sunchild てつがくカフェ@ふくしま 2018年11月10日   2018年 作成 佐藤敏宏
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若い男02:福島市に住んでいるものです、今日色々お話聞いて何かずーっと状況があるのが分かったんですけど。もやもやしていたんですけど。何か色んな情報を得られた今日は好かった。お話すごく聞いてサンチャイルドの話しが出来て、作品の価値の話であるとか、起って来た経緯の話とか、行政の中の話とか、実際一番大きいのはパブリックアートという処が、そこについて考えるのは大事かなーと思うのと。今日の話の中で一つ提案したいのは、パブリックアートの事業、プロデュースするっていう、視点。事業的な視点がもう少しあると、話がとても面白いのかなーと思いました。
 結局始まる経緯、それから、議論の経緯、終わっていく経緯、全てプロデュースしきれてないというか、責任があまり感じられない話が凄く多くって。例えば、木幡市長が子供に伝えたいという気持ちがあるのであれば、そこが、単純に設置が出来なかったら撤去ということじゃ、木幡市長の思いって、事業化しきれてない訳ですし。そこらへん全部責任が無いような話に感じていて。もしこういった話を具多的に考えて行くときには事業の実施主体は誰なのか、誰が金出すのかとか、誰が管理するのかとか。
 あとは今日の話の節々にありましたリスクで、例えば見たくない人が居た場合に、どう感じるのかと、そういったところのマネージメントであるとか、そういった辺りまで考える、総合プロデューサーみたいのを置かなと話的には嵌らないのかなーと思いまして。最初にヤノベさんが色々今回の経緯についての、お気持ちを色々話していただきましたけれども。
 それって今回事業と設置をしたのは市行政なので、そこは設置責任は行政にあるのかなーと思うと、ヤノベさんの気持ちも僕は聞いても、なんかもやもやした感じがありました。なので、繰り返しになりますけれども、事業、サンチャイルドをを設置するという事業をどうプロデュースするかという視点が一つ入ると、またいいのかなーと。それは全て含む、リスくマネージメと含む。以上です。

小野原:そろそろ時間が無くなって来ましたけれども。今日はいつになく人が集まっている割にいつになく発言者が少ないです。

男:イシイと申します。実は昨日からずーっとヤノベさんの作品の頁を観てまして、とても自分と親いことに、僕はヤノベさんと歳、同じですけど。凄く未来とか、科学とか、イメージとか、ものすごく我々ぐらい万博とか、未来とか、福島ですから円谷さんとか、ああいうものを観て育ってきて世代に、科学館とか未来館とか、凄く共有できたいですね。なるほど、逐一全部・・・で、これって例えばさきほどご説明した方がいいという話があったんですけど。、僕は共感できるんですけど。たぶんこれを世代を前の方とか、若い方とかにお伝えして果たして共有していただけるのかどうかっていうのは、正直僕は自信が無いでんす。分かる人だけ現代アートって草間彌生さんもそうですけど、じゃーあれなんてカボちゃじゃなきゃいけないんだという、話になって、カボチャっていちいち説明しなきゃいけないのかという話になって、アートって全部そんなにバックグラウンドまで全部説明しなきゃないけないんだろかと。確かにいきなりポンと巨大なモノを公共の場所に置くっていう事にはたぶん色々あるとは思うんですけど。説明すれば分かっていただけるか、ということに関してはちょっと限界を感じる気がしました、見る側としては。

男:ヤノベさんにせっかく来ていただいて、ヤノベさんは確か、茨木生まれなんですよね、
ヤノベ:生まれは大阪ですけど、育ちは茨木市です
男:で今、高槻市に暮らしている 
 会場:ストーカーか
男:ウィキペディアにそう書いてある、高槻市は何か美味しいですか
ヤノベ;えそれ、高槻市ででですか、何でも美味しい
男:僕が思ったのは、高槻市という場所は隠れキリシタンが居いたりとか、あとはなんだっけなー。意外と死刑廃止について議会が一致したとか。あとはなんだっけかなーも一つは、何かそういった。維新 ・・意外と力関係が凄くぶつかっている所・・なのでヤノベさんにも・・・・

