88 菅野薫(クリエーティブ・ディレクター)後編
世界中を湧かせた、リオ2016大会閉会式「東京2020フラッグハンドオーバーセレモニー」や、歌姫ビョークとのコラボレーションなど、最先端のテクノロジーと斬新なアイデアで見たことのない世界を見せてくれる、Dentsu Lab Tokyoの菅野薫さん。広告業界をベースにしている菅野さんは、アイデアや魅力を発信することの重要性をどのように捉えているのでしょう。そして六本木が街としての発信力を高めるにはどうすればよいのか、貴重なアドバイスをいただきました。
update_2018.1.17 / photo_tada(YUKAI) / text_ikuko hyodo
世代と関わり方によって印象が変わる六本木。
六本木の印象って、世代と深く関わったタイミングによって、かなり違うんじゃないかなあ。僕らみたいな仕事をしている人は、デザインとかアートのつながりで訪れることが多いけど、美術館に行ったことないような人もいるだろうし。接待の場や、キャバクラの街だと思っているオジサンもたくさんいますよね。そういう意味では多様な側面があって、ギャップの多い街なのかもしれない。街としておもしろいことだと思うけど、ひとことで言い表せない感じはしますよね。たとえばニューヨークで「最近のアートのギャラリーはどこがいいの?」と聞かれたらきっとチェルシーだとかブッシュウィックだとか、地域の話題になると思うのですが、「六本木はどんなところ?」と聞かれたら、人によって全然違う答えが出てきそうな気がする。
僕は学生時代ジャズをやっていたんですけど、ジャズの街といえばやっぱりニューヨークですよね。もちろんジャズミュージシャンは世界中に住んでいるし、ニューヨークを離れるミュージシャンもたくさんいるのですが、メッカとしてキャリアの一時期に一度はニューヨークに出ていくじゃないですか。同じようにコンテンポラリーダンスをやるならどこへ行くとか、クラシック音楽なら......とか、それぞれにメッカといえるような場所があるわけで。若い人たちは、何らかの表現を勉強したいと思ってそれぞれの街を目指すけど、そのなかに今、東京が入っているかというと微妙ですよね。
メッカとしての特性を持たない東京の街。
ビョーク