こんにちは!栗原公子です。
先日より、年末5日間の特別連載をします。題して、
【5日間特別連載】ドテラ精油へのクレームを勝手に解説しちゃいます!
ただ、解説といっても、あくまでも個人的見解です。ですが、わたしも講師のはしくれですので、限りなく正しい見解です。安心してご覧くださいネ。
この連載の元となっているサイトはこちらです。
では。【5日間特別連載】ドテラ精油へのクレームを勝手に解説しちゃいます!3日目はコチラです。
レモン精油は何個分が1滴なのかを、知ってからにしましょう。
解説の元は、
すごくたくさん精油を料理に入れている人いる。子どもに精油飲ませているとかやばいんじゃない。
というクレーム(というかご意見)です。
それでは、解説です。
アロマテラピーをする際、精油の利用方法は、主に、
吸入
塗布
ですね。これは、世界共通。
で、コチラの投稿でも問題視している飲用ですが。
あ、始めにことわっておきますが、わたしは、飲用否定派ではないです。それをふまえてご覧ください。
飲用に利用する際の大事なポイントは、
精油の質。そして、量です。
飲用する方は何歳?何の種類をどんなメニューに使うのか?このことにより量が決まります。
例えば、レモン。
コップ一杯のお水にレモン精油を垂らしたい。何滴入れればいいのか?
この場合は何歳でも、1滴で十分でしょう。
ここで精油の採取量を考えてみましょう。
精油1滴は、約0.05mlです。この数値を踏まてください。
レモン精油15mlを抽出するのに、レモン果皮50個分を使用します。
ということは、レモン3.3個の果皮に対して、精油は1ml採取できる計算ですね。
さらに、レモン1個分の果皮にすると、0.3mlの精油となります。
さらに、レモン1/2個分は、0.15mlの精油。ハイ。だんだん近づいてきましたね^^
さらに、レモン1/4個分は、0.075mlの精油です。ここで計算は終了でいいでしょう。
レモン精油1滴を使用することは、レモン1/4個分の果皮を、コップ1杯のお水にドボンしてお水と一緒に食べていることと同じです。
いかがですか?ヤバそうなカンジがしますか?あまりしませんよね?
実際にその食べ方をするかどうかは、置いときまして 笑
その精油の元になる食材としての量を割り出すことにより、量がヤバそうかどうかは、おのずとわかるかと思いますよ。
後は、質ですが。このことを書き出すと、めちゃんこ長くなるので、割愛します^^;
の代わりに、ぜひ、このことを考えてみてください。
野菜のにんじんがあります。
無農薬野菜のにんじん。
有機野菜のにんじん。
ふつーに農薬使っているにんじん。
価格と質は、当然書いた順に高いです。
どのにんじんが1番食べたい?と聞かれた時、あなたはどれを選びますか?
多くの方が、無農薬のにんじんですよね。
精油の質と価格も、このことと、ほぼ同じです。
価格は、質で選択する際のバロメーターです。ハッキリ言いますが、安かろう良かろうはではないです。予めお伝えしておきます。
レモンやにんじんは、イメージが浮かびやすいので、例として書きました。
ハーブ系や樹脂系の精油は、例としてあげる時、専門的な内容になります。
専門的なお話は、メルマガに書いています。良かったら、こちらに登録しておいてください。
以上、わたしは、このような見解です。
精油の利用方法で、とかく物議をかもしだす飲用ですが。
飲用したい方も、したくない方も、その植物自体の見解をして、選択するべきかなって思いますよ。
【5日間特別連載】ドテラ精油へのクレームを勝手に解説しちゃいます!3日目でしたー。
それでは、また明日の夜に^^
アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日 土・日・祝日
・これを読めばお薬が減らせたアロマがわかります。
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日 土・日・祝日
・これを読めばお薬が減らせたアロマがわかります。
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら
講座は、鎌倉、大船、横浜、二俣川、横須賀、逗子、葉山、辻堂、藤沢、平塚などから受講いただいています。
アロマで花粉症対策、あせも、かゆみの皮膚トラブル、インフルエンザ対策、女性のアンチエイジングと薬膳を学べます。