さぁ記憶が薄れる前に書くか。
私の記憶が・・失われてしまう前に・・ッ!
さて東京ツアー3日目最終日、
この日8/12(日)のコミケ最終日こそ
変態紳士たちにとって一番メインの日。
前日2日目は眠すぎて寝坊してしまったのですが、
3日目は珍しく寝坊せずに早起きしたkentyさん。
オムさんまだ寝てたんですけど、
その様子見てたら寝返り打ってそのままベッドの下に落ちていきました。
アニメでしか見たことない他人の落下起床、朝から貴重なものを見せていただき、
テンションも上がってまいりましたところで出立。
開場が10時でしたので、
10時前に国際展示場駅に着くように行きました。
前日から徹夜で並んでいる人が居るとは聞き知っておりましたが、
そこまで並んでないだろうと思ってナメてました。
正直かなりあまかった。会場までの数百メートル、
極太アナコンダの行列が眼前に広がり
『あ、これだめだわ^o^』と思いつつ列の末端に待機。
その我々の後ろに続々と増えていく人人人。
『曇っててよかったねー、長時間ここで待ってたら日焼けしちゃうぜ』
とオムさんと喋りながら待っていて、
『あ、カロリーメイト食べます?』
と、カロリーメイトを分け分けして食べてたんですが、
オムさんカロリーメイト落としやがった。・・その刹那、無常に降り始める雨・・
・・kentyさん達は傘を装備していなかった・・
並んでいる皆さん、
手持ちに傘なんて装備してなかったのに、
何処から出してくるのか一斉に傘を差し始めた!!
すると後ろの方がちょっとこっちに傘入るよう傾けてくれて
『や、やさしい。。』と二人で胸キュンしていたところに列が動き始め。
『はーい危ないから傘は閉じてくださいーこれは雨ではありませんー心の汗ですー』と実行委員会の方の処刑宣告によりずぶ濡れが決定しまして。
その後は阿鼻叫喚の強雨シャワーですよ。全身たっぷりぶっ掛けられましたよ。
かくして会場に入れたのは11時ごろでしたか。
ココから先は前々日からオムさんと作戦を練っていたとおり、
手分けしてブツを回収する作戦に。
-今晩のおかず回収共同戦線-1Ι通Ι4
2Ι Ι5
3Ι路Ι6
このように通路を挟んで会場が二分されているため、
二手に分かれてお目当てのブツを回収する方法をとりました。
前日までオムさんが一生懸命コミケカタログを片手に
お宝地図を作成していたものをコンビニでコピー、
お互いこの宝の地図を頼りにサークルを探す手はずでした。
が、
kentyさん宝の地図どっかに落としちゃったみたいです^ω^っべーまじっべーわー
とりあえず場所がわからないからオムさんにkentyさん担当エリアの
お宝座標を電話で聞こうと・・
したら携帯電話がつながりません。人が一斉に携帯使いすぎて混線している模様でした。
詰んだ・・
だが諦めるわけにはいかない・・
みさくらなんこつ先生の新刊『かわいいミクちゃんのさきっぽをいじるだけ』をゲットするまでは死ねない。スマホのリダイヤルを連打し、なんとかオムさんに連絡が付き、
なんこつ先生含めお目当てのサークルさんの座標を全て伝えてもらい暗記、
こういうときの集中力はものすごいものがあります。記憶した座標と会場にある無記入の宝の地図を参照し、
お目当てサークルをマーク。
今回のお目当てサークルは
・ハースニール(みさくらなんこつ先生んほぉぉぉすばらしい)
・偽MIDI泥の会(石恵先生肉感すばらしい)
・T2 ART WORKS(Tony先生ゲーム絵出しすぎすばらしい)
・無限軌道(トモセシュンサク先生絵綺麗すばらしい)
・クレスタ(呉マサヒロ先生賢姉好きすぎすばらしい)
上記5サークルが最優先事項でした。
+10サークルほど目をつけていましたが、
ココ5つは間違いなく激戦区になるであろうと・・。
案の定、1サークルあたりかなりの行列で、
もしかしたら買えないんじゃないかとさえ思いましたが、
トモセさん以外は無事買うことが出来ました。
トモセさんは瞬殺だったようです。
--このサークルからサークルへの移動なんですがね、
本当、紳士たちはハンターの目をしているのですよ。
早歩きでね、まるでブルドーザーっすよ。
kentyさんあんまりガタイ良くないから吹っ飛ばされる吹っ飛ばされる。
あとね、ニオイ、あるじゃないですか、
ただでさえ、アレじゃないですか、
さらに雨でぐっちゃぐちゃになってるわけですよ・・
あとはその・・想像にお任せします・・全ての回収作業が終了し、
オムさんと再び合流できたのは13時過ぎたころでしたか・・
お互いやりきった感と疲労がMAXで放心状態。
会場の外の日陰で座り込んで
しばらくボーッとしたあと屋台でなんか買って食ってましたね。
何食ってたかな。
HPも少し回復したところで、
残りのサークルさんを見回ってたんですが、
やはりマークしていたところはほぼ完売でした。
そして15時、
実はここがこの東京ツアーのメインイベントでした。kentyさんがシナリオを飛ばさず最初から最後まで
食い入るように読み進めていった珍しいエロゲ、
euphoria
この超絶すばらしい名作の絵師、
はましま薫夫先生が個人サークルで出展されていたのです!
