ここから本文です

温度単位の「華氏」ってどういう利点があるのでしょうか?

fee********さん

2010/8/3019:37:48

温度単位の「華氏」ってどういう利点があるのでしょうか?

セルシウス温度は水の沸点を100、融点を0と決め非常に実用的であるし、絶対温度のケルビンとは互換性もあるというメリットが思い浮かぶのですが、華氏温度についてはまったく利点が思い浮かびません。

あくまで華氏温度を使わない立場からの考えですけど・・・・・

閲覧数:
5,236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2010/8/3021:22:57

華氏温度にはまったく利点がありません。英語圏では今でも華氏温度を使っていますが、昔から使っていたので、日常の生活に慣習としてしみついています。住民は幼い頃から華氏を使っていますので、そのほうが、実感として分かりやすいと言うことです。日本でも尺貫法から、メートル法に切り替えましたが、尺貫法に慣れた人がメートル法に切り替えるのはやはり抵抗があったでしょうね。日本でメートル法の切り替えに成功したのは、国家による学校教育を始めとする教育施策のおかげです。学校で一律にメートル法を教えるkとにより、何十年か経過して後、メートル法を教わった人口が増えてきました。そして尺貫法は忘れられていったのです。国家が教育に介入することによる強制力がなければ、慣習を変えることは不可能です。米国ではそれがありませんね。連邦は教育に関しては、各州の判断におまかせです。このような状況では、メートル法に変えることは不可能です。文化や慣習のの改革には全体主義的な強制力が必要なのです。その改革に反論する者が現れた場合には、彼らを力で押さえ込むだけの権力をもっていなければなりません。

質問した人からのコメント

2010/9/2 11:14:56

大変参考になりました。回答してくださった御三方、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/9/210:48:14

分んなかったけど、皆さんの回答をまとめさせていただきますと・・・

華氏の利点
・人間が生活できる範囲の温度を0~100度と設定されてある
・メモリが細かくて小数点以下が必要ない

なぜ華氏を用いている地域は摂氏にしないか?
→歴史的な慣れによる

nub********さん

2010/8/3100:28:04

華氏の利点は、人間が生活できる気温が 0度(摂氏マイナス18度)から100度(摂氏38度)の範囲におさまることでしょう。
したがってマイナスが登場することも日常生活では滅多にありません。
華氏を採用している国では、日常感覚に合っていると受け止められているようです。

振り返ってみれば、
> セルシウス温度は水の沸点を100、融点を0と決め
という定義が合理的に感じるのは、我々がそれに馴染んでいるからに過ぎません。
そもそもこれらは圧力によって変動するので、基準としてはいささか頼りないものです。
せめて「水の三重点」(摂氏0.01度)を0度にすればよかったのにと思います。

for********さん

2010/8/3021:04:08

1度の幅が、華氏の方が細かいはずなので
慣れていれば、
実用域で小数点以下を見なくて良くなることが多い。
位でしょうか。

あと、別にセルシウス度だけが温度じゃないと知れば、
単位が絶対じゃないという理解がしやすくなる
のと、

先に華氏の方が広まったので、
華氏が広まった地域でわざわざ変えると
混乱しかねないということもあるかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる