ボーナスゲージ

ボーナスゲージは、敵や味方を攻撃したり、ジオシンボルを壊してチェインを発生させたりすることで上昇する。
ゲージは、100ポイントで1レベル上がるようになっている。

攻撃の場合


攻撃1回につき、2ポイント溜まる。通常攻撃の場合は、連携に参加した人数分だけポイントが加算される。

コンボ(Special Hit)は、ゲージ上昇量が「コンボ数+1」倍になる。
ただし、途中に回復や補助魔法が入ると、それ以降のゲージ上昇量が0になる。

盗賊系が参加していると上昇量2倍、味方への攻撃は上昇量1/4になる。

敵を撃破した場合、上昇量は「(コンボ数+3)の2乗+コンボ数+3」になる。

チェインの場合


チェインを発生させた場合、チェイン数と同じだけポイントが溜まる。
また、パネルを全て消滅させると、色数に応じてボーナスポイントが加算される。

例.マップ「ジオエフェクト」の場合
 全消滅させた場合のチェイン数は391だが、ボーナスゲージには541ポイント加算される。


ボーナスアイテム

クリアボーナスで獲得できるアイテムのランクは、ボーナスランクとボーナスゲージのレベルによって決まる。

出現アイテムランク=[(ボーナスランク×2~3+ゲージレベル)/4]+1(最大39)

例.ボーナスランク20の場合
 ゲージレベル 0~3 … アイテムランク 11~16
 ゲージレベル 4~7 … アイテムランク 12~17
 ゲージレベル 8~9 … アイテムランク 13~18

アイテムランク39の準最強武器は、ボーナスランク48から出現し始める。

通常エリアのボーナスランク

  エリア名 ランク   エリア名 ランク
0-1 戦闘の基本1 1 11-1 闇のささやき 19
0-2 戦闘の基本2 1 11-2 さまよう恐怖 19
0-3 ジオエフェクト 1 11-3 這い寄る亡霊 20
0-4 練習用MAP 1 11-4 勇者の墓 20
1-1 美しき門 1 12-1 エンブリヲ星霊体 21
1-2 祝福の広場 2 12-2 第4コアポイント 21
1-3 接吻の廊下 2 12-3 星融合空間 22
1-4 抱擁の間 3 12-4 鉄砂漠ミニオンIII 22
2-1 見放された大地 4 13-1 α-IIIポイント 23
2-2 冷たい息 4 14-1 第1メイン通路 23
2-3 終わらぬ冬 4 14-2 第2メイン通路 23
2-4 白い死神 5 14-3 第3メイン通路 24
3-1 ブルジョワ入り口 5 14-4 総司令室 24
3-2 ゴールデン広場 5 15-1 導きの儀式廊 25
3-3 ゴージャス通路 6 15-2 天使の園 25
3-4 デラックス広間 6 15-3 歌う精霊の間 26
4-1 火炎廊 7 15-4 戦天使の闘技場 26
4-2 沸騰する大地 7 15-5 罪人封印室 26
4-3 灼熱の平原 8 16-1 守護天使の壁 27
4-4 迷える溶岩 8 16-2 断罪の広間 27
5-1 絶対零度 9 16-3 神の祭壇 28
5-2 永遠の白 9 17-1 プリニー界1 20
5-3 魔氷 9 17-2 プリニー界2 25
5-4 氷の女王 10 17-3 プリニー界3 30
6-1 逢魔が森 11 18-1 セントラルシティ 35
6-2 黒ミサ跡地 11 18-2 ネオエデン 40
6-3 魔女たちの墓標 11 18-3 地球防衛軍本部 45
6-4 うごめく森 11 19-1 別次元の魔界 35
6-5 夜に巣食う物 11 19-2 罪の間 40
6-6 デスソース 11 19-3 罰の間 45
7-1 焦熱の風 12 19-4 女神の封印 55
7-2 猛る火柱 12 19-5 魔王降臨 60
7-3 怒れる大地 12 20-1 練武の洞窟1 30
7-4 赤き雷原 13 20-2 練武の洞窟2 35
7-5 夢の燃え殻 13 20-3 練武の洞窟3 40
8-1 死の景色 14 20-4 練武の洞窟4 45
8-2 零下の箱庭 14 20-5 練武の洞窟5 50
8-3 凍りつく魂 14 21-1 父の封印 58
8-4 月下の雪鏡 14 21-2 超魔王降臨 70
9-1 ヴァルギプスIV 15 22-1 禁断の封印 56
9-2 有機体サーヴェン 15 22-2 悪の華 62
9-3 スフィアVIII 15
9-4 クロスポイント 16
9-5 惑星シスの断片 16
10-1 焼き尽くす旋律 17
10-2 嘆きの赤土 17
10-3 罪を焼く大地 17
10-4 炎の暴政 18
10-5 紅蓮地獄 18

アイテム界のボーナスランク

アイテム界では、元のアイテムのランクに加えて、5階ごとにボーナスランクが1ずつ上昇する。

ボーナスランク=[アイテムランク×4/3]+[階数/5]+0~1


ボーナス経験値・ボーナスヘル

ボーナスランクが高くなると、クリアボーナスで獲得できる経験値とヘルも増加する。
クリアボーナスの経験値は、クリア時にベースパネルから出ているすべてのキャラに、等分されることなく加算される。

経験値・ヘルランク=[(ボーナスランク×3+ゲージレベル)/4]+1(最大50)

ランク ヘル 経験値 ランク ヘル 経験値
1 30 7 26 100000 25000
2 50 12 27 120000 30000
3 100 25 28 150000 37500
4 200 50 29 200000 50000
5 350 87 30 250000 62500
6 550 137 31 300000 75000
7 800 200 32 350000 87500
8 1100 275 33 400000 100000
9 1500 375 34 450000 112500
10 2000 500 35 500000 125000
11 2500 625 36 550000 137500
12 3000 750 37 600000 150000
13 4000 1000 38 650000 162500
14 5000 1250 39 700000 175000
15 7000 1750 40 750000 187500
16 10000 2500 41 800000 200000
17 15000 3750 42 850000 212500
18 20000 5000 43 900000 225000
19 25000 6250 44 950000 237500
20 30000 7500 45 1000000 250000
21 40000 10000 46 1100000 275000
22 50000 12500 47 1200000 300000
23 60000 15000 48 1300000 325000
24 70000 17500 49 1400000 350000
25 80000 20000 50 1500000 375000
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