<ざっくり言うと>
  • 「韓国のレーダー照射問題を取り上げろ! 取り上げないお前は反日だ!」と凸してくる人が何人もいて、こちらとしてはうんざりしている。
  • 管理人個人としては、日本が嘘をつく動機がないので、日本の主張が正しいのだろうと考えている。
  • この問題を取り上げないのは、「基本的人権」「民主主義」「平和主義」「自由」「平等」などを擁護するというこのブログのテーマと関係ないから。
  • このブログにとって、韓国のレーダー照射問題は、東名高速での煽り運転と似たようなもの。どちらも関心はあるし世間的には大きな問題だし怒れもするけれど、このブログで取り上げる内容ではない。
  • このブログに「韓国のレーダー照射問題とその嘘を取り上げろ!」と言ってくるのは、「東名高速での煽り運転の犯人の嘘を取り上げろ!」と言ってくるのと同じで、八百屋に「サンマを置け!」と言ってくるようなもの。
(スポンサードリンク)

なんか判を押したみたいに
「なぜネトウヨのデマは批判するのに、レーダー照射問題で韓国の嘘は批判しない!」
「日本を批判する記事ばかり書いてんじゃねえ! 韓国の嘘も批判する記事も書け!」
「管理人は韓国寄りだ! 在日だ!」
と言ってくる人たちがいて、そのたびに説明するのが大変なので、記事を新たに作っておきます。


まず、レーダー照射問題についての管理人の見解は、
「日本が嘘をつく動機がないので、レーダー照射は事実なのだろう」
というものです。その後の韓国政府の煽情的な動画などを見ても、韓国政府の主張を信じるに足る根拠は現在のところ全然ないと考えています。


そもそも、レーダー照射のみならず、竹島にしろ徴用工にしろ慰安婦問題にしろ、私は韓国の主張に賛同したことなんてほとんどないんですよ。私はネトウヨが嫌いなだけで、別に韓国の味方をしているわけじゃないんです。もしも私が本当に韓国寄りの人間だったら、これらについての記事を書かないんじゃなくて、「韓国が正しい! 日本が間違ってる! 謝罪しろ」って記事を書いているはずでしょうに。


さて、レーダー照射問題にしろ徴用工にしろ慰安婦にしろ、それらの問題をこのブログで取り上げていないのは、端的に言えば、記事を書く意味がないからです。


まず、そもそもこのブログはまとめサイトやニュースサイトみたいに、「話題のニュースを紹介します」みたいなことをやってるわけじゃなくて、旬の政治話題を取り上げてるってわけじゃないです。これまで外国の問題や外交問題は全く取り上げたことがありません。


また、多分ネトウヨさんの大半が勘違いしていると思いますが、このブログは別に「こいつむかつく! 叩いてやる!」「みんなで悪い奴を叩いていい気分になろうぜ」なんて鬱憤を晴らすためにやってるわけでもありません。(ネトウヨまとめサイトはそうなんだろうけど)


このブログを書いている動機は、だいたい以下のようなものです。


・テレビや新聞などで話題になっていないことについて、多くの人に知ってもらいたい。


・テレビや新聞などで言っていることとは違う、自分の見解を述べたい。


・騙されている人が大勢いるデマを否定したい。
(これは、井上太郎のデマを信じている人が大勢いるのに驚き、その人たちにいちいち毎度毎度同じ説明するのが面倒で、URLを貼り付ければ済むようにしようとしたのがきっかけ)


長尾敬みたいに、「こいつは公人にあるまじき人間だから、国会議員にしてはいけない」と有権者に呼びかけたい。


・基本的人権、民主主義、自由、平等などの価値観を擁護したい


記事を書く動機をパターン分けするとだいたいこんな感じなわけです。百田尚樹批判だって安倍政権批判だって、何も「みんなで悪い奴を叩いて気持ちよくなろうぜ」なんて動機で記事を書いているわけじゃなく、「基本的人権や民主主義を守ろう!」と読者に呼びかけることが目的なわけです。私は彼らを基本的人権や民主主義に対する脅威と考えていますからね。


じゃあ、レーダー照射や竹島や慰安婦や徴用工はどうかというと、上記の動機のどれにも当てはまりません。


まず、「世間的に話題になっていないことについて、多くの人に知ってもらいたい」というのに当てはまりません。テレビでも新聞でもネットでもさんざんやっていますからね。


次に、「テレビや新聞などで言っていることとは違う、自分の見解を述べたい」にも当たりません。哨戒機が何か、レーダー照射とはどういうことかというのも、この件で知ったぐらいです。「桑原君、意見はありますか?」「A子ちゃんと同じです」ぐらいしか言えないのに、何を書けって言うんですかね?


第三に、「信じちゃってる人が大勢いるデマ」にも相当しません。ネトウヨのデマは鵜呑みにしてしまっている人がネット上に大勢いますが、韓国のレーダー照射問題での主張が仮に全て虚偽だったとしても、今、日本で韓国側の主張を鵜呑みにしている人なんてほとんどいないでしょう。


騙されている人がいないのに、「騙されるな!」って記事を書いて、何の意味があるんですかね?


もちろん、「有権者への呼びかけ」にも相当しません。読者は韓国の選挙権を持ってないのに、「文ジェイン政権を支持するな」って呼び掛けて何の意味があるの?


