2019年2月9日土曜日

クビラの使い方や強いところと弱いところ 思ったことを書き殴る



クビラさんの評価が二分してる昨今、如何お過ごしでしょうか
色々な意味で語るのが難しいキャラですが、まず前提として

長期戦用のキャラ

ここは異論がないと思う。さすがに初回使用のバフ(通常攻撃5%UP)を強いとは誰も思わない。なのでアバターに開幕からフェリのリヒテンで4ターン殴って奥義撃って終わり!みたいな戦闘が多い人にとって弱いのは間違いない。

なので重要なのは長期戦で強いか否かここが弱ければ目も当てられない
長期戦を前提として、幾つかの強いと思われる点を挙げていく。
主観たっぷりなので注意!あと調整後ヴァジラと比べたら絶対勝てません




猪突・上宝沁金ノ撃槍奥義ゲージが溜まりにくい(-35%)が通常攻撃の与ダメージが高い(15%)/最大HPUP

サポアビ1
デメリット!!!と思われがちだが、個人的にはクビラで一番評価してるアビリティ

単奥義をなるべく増やした方が硬直が少なくて速い、というのはロボミの記事でも触れたが、このサポアビはその構想を生かしやすい。
あるマルチバトルで自分は最終star(TA率50%UP)を召喚して、なるべく一度目の奥義を
早く撃つ動きを多用しているのだが





当然ながら大体フルチェになる
なのでリミイオの「魔力の渦」で3チェインに調整していた。

でもクビラを入れると、一人出遅れる

・アビポチ無しで奥義が勝手にズレる
・しかも代わりに通常攻撃で与えるダメージが高い(15%)
これ言ってる事は永続追撃みたいなもんなので、代わりにもらえるものとしては破格の性能じゃないかなと。



得意武器 斧・槍について

これに関しては現状の強キャラと噛み合ってないのは事実。剣や弓だったら今頃悪逆の限りを尽くしているはず。

ただ、一応メリット部分があることも忘れてはいけない。
下記の画像は最終ソーンの奥義と、クビラの奥義威力の比較。







統べ天久遠入り最終ソーンの奥義 超えました!

※敵は非有利15%防デバフのみ 硬い敵想定
まぁ奥義LBの有無だったり他にも理由はあるにせよ、ここで関係してくるのが得意武器。ゼウス編成は最近理想編成に槍が多い為…





それはもう攻撃力差が偉い事に   ※クビラは久遠無し





















フュンフ側は久遠使ってるので決して弱くはない 得意武器すごい

 

古戦場hellの防御値も読めない以上、基礎攻撃力はこれから軽視できない。しかもそろそろ実装される『最終解放サティフィケイト』が、恐らく編成に混ざってくるわけで、そうすると威力が欲しいマルチでのゼウス編成が槍と斧だらけになることもある。

なのでゼウス編成でのクビラの得意武器はデメリット「だけ」ではない。事は忘れないでおきたい。現状でオメガとの相性が悪いのは否めない


リミ武器大量のゼウスでなければ連撃は盛れないのか

「ガンバンテインが少ないからゼウス無理!」といった意見がある度に思うことがある




最終グングニル、めっちゃ強いのに…



両面ゼウス運用ができる相手ならガンバン抜いて入れることもしばしばある。
理由は

1.TAは魅力的だが、奥義ゲージが上がり過ぎてチェイン硬直が増える(SA10 DA21 TA37)
2.ソーンバフや渾身の切れ目に技巧が良い仕事する
3.シヴァで上限突破する時に技巧が(ry

個人的には大体この3つ(クビラ実装前のお話)
まぁ「リミ武器抜いてグング入れる」は若干やり過ぎ(槍だけに)だとしても、ガンバン揃ってない人は迷わずお勧めしたい武器。

二手の効果量は両面だと一本16.6 





3本だと49.98 ほぼ二手上限となる。



技巧発動率もオマケとしては楽しい数値になっている。

当然オメガ入れるなら2本で済むし「ガンバン無いからゼウスできない」という人に是非一度試して欲しい一品。シュヴァ剣より入手難易度低いのも嬉しい。



ただエデンが無い場合、マグナに勝てる保証はありません。

ついでにオーディンは救援人気が皆無なので、自発するならソロするつもりで。救援が来てくれたら神と崇めましょう。

基本は毎月の武勲交換で準備するのがお勧め。





2アビ『猪突猛進』に関しての勘違い

クビラの評価を見ていてたまに見るのが「1アビ、2アビをCT毎に使うのがほぼ必須」「ほぼ永続的に付与できるがアビポチが多い」等の意見。

しかし個人的には、猪突は毎度押すアビリティじゃない
猪突ゲージが0の開幕やリヒテン、最終トール等と合わせるような強い理由が無い限り、猪突は押すべきアビリティでは無いと考えている。

