トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

平田、雨中の特守 下半身強化 打撃にも生かせる

2019年2月6日 紙面から

外野の守備練習で捕球する平田。右は打球を避ける大島=読谷球場で(いずれも板津亮兵撮影)

写真

 びしょぬれになろうが関係ない。2軍の読谷で調整中の中日・平田良介外野手(30)が5日、大島とともに、外野の特守を敢行した。

 小雨が降りしきる中、30分で約170球。全身が水浸しでも平田は満足そうな笑みを浮かべた。

 「自主トレの時から下半身を中心に鍛えてきましたからね。守備からやっていこうと。下半身がしっかりしてくれば、バットに伝わりますから」

 昨季は自身最多の138試合に出場し、初のゴールデングラブ賞を獲得。ただフル出場を逃した悔しさを胸に秘める平田は、下半身を徹底強化して1年間故障なく完走する腹づもりだ。特守の狙いはそれだけではない。

 この日のフリー打撃では、ほとんどがセンターから右方向の打球。右に2本、左に1本の柵越えがあった。「3日ごろからバットの音が変わってきたし、ようやく上向きになってきたかな? 体が出来上がってくるとレフト方向にも強い打球が飛ぶんじゃないかな」

 大阪桐蔭高の後輩でスーパールーキー根尾が入団し、観衆が多いことも大きな刺激。その根尾とは、宿舎の夕食時に野球談議に花を咲かせているという。

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