永幡:だいぶ前に話にもどっちゃうけどさっきそこに座った人、戻ってしまうけども。サンチャイルドを撤去したことがかなしい、あるいはあるいは問題だという話をしているんだけど、も、僕はそうではないと思っていて。そもそも、パブリックな中である所に市長の思いだけで、要するに市長がそんなに決めていいのかっていう話なんですけれども。皆の場所に皆の合意が無いまま立てることが出来てしまった、福島の状況はたぶん、本当に問題で。
 だからここで一番教訓にしなければいけないことは。じゃーああいう場所に物を何か置こうと思った時に、どうやってみんなで合意形成を作るのかっていうのを、ちゃんとみんなでお互いに、合意形成をするためのところから始めなきゃいけないよということをまず、皆が市民がみんなで受けて、その上でじゃーどういう手続きをやったらいいのかというのを考えましょうといい話が本当は大事で。
 多分撤去さえれてしまったのは元々はそういう不幸なことをしてしまったので、不幸だったものをほっといたら早く撤去してしまったというならば、一つのやり方としてあれはありだろうと思うんですね。元々不幸なもので置かれてしまったものをそのまか皆が、なんかしょうがないから受け入れようと言う方がもっと不幸な気がするんですね。
 で、なので、今回、起った出来事を、教訓としておくのであれば、市民全体で教訓のために何かをやろうといったときに、みんなでどうやって、合意形成をするのような場をつくればいいのだろうかということを、そろそろ皆、考えた方がいいんじゃないかということなのかなーと思うんです。


小野原:僕はこないだも言ったけれども、その話はそれ自体すごくよく分かるんだけども。ところが原発に関して何もやっていなにに、なぜサンチャイルドをだけそうなるのか、というのが可愛そうというのが、あって。原発はスルーで置かれていて、であんなことが起こっているのに。それに対する、この作品がだけ虐めのは本当に可哀そうだなーと、叩き易い相手をたたいてるなーと。


老人男:私の意見を述べるんじゃなくって、今朝の毎日新聞ごらんになっている方、は。たまたま私みたいんですけどね。五十嵐さんという建築(歴史家)と白川さんが寄稿しているんですね、これが今まで議論された事を踏まえて、これから考える上え非常に参考になるかなーと。いつもだとこんなに20人なんかいなかった。居ないんだけど、で私一応、コピー20部用意して来た。だから、もしよろしければ、見たくない人は屑籠にして帰っていただければ、いいと思います。大変参考になる事が書いてあります。

小林:司会の方が言ったように、何でサンチャイルドなのかって、・・・ヤノベさんにサンチャイルドなのかっていう、要するにあれを叩くことによって、本来向かうべき本当のね、対象者、対象物、対象となるべき組織、・・具体的にみればいいと思いますけれども、そういうものから矛先をそらせるためには非常にいい、分かり易い。
 ただそれをあげつらって、そういうふうな目くらましの材料に みなさん騙されちゃいけませんよと、いうのは、あまりにもねー透け透けの見え見えの論理なんで、そんなこと言ったってしょうがない、から僕は一切言わない。やっぱりね腹の底にはそういものを据えてなんで、なんでサンチャイルド。あるいはなんで双葉町の原発のモニュメントが撤去されなきゃいけなかたのか 
佐藤:看板ですか
小林:看板ね、というのはちょっと話は芸術と看板では、それはやっぱりあれが有れば不都合なんだよと。それは非常に私の独断と偏見で言えば、あれが有る事によって思い出したくないものを思い出させられ続けてしまう。それは未来への東電とか国の、あるいは福島県の不作為を、思い出させる、、ものにも成かねない。一般論として言えばあんなの在ってはいけないという思うんでしょうね、為政者は。
 で、一つ今回の私一番最初に申し上げましたけれども、昭和60年代の彫刻のまちづくり詩行が、もし今でも生きていたら、こんなふうな問題がもしかしたらなかったんじゃなかと、そういう事に付随して、福島市に取材に行ったんですね。
 でこれも有識者、今でも生きている。その名簿くださいと、いふるうにお願いしたら、ほとんどのり弁状態で。つまり、 役所認可の名前は書いてあるけども、ほどんど、塗りつぶされている。でもその組織は生きているんです。だから、それだったら、こんな組織があるだから、再招集を掛けてそして、ヤノベさんの作品を展示する、もしかするとハレーション起きるかもしれない、色んなことが考えられますかと。あなた方の彫刻、野外彫刻を設置することに関して一過言をもっている方々であれば、裸婦像を設置したときことを知っている人は少なくなってきてると思うけども大問題だと・・・・済みませんまた話が随分戻ったですけども。
 市長が反省してましたけれども、合意形成に欠けていた。それに尽きるんですけども、でもだからって言ってあれを撤去したっていうやり方は、これは合意形成を欠けていたんだったら、もういっかいやり直ししましょうと・・・・どっかのスーパーマーケットの倉庫に入れてしまったらしいんだけど。そういうふうな悲しい状況なんです。だから今でも組織として、事業も生きているし、仕組みも生きているし、なんでこれを使わないんだろうということです。そういうふうな事。私が知り得たことです