仮に上記のグングニル3本編成 もしくはグニル2オメガ1編成を作ったとして
二手上限50 最大猪突30(オメガ奥義30) LB5+基礎DA
まぁ切れ目考慮してもほぼ確定DAはいけるわけですが

※長期戦はあくまで前提

・猪突最低ゲージ上昇量が2 
・奥義を一切撃たない立ち回りでも5ターン殴れば猪突が自動発動
・6.7.8.が猪突殴り、9.10が通常殴り 11から再び猪突殴り

この時点で間隔が2ターンしか無いし、仮にTA1回+奥義が挟んだら間隔が1ターンか無い。この間隔をアビポチで埋めたいかと問われると…ウーン



マグナ編成主軸で考えてみる



「バフの間隔」はゼウス編成寄りの話なので、単純にアビを押す価値があるかを比較。
比較対象はルシオの3アビ 

【アウェイクニングス】
自身に光属性追撃効果(90%)/TA率UP(30%)/闇属性ダメージカット(75%)/弱体耐性UP(100%) 効果時間:2 

急いでる時に押さないアビ(シヴァ重ね等は除く)だと思ってるので、これを押した時と、クビラの最大猪突を押した時のダメージを比較してみます。

・連撃値を安定させる為にフェリのリテヒンを使用。
・ルシオはサポアビ最大 奥義使用バフ(光属性攻撃UP)が乗った状態。

アウェイクニングス(90%追撃



猪突猛進(通常与ダメ15%UP





同程度とはいえ、ルシオの3アビ以下しかダメ出ないなら使わなくてもいいのでは?と思う人も居そうだが、オート発動が可能なアビで、ルシオ3アビと同程度出てるのが問題。

何が言いたいのかと言うと

『猪突は毎回押す価値のアビではないが、自動発動として見ると破格』
毎回押している人は、1度初回以外の猪突使用を封印してみて欲しい

ということ。極端な話、ルシオ3アビが自動発動するところを妄想すると少しは強さが伝わるかもしれない。地味に70万のダメアビがオマケで発動するのも〇。



コロゥ剣との相性の悪さ

コロゥ剣は高揚で奥義足を上げることができる素晴らしい武器だが『シングルアタックを高揚で誤魔化してゲージを稼ぐ』側面があり、短期バフとの相性が悪い。リミイオの渦奥義撃った後全員シングルアタックする有様を眺めると涙が出てくる。
クビラは奥義を強化できないので、より相性の悪さが顕著。使う人が多い武器なので、クビラ自身の評価が悪い要因の一つだと思っている。





とはいえ、マグナでコロゥ剣が強いのは紛れもない事実。
オメガ槍で主人公、クビラの連撃盛るだけでバフの維持がそれなりにできる。最終ソーンの奥義に至っては先のグングニル編成より回ってる。高揚ってすごい。
動画内でのバフ切れは

・最終ソーン1ターン
・クビラ1ターン

クビラは上振れだが、その分ソーンがシングルだらけで下振れ。
中継にアルベールを使っているが、弱体対策が必要な場合はレヴィオンシスターズに変えるのも〇








クビラに修正を入れるとしたら

正直自分の立場だと、修正は必要無いように思う。
普段から長期戦が多く、競っている同属性も殆どがクビラ入りで、ヒヒイロカネもかなり拾ってきてもらっている。水剣豪にも殆ど勝てている。これで修正を望むのは野暮な話だ。

とはいえ、アバター30連などの短期戦をメインコンテンツにしているプレイヤーは、まずクビラが最大発揮するまで殴ることが少ない。クビラが短期だと厳しいのは事実で、だからこそ同記事では全て長期戦を想定している。なので短期層の不満に答えるとしたら

・猪突の最大発揮までを速くする
・奥義の猪突上昇を増やす
・3アビが現状死にアビなので、せめて敵対心UPを確定にする。

ここらへんがいじりどころだろうか。
ただ猪突維持が容易くなった代わりに最大値低くされてしまうと現状より弱体してしまうので、上手くやって欲しいところ。

クビラでマルチソロのTAやってみた







ヤッホゥとヒャッホォを使う高い語彙力が浮き彫りに

個人的な使い方まとめ


コロゥ剣編成

・ゲージ減少率を目的とした置物運用。
・オメガ槍をサブに置いた、剣槍得意を生かしたスパルタ運用。


ゼウス編成

・連撃を積みやすいので雑に入る。エデンの本数次第で上限に楽に届く。
・古戦場ではリロ殴りの価値が落ちるのが懸念事項(アビポチキャラの優位性が上がる


オメガ槍編成

・メインサティフィケイト+クビラバフ+オメガ槍でDA80TA65 
・オメガ槍メインでもDA80+TA45
・黄龍槍編成を超えられるかがネック 古戦場では連撃硬直は無視できるので有利か
・マグナでも楽に連撃を盛れるが、減衰安定しないのが難点。団バフに期待。






















































































0 件のコメント:

コメントを投稿