こういう理不尽な目にあう医療関係者が全国で生まれてんだよ、わかれよ。
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事細かにしっかりカルテに記載するしかないですね…
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部長も外来看護師もMSWも「再発のリスクを十分説明したが、出血性副作用を心配するがあまり、薬の内服に同意を得られなかった」って書いていました。これに夫が同席していればと悔やまれます…
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今後、キーパーソンの同席は必要かもしれないですね〜。
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知らないので教えて頂きたいのですが、こういう場合は患者さんにサインもらうことはないんですか?「私は自分の意思で薬をやめます。不利益があっても病院を訴えません」みたいなものです。海外で病院勤めだったときにそういうのが実際にあったので。恩を仇で返すようなクレーマー…本当大変ですよね…
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都会の病院はどうかはわかりませんがウチでは訴えませんって書類に一筆頂くってのはないですね… 同席した全員がしっかりカルテに説明内容を書くのと説明用紙に「聞きましたよ」の意味のサインはいただきます
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そうなんですね。できればそんなことしなくても、人の良心とか常識でおかしなクレーマーがいなくなるのが一番だとは思いますが、今の社会は残念ながらそういう人が増えているようなので、日本も色々対策したり変わってくるのかなと気になっています。お忙しい中お返事ありがとうございました。
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一見このご夫婦の自業自得のように思えますが、本当に悪いのは無責任な情報を流した週刊誌。全員が被害者ですね…。
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大事な自分、家族の体のことなのに、週刊誌情報だけを鵜呑みにするのもどうかと思います。
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医療知識もなく、自身の病気への不安の中で出会ういろいろな情報に左右されてしまうのは理解できます。年齢も80代とのことですしね。 やはり無責任に患者を煽るような記事の方に罪があると思うのです。
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いい加減な記事を掲載した出版社を訴えたらいいのに。
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ページの隅に「個人差がありますから、医師とご相談下さい」と書いているに間違いない。
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それも小さくね。
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お年寄りには読めないくらいにww
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医師と治療法に関して喧嘩した事が有る。 その時は納得出来なかったので、新しい病院に移った。 病院を信頼出来なくなった時点で、新しい病院を探すのは患者の責任。 患者の責任を負いたくなければ、トコトン話し合い どうしても合わなければ、病院から紹介状を書いて貰い 次の病院に転院する。
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あまり信頼していない医師の治療を受けるかどうか決める前に、他の医師のセカンドオピニオンを聞くって大事だと思います。診断や治療法って1種類じゃないし、痛い苦しいは自分にしかわからないし。病院ジプシーみたいな方はお医者さんも迷惑でしょうけど。
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お婆さんの治療の重要性を理解して伝える人が周りに居なかったのが 問題だし、老人福祉の課題でしょう。 私も治療を理解する為に転院し、五年近くかかりました。
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治療の重要性を伝えた医者を信じられないと切って捨てて 他に重要性を伝える人が回りにってそりゃ… 見た感じセカンド・オピニオンも受けず 特に聞く耳持たない状態になった 老人の説得は無理でしょう
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前頭葉と海馬がほぼ皆無なんでしょう この手のクレーマーは
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そこまでは言いませんが… そういうクレーム入れる患者の子供を見るに そういう親にしてそういう子供なんだなと… 命がかかった病気だけに 人間性が出ますよね 我々も反面教師にしないといけませぬ
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