【特集!】パークコート赤坂檜町ザ・タワーが凄まじすぎる!

【特集!】パークコート赤坂檜町ザ・タワーが凄まじすぎる!

驚きの価格

それではいよいよ、パークコート赤坂檜町ザ タワーの価格を見てみましょう。

平均坪単価は875万円で、低層の一番安い住戸で769万円。中層の住戸だと862万円で、最高価格はなんと1坪当たり2,400万円超えだそうです。すべての住戸が億超えで、最上階の住戸は203.96㎡で想定15億円。まさに、驚きの価格ですね。総戸数322戸という規模を持ちながら億ションで埋め尽くされたマンションは、本当に珍しいです。

これだけの高級マンションながら、即時完売してしまったというのが驚き。一般販売住戸数は163戸とのことですが、億ションがこのスピードで完売というのは、お金はあるところにはある、ということなのでしょうか。

1坪の価格で、郊外にあるファミリータイプの中古マンションが買えてしまうお値段。と言うか、一つの住戸の価格で郊外の小規模マンションなら、1棟まるごと買えてしまいます。

ところで、こんな高額なマンションを一体誰が何のために買うのでしょうか。投資用?それとも居住用?いずれにしても、相当な資産や収入がある人でなければ購入できませんね。基本的には弁護士や医者、東証一部上場企業の社長、役員クラスなど、特別な何かがないと購入出来ない億ションです。

パークコート赤坂檜町ザタワーの間取り

間取りとお部屋の中の様子を見ていきましょう。一番小さい部屋で4階57.61㎡の1LDK、最も大きい最上階の部屋で203.96㎡の3LDKの間取りとなっています。

なんというか、ため息しか出ない間取りですね・・・。こちらはマンション北側の眺望です。パークコート赤坂檜町ザ タワーは北側の眺望が一番開放感があるため、高い値段設定になっているようです。眺望の良さを存分に楽しめる間取りとなっています。

左手に見えるのは高級賃貸マンション「パークアクシス青山一丁目タワー」。右手に見えるのはこちらも三井不動産分譲の高級タワーマンション「パークコート赤坂 ザ タワー」

目の前に広がる緑は、皇室関連施設である「赤坂御用地」。一番右で建築中に見えるのはYahoo!Japanも入居している「東京ガーデンテラス紀尾井町」です。

こちらは南側の眺望。目の前に見えるのは六本木ヒルズですね。左側に見えるのは東京ミッドタウン。六本木ヒルズと東京ミッドタウンを両方楽しめるマンションとは、なんとも贅沢です。

リビングの窓は、床から天井まで、さえぎるものがない構造。周囲に建物がなく、開けている眺望を存分に楽しむことが出来る構造となっています。

室内設備として、リビングダイニングに床暖房があるのは勿論ですが、主寝室にも床暖房を備えているとのこと。このレベルの億ションになると、普通の高級マンションとは仕様のレベルが違いますね。勿論、長期優良住宅認定マンションに認定されています。

共用施設

パークコート赤坂檜町ザ タワーの共用施設をチェックしてみましょう。

スクリーンショット 2016-01-29 11.14.33

こちらは赤坂通り側、1階のエントランス。奥に見えるのはコンシェルジュですね。

こちらも1階のエントランス。曲面のガラスと、緑、噴水が見事な情景を作り上げています。「日本の庭」というデザインが感じられ、このあたりは建築士の隈研吾氏の色合いが強く出ているのかもしれません。この曲線の優雅さを生かしたデザインを見ていると、三井不動産分譲の高級タワーマンション「パークコート青山 ザ タワー」を彷彿とさせますね。

スクリーンショット 2016-01-29 11.09.38 スクリーンショット 2016-01-29 11.09.14

こちらは3階、ミッドタウン側のエントランス。こちらのデザインも、都心の洗練された雰囲気と、木のぬくもりを感じさせるデザインになっています。3階にはジム、パーティーラウンジもあるようです。

スクリーンショット 2016-01-29 11.13.13

こちらは27階のゲストラウンジとビューラウンジ。ゲストルームで27階の眺望を楽しめるなんて、何とも贅沢ですね。是非とも、ゲストルームでいいので、パークコート赤坂檜町ザ タワーの住み心地を味わってみたいものです。

パークコート赤坂檜町ザ タワーの賃貸

この記事を執筆時点で、賃貸物件の情報は出ていません。ただ総戸数322戸のうち、地権者住戸が125戸なので、賃貸や中古マンションとして売りに出てくる可能性は高いでしょう。もしかすると、新築未入居の部屋が売りに出てくる可能性もあります。

物件概要

  • 敷地面積 4,656.25㎡ 第2種中高層住居専用地域 第2種住居地域
  • 建築面積 1,887.63㎡
  • 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上44階地下1階で、総戸数は322戸。その内の125戸は地権者住戸。事業協力者への販売数が35戸。一般販売住戸数は163戸。
  • 駐車場は敷地内機械式が90台で、平置き13台。
  • 竣工予定は平成30年2月下旬で、入居時期は同年月下旬を予定。
  • 間取り 1LDK〜3LDK
  • 専有面積 57.61㎡〜203.96㎡
  • 住所  東京都港区赤坂9丁目3

駐車場は少ないので、機械式はもちろんですが平置き13台の獲得競争は激しいでしょうね。やっぱり、抽選でしょうか。それとも、高層階の所有者が優先されるのでしょうか。きっと、都内にあるマンションのワンルームの家賃と同じくらいの駐車料金なのでしょうね。

まとめ

購入できる、できないは別にして、魅力的かつ色々な意味で凄いマンションですね。この周辺には億を超えるマンションが幾つもありますが、それらを凌ぐ価格には驚かされます。低層階の安い住戸でも、近隣にある高級マンションの上層階並の価格。他のマンションと比較して云々することが、なんだか虚しく思えてしまいますね。パークコート赤坂檜町ザ タワーは三井不動産としても最高峰のマンションですし、バブル期以降で、間違いなく日本最高級マンションです。

そもそも、このマンションを購入する層は、他のマンションと比較して検討するといった発想はしないのでは。おそらく、「良いマンションだ、買っておこう」といった感じではないでしょうか。そういう人が買うマンションだから、凄いということですね。

また港区には新築マンションだけでなく、高級ヴィンテージマンションも数多くあります。こちらも要チェックですね!

>>>タワマンライフのリアルを語るセミナー、受付開始!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの専門会社「ハウスマート」のスタッフが、中古マンションの物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

公式書籍


housmart




Return Top