私は現在、商社の営業事務をやっています。
接客業しか経験の無かった私が「事務職」として仕事をする上で心がけて来たことは
①優先順位をつけること
これはずっと事務職をしてきた母から今の会社に入社が決まった時に教えて貰った事。
目の前に山のようなFAXがあったら、今すぐ手をつけるべきもの・今日中にやるもの・明日でも良いものに仕分けて効率を上げる。
何からやればいいかわからないよ〜ってなると自分もストレスを感じるし、すぐやらないといけないものを見落としたら大惨事に繋がりかねません。
途中から舞い込んでくる仕事も「今こっちやってるから〜」と放置せずに、その優先順位が高いものかどうか判断をその場ですること。
②アンテナをはる
周囲のひとが今何をやっているかを常に見て、自分が何をしたら効率よく出来るかを考えて動く事。
これは接客業で何か他の作業をしていても、お客様が来たらすぐ対応出来るように観察力を養えと言われたことから来ているかもしれません
③笑顔や笑声、感じの良さを心がける
これも接客業時代の名残\(^o^)/
誰だって機嫌悪そうなぶっきらぼうな感じで対応されたらイヤですよね…
お客様にはもちろん、社内でも笑顔・笑声を心がける。母によく言われた「家で出来ないことは外でも出来ないよ!」精神です(笑)
普段からやっていないと慣れてないから出来ないんですよね〜
④密な「報・連・相」
お客様からのクレームなんかの大きい事はもちろんですが、些細な要望も聞いたら伝える事。
そこから新しい仕事の芽が出たり何かしらの発見に繋がることもあるから。
事務職は営業さんのように表立って活躍しないし、「縁の下の力持ち」と言われたりする。
だけど見えない部分がしっかりとしていないと成し遂げられないことがある。
例え誰が見ていなくても意識と責任を持って仕事には当たる。
上記の心がけを忘れずに毎日働いてまーす