥3,500


TOPへ
質問&メール