芸能

上沼恵美子、吉本が築き上げた「成功の方程式」を全面否定!

 関西の女帝こと上沼恵美子が、お笑い業界の盟主である吉本興業を痛烈に批判した。12月9日放送の冠番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)では、放送前の前説を務めるお笑いコンビの祇園がゲスト出演。吉本所属の祇園に対して上沼は「祇園は師匠いるんですか?」と先制パンチだ。

 ここで祇園の二人が「ボクらはいないです。NSCという学校ですから」と答えると、上沼は「師匠とか師弟関係がないから礼儀正しくない人が多いな、今」と断罪。「祇園はちゃんとしてるけどね」と二人をフォローしつつも、吉本所属芸人を痛烈に批判したのである。

「この批判には、『M-1グランプリ2018』の審査員を務めた上沼に対し、とろサーモン・久保田かずのぶとスーパーマラドーナ・武智がインスタライブにて数々の暴言を浴びせたことが根底にあるのは明らか。いくら他の事務所とは言え、同じお笑い業界に属する大先輩に対し、聞くに堪えない暴言を放った久保田と武智の失態は、いくら糾弾してもしたりません。ただ、上沼は今回の番組で『お二人のことはまったく何も思っておりません』と突き放しており、批判のホコ先を、むしろ、二人が所属する吉本に向ける形となりました」(お笑い系のライター)

 その吉本は1980年代に沸き起こった漫才ブームに乗る形で業容を拡大し、それまでお笑い業界の盟主だった松竹芸能を蹴落とす形でトップの座を奪取。その原動力となったのが、82年に設立したお笑い芸人養成スクールの「吉本総合芸能学院(NSC)」だ。芸人をスクール形式で育成する方法を確立し、それまでの徒弟制度に比べて大幅な効率化を実現。お笑い番組の隆盛とともに急増した芸人需要を満たすことに成功し、一気に業界トップの座に君臨したのである。

「それに対して上沼はケーエープロダクションという老舗事務所から、姉妹コンビの『海原千里・万里』としてデビュー。同プロは松竹芸能と合併していたこともある関西系お笑い事務所の本流とも言える存在で、上沼姉妹は女流コンビの“海原お浜・小浜”に師事していました。その上沼から見れば、師匠が不要な吉本の養成システムはお笑い業界の常識に反するのかもしれません。久保田と武智を突き放したのも、同じ業界の後輩とは認めたくなかったからではないでしょうか。しかも『NSC出身者は礼儀がなっていない』とは以前から言われてきた話であり、ここにきてあらためてそこに注目が集まった形です」(前出・お笑い系ライター)

 いくら上沼に批判されたところで吉本がNSCをやめるわけがないのは明らか。それでも上沼は“女帝”としての立場から、吉本に対して釘を刺しておかずにはいられなかったのだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク
今、あなたにオススメ
芸能
(2019年1月17日)
芸能
(2019年1月25日)
芸能
(2019年2月2日)
AD(REPLLY編集部)
AD(株式会社わかさ生活 on わんにゃ365)
AD(ibukinomi)
AD(日産自動車 on 日経ビジネス電子版PR)
芸能
(2019年1月12日)
芸能
(2019年1月31日)
芸能
(2019年1月23日)
AD(ビタブリッドジャパン)
Contentmatic powered by

SPECIAL

メタボでガンのリスクが「倍」になる!衝撃の研究結果と予防治療への道筋とは

肥満になると、ガンになりやすくなる‐その原因の一部が解明されたと北大の研究グループが発表した。今年4月24日のことだが、発表したのは北大遺伝子病制御研究所の研究グループ。同グループは、ガン細胞が発生するかなり前の段階で「ガン予備軍の細胞」が周囲の正常な細胞層によって押し出され、体…

カテゴリー: 社会 | タグ: , , , , |

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”
2
米倉涼子、ドラマ「疑惑」で故・津川雅彦との共演より驚かれた「役どころ」!
3
天才テリー伊藤対談「伊沢拓司」(4)東大王チーム卒業後はどうするの?
4
松田龍平&翔太の妹・ゆう姫がバラエティ初登場も「終始タメ口」に批判殺到
5
嵐・大野智、活動休止の理由「自由に生活したい」の真意が謎すぎる!