最後に、これらの問題を取り上げたところで、基本的人権、民主主義、自由、平等などの価値観の擁護には当然なりません。これらの価値観を擁護することが、そもそものこのブログのテーマなわけで、これに関係ない記事を書くわけがない。


以上のように、このブログでレーダー照射問題を取り上げる理由は全くありません。


大体、このブログは、基本的人権とか、民主主義とか、自由とか、平等とか、そういった価値観を擁護することを目的にしています。「むかつく奴を叩いていい気分になろう」なんていうネトウヨ系まとめサイトみたいなことやってるわけじゃないんです。レーダー照射問題で韓国批判記事を書くことが、基本的人権や民主主義や自由や平等と言った価値観の擁護にどう繋がるんですかね? 説明できる人がいるなら説明してもらいたい。


「レーダー照射も取り上げろ!」って言ってくる人は、「むかつく! みんなで一緒に叩いて気持ちよくなろう」というだけか、単に踏み絵をやりたいだけなんでしょう。「日本人ならレーダー照射を取り上げるはずだ! 取り上げないやつは反日だ」みたいに。本当にくだらない発想だと思います。レーダー照射問題を取り上げないのは、単純に、このブログで記事を書く意味がないからです。


ついでに言うと、「プーチンの北方領土発言も取り上げろ!」「トランプの日本叩きも取り上げろ!」と言ってきた人はいません。結局、このブログに「レーダー照射も取り上げろ!」と凸してきた人は、国益だとかなんだとか口に出しながら、その実態は「韓国を叩きたい」ってだけなんでしょうね。

==追記==

早くもこんなコメントが来ました。

2019y02m01d_075601508

>>つらつら書いてるけど
>>要約すると韓国に都合の悪い事に関しては
>>触れる気は無いってことですね


一体どこをどうやれば、こんな解釈が可能なのか理解に苦しみます。いっつも思いますが、ネトウヨさん達って、本当に日本語の能力が壊滅的だと思います。わざわざ時間かけてこの記事を書いても、こういう人たちの頭には届かないから、無意味だったみたいですね。心底彼らには呆れるしかありません。


上述の通り、そもそもこのブログは、基本的人権の尊重、民主主義、平和主義、自由、平等などの価値観を擁護することを目的としています。ネトウヨのデマを取り上げるのも、それが基本的人権や民主主義などに反するものだからです。


レーダー照射問題を取り上げることが、どのようにして、基本的人権や民主主義や平和主義や自由や平等などの価値観の擁護につながるんですかね? レーダー照射問題は、基本的人権などの価値観を擁護するという、このブログのそもそものテーマから外れてるんですよ。


私に言わせれば、「レーダー照射問題も取り上げろ!」なんて言ってくる人は、「東名高速の煽り運転も取り上げろ!」言ってくるのと何にも変わらない。


煽り運転はものすごく怒りを感じますし、犯人が嘘をついていたことも判明しています(参照1参照2参照3)。


日本国内の事件で、強い関心がありますし、事件そのものにも怒りを感じますし、犯人の嘘にも強い怒りを感じます。


じゃあ、このブログで取り上げますか? このブログで煽り運転事件や犯人のついた嘘を取り上げていないのは、なにか都合が悪いことがあるからなんですか?


違いますよね。煽り運転は世間的には大きな問題で私も関心がありますが、基本的人権にも、民主主義にも、平和主義にも、自由にも、平等にも、一切関係ない。


仮に書いたところで、「煽り運転はいけない! 許せない!」という当たり前のことを言うだけにしかならない。


このブログで書く内容じゃないから書いてないだけです。


このブログにとって、韓国のレーダー照射は、この煽り運転と同じです。


関心はあるし、怒れるし、嘘は許せないけど、このブログで取り上げるべき問題じゃない。


「韓国のレーダー照射を取り上げろ! 韓国のレーダー照射の嘘を取り上げろ!」と言ってくる人は、どうして「煽り運転を取り上げろ! 煽り運転の犯人の嘘を取り上げろ!」と言ってこないんですかね? こっちは日本国内の問題ですし、実際に人が死んでいますし、我々一般人にとってよほど身近で自分たち自身に降りかかってくる可能性が十分ある問題ですし、犯人の供述が虚偽であったことも確定しています。記事にすれば「煽り運転を厳罰化しよう!」と世論に訴えかけるメッセージを発する意味もあるので、ブログで取り上げる価値としてはレーダー照射問題よりもずっと高いはずです。


なのに、「韓国のレーダー照射問題と韓国の嘘を取り上げろ!」と言ってくる人は大勢くるのに、「東名高速の煽り運転と犯人の嘘を取り上げろ!」と言ってくる人は皆無。


レーダー照射と煽り運転と何が違うか。なんで前者については「書け!」と言って凸してくるのに、後者については凸してこないのか。それは、煽り運転の方は、「煽り運転を取り上げろ! 取り上げないやつは反日だ!」と言うことができないけど、レーダー照射問題は「韓国のレーダー照射問題を取り上げろ! 取り上げないやつは反日だ!」と言って踏み絵に使えるということでしかない。


結局、このブログに「レーダー照射問題を取り上げろ!」と言ってくる人は、踏み絵をやりたいだけなんでしょ。「日本人ならオレたちと一緒に韓国を叩け! 叩かないやつは非国民だ!」って。頭が1世紀ぐらい遅れてるとしか思えない。


レーダー照射問題も、煽り運転も、このブログの「基本的事件の尊重、民主主義、平和主義、自由、平等などの価値観の擁護」という目的と関係ないから取り上げてないのです。


このブログに「レーダー照射問題を取り上げろ!」と言ってくるのは、「東名高速煽り運転を取り上げろ!」と言ってくるのと変わりなく、八百屋に「サンマを置け!」と言ってくるようなものです。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)