CHIHIRO HAYASHI林 千尋
2015年4月新卒入社 インサイド担当
2015年4月、高校卒業を機に鹿児島県から上京して就職した林さん。自分の性格を「縁の下の力持ちタイプ」
(裏方として人の役に立つことが好き)と語る林さんは今、どんな仕事や生活を楽しんでいるのでしょうか。
Q. 入社の動機は?
社会人としてひとり立ちしたい!
鹿児島県で生まれ育った私は、高校の修学旅行で関東のテーマパークや福島県などに行ったことはあるものの、それまであまり地元を離れたことがありませんでした。就職を考える際、「自分の力で生活してみたい!」という想いがあり、上京して働ける会社を探すことにしました。表に出るのが得意ではないため、裏方として支える仕事が向いていると思い、初めはパン工場で働く別の会社を考えたのですが、転勤のあるお仕事と聞き少し不安に。成田空港内で働ける当社なら、通勤に便利で家賃の負担が軽い社員寮もあり、安心できると思ったことが大きなきっかけです。
Q. 現在の仕事とやりがいは?
航空機が無事に飛び立つと嬉しい!
航空貨物を取り扱う仕事の中で、私は「インサイド業務」という事務作業が中心のお仕事をしています。積み付けを行う先輩社員たちが、「どんな貨物を、どのくらいの重さで一つにまとめたのか」といった情報をCHESS端末に入力すると、そのデータが私の見ているパソコンの画面に表示されます。情報に間違いはないかなどを確認しながら書類を作成し、航空機に積み込む順番などを考える方(「ロードコントローラー」と呼ばれています)に伝えるのですが、オフィスにいても自分の関わった航空機が無事に飛び立ったことは分かるので、「役に立っている!」という嬉しさがあります。
Q. 将来の夢・目標は?
さまざまなお仕事を経験したい!
まずは今のお仕事を完璧にできることを一番の目標にしていますが、実はインサイド担当の中にもさまざまな役割があります。例えば貨物の一覧リストを作成したり、中身に危険物などはないかを検査する役割もあります。覚えることはたくさんあって大変な面もありますが、できることが増えていくやりがいのほうが大きいですね。今のお仕事でも貨物を空港まで運んでくる配送会社さんからのお問合せに電話で対応することがあり、もっと知識を増やしていけたら、その分だけ頼りにされる機会も増えていくと思っています。