spセルパ | Chunsa's diary
2012年05月25日

spセルパ

テーマ:コリドラス
セルパ
セルパゎ私の思ぃ出のコリドラスでもぁりますぅぅ。
今だからこそ、真相を書きますが、
当時、何も知らなかった私ゎアクアスペ~スで出戻り個体を入手しました。
しかも、500円と言ぅ値段で…。
兄弟で熱帯魚屋さんを開かれてぃて、
ぉ兄さんが学園都市でアクアつくばを、
弟さんが石岡でアクアスペ~スを開かれてぃました。
現在ゎ学園都市の店舗に統合され、営業されてぃますぅぅ。
まだ、勉強中であった私ゎコリドラス大図鑑を持ち歩き、
コリドラスの仲間もぉりませんでしたので、
改良品種の仲間達とショップ回りをしてぃましたっ。
90cm水槽にmix状態で大量に入れられ、
値札にゎコリドラス500円と書かれてぃました。
今思えば、ぉ宝水槽でした。
当時ゎ自分の知識に自信がぁりませんでしたので車に戻り、
仲間達と図鑑を見ながら考え、数匹持ち帰りました。
話が戻りますが、
その後が大変でしたねぇぇ…。
コリドラスの仲間が欲しくなった私ゎ、
某先輩グル~プにコンタクトを取った訳ですが、
痛ぃ洗礼を浴びましたぁぁ…。
コリドラスの世界ゎ古ぃ体質と言ぅか、
出る杭ゎ打たれるのでしょうか。
コリ大のチャットが盛んだった時代であり、
チャットしてぃた方々のブログなら簡単だから作ってみればと言ぅ助言もぁりまして、
私もブログを開設した訳ですが、
コメントのやり取りをしたり、リンクをぉ願ぃしたりしたのですが、
最初に噛み付ぃて来たのゎコルレアを増やしてぃた某夫婦で、
初心者なのに、自信がぁるんですねぇと嫌味交じりの返事が来まして、
リンクゎ張らなぃと断られてしまぃましたぁぁ…。
おぉ~、強気だなっ、どんな顔した奴なんだろぅと思ぃ、
その夫婦が参加すると聞き、コリ大のオフ会に夫婦の顔を見に行きました。
私の中でゎとっぽぃイメ~ジだったのですが、
実際ゎおとなしそぅな年配者で、喧嘩の続きをする気すら失せました。
SNオルナが出回った時期でもあったのですが、
水槽を前に、旦那が話した言葉を今でも鮮明に覚えてぃるのですが、
『私ゎラインの乱れた個体が好きだ。』
自分の繁殖した個体が売れなくなるから、そぅ言ったのかもしれませんね。
私ゎコンテストの世界ょり、コリドラスの世界に入った人間ですので、
今でも、正反対の意見を持ちます。
観賞魚ゎ美しぃからこそ、観賞価値がぁる。
ちなみに、私ゎコリドラス初心者でゎありますが、
熱帯魚飼育の初心者でゎありまてん。
小学生の頃ょり、親父に連れられ、熱帯魚屋さん回りをしてぉりましたし、
中学生の頃に親父の真似事して、ディスカスのブリ~ディングに成功し、
熱帯魚飼育の楽しさを覚えました。
それから、熱帯魚の飼育ゎ途切れがぁりませんので、
その夫婦ょり、熱帯魚飼育歴なら断然に長ぃ訳ですぅぅ。
改良品種の仲間達も、そのやり取りをリアルタイムで見てぃましたが、
心の狭ぃ人間だねぇと笑ってましたっ。
その後、某先輩グル~プの先輩方ゎ某夫婦ともめてぃるなら、
私達も立場上の問題でリンクゎ張れなぃとメ~ル等でやり取りしました。
と言ぅ事で、某先輩グル~プの仲間に入れてもらぇなかった私ゎ、
自分で仲間を作る道を選んだ訳ですぅぅ。
私のコリドラスに対する想ぃや考ぇを綴ってぃれば、
時間がかかるかもしれませんが、
ぃつかゎ理解者が現れるのでゎなぃかと言ぅ考えで…。
と言ぅ経緯を経て、エヴェ&コペイ連合の仲間達がぃる訳ですっ。
おっと、話が脱線してしまぃました。
セルパが初入荷された時ゎ私自身もコリドラスに興味を持つ前になるのですが、
小野田氏がSABBYの社長をされてぃた時代で、
タバジョス下流域のクルルで採集された個体が数回に分かれて入荷されました。
私が飼育してぃた限りでゎ感じませんでしたが、
現地でゎ浮遊性が強ぃ種で、同じ場所に採集に行っても、
捕獲が出来なかったりと採集の難しぃ種でぁるとも聞ぃてぉります。
その後、某マニアさんが繁殖した個体が流通したりしましたが、
即売だったりと人気の高さが伺ぇました。
ペスカド~ルさんに問ぃ合わせた所、
今回の個体ゎ出戻り個体でなく、採集個体との事でしたので、
個人的にゎ2便、3便と続くと嬉しぃですぅぅ。

チュンサさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

9  無題

関東ゎ放射能だったり、ホルムアルデヒドだったり…。
違ぃに関してゎ同感ですね。
その種のスタンダ~ドを覚えなぃ限り、
違ぃなんて気が付かなぃでしょうし。
私自身も、公のブログ等で値段を書く事自体がナンセンスだと思ぃます。
そのコリドラスが買ぃなのか、買ぃぢゃなぃかなんて、
値段以前に、自分が飼育したぃか、飼育したくなぃかの違ぃなんぢゃ。
他人がどぅこぅぢゃなく、自分が欲しければ買ぃ。
そのやり取りゎぉ買ぃ得で買ぇたと言ぅ事に価値を見出すのでしょうか。
例ぇば、私ゎこんなに安く買ったんだぜみたぃなぁ…。
それって、コリドラスが好きなんぢゃなく、
バ~ゲンが好きって事ですょねぇ…。
以前、諭吉コリと言ぅ言葉を目にしましたが、
コリドラスの価値や違ぃを値段でしか、
判断出来なぃのかと寂しぃ気持ちになりまんた。
まぁ、私達が盛り上がってぃた時代(で~さんにとってゎ円熟期)とゎ、
考ぇ方も変化したんでしょうし、
きっと、楽しみ方も変化したと言ぅ事ですね。

8  Re:無題

『違いが解る』のは本質が解ってはじめて成り立つ訳で・・・。
『このコリドラスは何ですか?』という質問に対して
『お値段は?』『○○○○円です。』『なら○○でしょう』
なんてアホなやり取りを目にすると、なんだかなぁ・・・と(´Д`)

関東は誘惑が多過ぎて住むのは恐いです( ̄ー ̄)

7  無題

>で~もんさん
元に戻った(笑)
関東圏に引っ越してきちゃえー!
そうすれば僕らも今以上に盛り上がるんだけどなぁ。


>チュンサさん
違いが判るっていうのはすごく納得出来ます。
自分がそうなりたいからね~

6  Re:ナツカシスw

>yossyさん
あっ、私も覚ぇてますっ。
で~さんも一緒にぃらっしゃった時でしたね。
確か、旦那が誰ってぇ…。
失礼極まりなぃ。
コミュニケ~ションが取れなぃと言ぅか、
社会的常識が欠落してぃるのかもしれませんね。
最近の話に移りますが、
最近の愛好家さん達ゎ、
ワイルド物とブリ~ド物の違ぃすら分からなぃと聞きますし、
コリドラスを探究しょぅと言ぅ方達ゎいなくなり、
玩具として楽しむ方が増ぇたと言ぅ事なのでゎなぃかと思ぃます。
良くも悪くもマニアがぃなくなったと言ぅ事でゎなぃかと考ぇます。
昔のコ~ヒ~のCMぢゃなぃですが、
『違ぃ』の分かる方がネット上に出なくなったと言ぅ事ですねぇ…。

5  Re:無題

>yossyさん
趣味の世界のコトですから、流行り廃りがあって当然、人の好みもそれぞれでしょうからねぇ(´Д`)

未だに売れ続けているコルレアってスゴいなと思います( ̄ー ̄)b

p.s.最近はコリドラスを『楽しく』飼っているとは言えない自分が寂しいです(´Д`)

4  無題

セルパをスルーした人さんって言いづらい(笑)
Dさんのいうように活気がないように見えますよね。
でも、とあるショップの店主さんに聞いたんですが売り上げはさほど変動していないそうです。
変わったのは求めている種が変わったって事です。
昔みたいにハイブリッドだとか良い意味で汚いと言われるような種に今の人達はあまり目を向けなくなっているようです。
また昔みたいにそういった種が注目されるといいですね♪

3  ナツカシスw

もう何年前だ?
埼玉の某ショップで紹介された時のあの態度は今でもはっきり覚えています。
まぁ俺もそれなりの対応だったけどwww
今じゃ懐かしいね。
コリドラス界の伝説になってしまったのか?www

2  Re:懐かしいですね

>当時セルパをスルーした人さん
コメ、ぁりがとぅござぃますっ。
正直、私も正規の値段でしたらスル~すると思ぃますぅ…。
家庭を持ってから、価値観も変化してしまったと言ぅか、
その金額があったら、
妻の希望でもぁりますが、沖縄旅行に行きたぃですっ。
某夫婦の件ですが、
私自身、ご教授頂きたぃと言ぅ姿勢で、
他の先輩方と同様に失礼のなぃ接し方をしてぃたつもりでしたので、
心当たりもぁりませんし、未だに謎でぁりますぅぅ…。
当時セルパをスルーした人さんを含め、
私に親切に接して下さった先輩方を板挟みにしてしまぃ、
その先輩方にゎ今でも申し訳なぃ気持ちでいっぱぃです。
話が戻りますが、
最近のコリドラスの世界ゎ盛り上がりに欠けますね。
衣食住に関係のなぃ趣味の世界ゎ贅沢品に該当するでしょうし、、
不景気になると最初に削られる部分ですょねぇ…。
不景気に加え、地震もぁりましたしぃ…。
昨年の地震以来、対策を打ってぉぃたので、
先日ゎ水が溢れる程度で済みましたが、
未だに、揺れてぃますしねぇ…。
家族の手前、肩身が狭ぃですぅぅ。
本当に、活気が戻って来て欲しぃですねっ。
今ゎ現状維持と繁殖に力を入れながら、
気長に楽しんで行きたぃと思ぃます。
こちらに来る際ゎ是非、ご連絡下さぃねっ。

1  懐かしいですね

最近セルパ入ったんですか。
やっぱり絶滅した訳では無かったんですね。

チュンサさんがなぜあそこまで某夫妻に拒絶されたのかは未だに疑問が残っているんですが、そのご夫妻の現在はどうなんでしょうか?

あれからもう10年近く経ってしまっているので今では双方笑い話になっていれば良いのですが。

良くも悪くもあの頃は活気に溢れてましたね。
現状は・・・。

これからこの世界にまた活気が溢れてくれる事に期待します。