ここでわ、競走馬(幼駒・種牡馬・繁殖牝馬)に 設定されているパラメータについて説明しますよ~ 重要度わカニ的価値観でつけてますよ~w
パラメータ
内容など
重要度
評価額
幼駒の値段。両親の評価額から算定されている模様・競争能力とは無関係。
気性
馬の素直さ。競走馬の脚質、レース中の折り合いに影響。
馬具により多少の修正が可能。
スピード
スピード(まんまw)。競走馬の距離適性・レース中の速度に影響。
スタミナ
スタミナ(またもまんまw)。競走馬の距離適性・レース中の持久力に影響。
体力
頑丈さ。競走馬の疲労しやすさ、調教中&レース中の故障しやすさに影響。
ただ、普通にプレイしていればまず故障することはないw
勝負根性
粘り強さ。直線での粘り・叩き合いに影響。
素質
その馬が持つ全体的な素質。スピード・スタミナなどのパラメータを入れる器。
(仮にスピード100・素質20の競走馬がいたとすると、
その馬は素質の数値20ぶんのスピードしか発揮できず、
残りの80は無意味になる。スタミナもまた同様。)
成長型
その馬の成長タイプ。超早熟・早熟・普通早・普通早持続・普通・普通持続・晩成・超晩成に分かれる。
(ただし表記の上では超早熟→早熟・普通早持続→普通早・普通持続→普通・超晩成→晩成となる。)
成長のピークを越えてしまった馬は、以後レースに勝つのは至難の業となるw
賢さ
その馬の賢さ。気性をフォローする。出遅れや道中かかったりするのを防ぐ効果がある。
坂道への適性。最後の直線に坂がある競馬場でのレースに影響。
精神力
精神的タフさ。これが高い馬は遠征レースでも本来の能力を発揮しやすい。
ダート適性
ダートコースへの適性。ダートレースの時はこのパラメータがかなり影響する模様。
芝適性
芝コースへの適性。芝レース時にかなり影響を及ぼす。
(なお、ダート・芝適性はそれぞれ独立したパラメータなので、
一方が得意ならば他方は苦手というわけではない。)
重馬場適性
重馬場への適性。馬場が渋っている時はこのパラメータがかなり影響する。
(あのサードステージも重馬場では意外と弱かったりするw)
調子
その時点での体調。本来の能力をどれだけ発揮できるかにかかわる。
疲労度
その時点での疲労度。当たり前だが高いほど故障しやすい。
理想体重
その馬の理想体重。馬の体型の大小と能力は無関係と思われる。
馬体重
その時点での体重。太め残りだったりすると、調子が良くても意外と走らなかったりする。
かなり重要なのかもw
成長度
その時点での完成度。本来の能力をどれだけ発揮できるかにかかわる。
成長タイプ・馬齢・調教方針から算定される模様。
血統
その馬の血筋。配合の際に最も重要となる部分のひとつ。
特徴
その馬の見た目の特徴。顔に星・流星が入っているか、脚に白が入っているか、ということ。
能力とは無関係だが、見た目もいいに越したことはないw
ん、表がデカいって?・・・ガマンして(笑)