若男:せっかくヤノベさんがいらっしゃっているので、表現についてお伺いしたいですけども、今も行政手続きとか合意形成の話がありましたが、表現っていう意味において、誰もが納得する、賛否が分かれないものを表現するっていうことは、アーテストとして、ありうるのかどうか。

ヤノベ:まあ、極論で言えば、ありえて欲しいとは思って、作っている訳なんですね。でサンチャイルドですけど、これは本当に2011年にもうほとんど全員の方、こころ折れそうな思いの時に、本当に僕も折れそうで、僕の周りの人たちも、何の表現もできないなアートは役に立たない、何をすればいいんだろうと、いう時に。なんとか、状況を変えるのが芸術でできるんじゃないかっていう思いで、作って。
 このサンチャイルドを作る時に僕は一番力を注いだのは、誰が観ても、可愛い、ああ愛おしい、と思える、僕の、彫刻家の全精力を、今までの技術を尽くして、見た瞬間にああ、可愛らしい、大切にしなけれあいけない、こういう子供を未来の、私たちは未来を守って、でも凄い未来に希望が持てる。希望ではなく瞬間的に感情を揺さぶるような、ものを作りたいっていう思いで作った作品だったので。本当は観た瞬間ぱっと心が明るくなって、次に踏み出せる。、今凄くネガティブな印象というふうに今回は、止められてしまたんだけど。本来はそういうものじゃない。誰が観ても、ああ、見た瞬間このコンセプトを聞かずとも、未来に希望を感じられる、っていう、そういう思いで作った作品なので。当然やっぱろ7年経った後でも、そういうものが、残って伝わるものだろうと、そういう普遍的なものに繋がるだろうという思いで、作品は作っていて。賛否を呼ぶのが目的ではなくって、やっぱり前に向き合っていける、それはもう、おしかしたら廃炉作業をしている人たちも応援するようなね。人類共通の問題として受けとめられる表現に向かいたいという思いで作品は作っている。ということで はい、そういう作品でありますし。本当は今回、来さしていただいて、とても嬉しく思っている。正直もう、ぼこぼこにされるんだろうなーと。
 福島に来てぼこぼこにされるんだろうと朝から憂鬱な気持ちでしたけどもでも。もちろん心痛め方もたくさんおれれたので、その方には僕は巨大な自分の子供が暴力をふるった、ぐらいの気持ちで、受けとめて、向き合っていかないととはおもっていますし。今回本当に、たくさんの意見を言っていただいて、もうサンチャイルどうにかしたいという気持ちも有りがたく受け止めさしていただいて、お話のように新しい作品を作ったらいいんじゃないかということも、僕はもう作る気満々なので、

会場拍手

 こさして頂いて。福島に何か手伝いしたいいという謙虚な気持ちで、何か、形で皆さんと関わりあえるなら。いやもちろんお前は二度と来るなと言われたら
佐藤:どんどん来てください
ヤノベ:、こさして頂けるとしたら、ぜひ関わらしていただきたいと思っております

 会場拍手ぱちぱぱちぱち


小野原:長時間とうもあらりがとうございました 

会場拍手ぱちぱちぱち