しかもブログを参照すると、
『販促用ポスターは希望の人に贈呈します、15時にきてください』
と書いてあったのでこれはなんとしてもゲットしたかったのです!!
はましま先生、女性の方なんですけど、
綺麗な人でした。
こんな人があんな絵を描けるのか・・と思うと不思議でなりません。
生々しさとか線の感じがすごいんですよね。
あーしかし少しお話できて本当良かった。
これぞコミケの醍醐味なのかなぁとか思いました。
さて、本とタペストリーを購入させていただき、
ポスターを・・
と、15時になるともうひとりファンの方が登場し、
kentyさんvsオムさんvsファンの方
の3人でジャンケンすることとなりました。
kentyさん速攻で一人負けました^o^kentyさんジャンケン弱いんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
オムさん頼むッ・・!
頼むッ・・!!
ッ・・・・!!
オムさん勝ったー!!なんとか無事オムさんがポスターをゲットしました。
彼も相当なeuphoriaファンでありはましま先生ファンなのですが、
優しすぎる性格のせいかkentyさんに譲ろうとしてくれまして。
ではちゃんと額に入れて大事にしようと、
共同戦線の証として我が家に飾ることとなりました。
もう一人の方には結果的に2対1みたいになってしまって申し訳ないな。
ベッドの壁に飾っています。かくして最後にはましまさんともお会いでき、
目的も全て達成できて感無量のうちにコミケも終了しました。
帰路につく戦士たち。なんかかっこいいなw@はじめてのコミケで学んだこと@・自分が想像していた100倍の人ごみであるということ・記事には書かなかったけど、簡易設置してあるトイレがヤバイ。まじやばい。kentyさんグロ画像全然平気なタイプだけど、
あのトイレだけは本気で嘔吐しかかった。
早く出た過ぎてあせって鍵閉めちゃったりして気が動転してた。
オムツ着用する人のことが理解できた。・匂いについて匂いについてはコミケ自体がくさいということはなかった。
可愛いコスプレイヤーさんはもちろんいいにおいがした(気がした)
コミケ全体がくさいというよりも、
くさい人率が高いというほうが正解っぽい。
すれ違うたびくっさ!うわくっさ!と思うことは多々あった。
ワキガ種類については鉛筆の芯系から給食の時間系、便所系まで幅広く取りそろっていた。
・人気サークルを取るか、コスプレイヤーさんを撮るか。今回のようにサークルさんメインで攻めると、
コスプレイヤーさん撮影まで時間も体力もまわらない。
くるならどっちか一極集中じゃないとムリだなぁという印象。
自宅警備隊を生で見ることができてすこし感動したw
・薄い本目当てなら別にコミケくる必要ないということ。薄い本についてはこのコミケ後すぐにとらのあなやメロンに並ぶため、
別にがんばってここで戦争しなくても良い印象。
どちらかというと限定グッズ買えるとか作家さんに会えるとかそういうのがメインだと学んだ。
・ごつい人が繊細な絵を描いてるという画。サークルさん見回ってると暇にしてそうなサークルさんは
スケッチブックに絵を書いたりしてたんですけど、
ごっつい坊主頭の人とかがものすごく綺麗で可愛い女の子書いてたりしてて
そのギャップがすごく素敵で大分濡れた。
・女の子の作家さんが意外と多いということ。特にBL系の売り場についてはほぼ女の子だった。
しかも結構綺麗な人多いんですよね・・・
男性向けはもちろん男子が殆どなんだけど、
こっちは想像通りの人が多いんですよね。
小綺麗にしている人は素敵ですね
・コスプレイヤーさんにはコスプレイヤーさん専用の場所が設けられてるということ。これは現場に行ってはじめて知って感心しました。
コスプレイヤーさんが撮影されるためのスペースや、
更衣室までありましたからね。
画像だけ見てて、レイヤーさん現場でどうしてるんだろうと思ってましたけど、
謎が解けました。
いいですね、コミケという催事にもはや組み込まれてるコンテンツだったのですね。
・外国の方も意外に多いということ。
・普通に小物とかアクセサリーも売っているということ。
・みんなとても楽しそうだということ。一体感はやはりあったように感じました。
また来たいか?
と聞かれたら、yesといえますが、
もう並んでまで作戦立ててまでは別にいらないかな・・
と思います。
来るとしたらお昼ごろぷらっと現れて、
素敵なコスプレイヤーさん拝んで、
ちょっとお祭り気分味わって帰る・・
こんな感じですごしたいですね。
いろんな良い経験をさせていただけました。
東京にはまた行きたいと思います。
以下、
最終日ホコ天だった秋葉原で撮影した写真等3日間の写真載せて〆たいと思います
楽しかった。
とてもすごく楽しかった。
現実には、帰りたくないものだねw
kentyさん、帰りの新幹線の切符を、
新幹線の駅構内で紛失しまして・・
仕方なく座席座ってたら駅員さんが届けてくれましたよ。
行きは携帯無くし、帰りは切符無くすとかダメすぎるw
二回とも無事戻ってきたのが奇跡としか言いようがない。
東京ありがとう!
また帰ります。
おつかれさまでした。
次回は戦利品に生き埋めされる男の映像をお届けします。
女装ブログランキング