アイテム界に出現するキャラのレベル
アイテム界に出現するキャラのレベルは、アイテムランクごとに決まっている基本値を元に算出できる。基本値は、暗黒議会での敵強化の影響を受ける。
敵を強化していない状態での基本値は、アイテムランクを参照。
a.イノセントと初期配置されているジオシンボルのレベル
基本値×(1+階数×0.1+[階数/10]×0.5)(端数切り捨て)
例.地下100階の場合、イノセントのレベルは以下の計算式で算出できる。
基本値×(1+99×0.1+9×0.5) (=基本値×15.4)
b.通常の敵キャラのレベル
a×(0.85~1.15)(端数切り捨て)(乱数は1%単位で31パターン)
c.ゲートキーパのレベル
a×(1.00~1.30)(端数切り捨て)(乱数は1%単位で31パターン)
d.10階ごとのボスのレベル
アイテム将軍=a×1.30+1(端数切り捨て)
アイテム大王=a×1.40+2(端数切り捨て)
アイテム神 =a×1.50+3(端数切り捨て)(アイテム神2も同様)
例.魔剣良綱(ランク40・基本値300)の場合
地下1階の通常の敵のレベルは、255~345
アイテム神2のレベルは、(300×15.4)×1.50+3=6933
敵を最高まで強くしている場合、地下1階の通常の敵のレベルは、1309~1771
アイテム界に出現する敵の職業
アイテムランクによって、出現する職業が決まっている。
職業 | アイテムランク |
下級職 | 1~ | 15~ | 30~ | ※ |
戦士系 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | 5~6 |
格闘家系 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | 5~6 |
アーチャー系 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | 5~6 |
ドクロ系 | 1~3 | 4 | 5~6 | 5~6 |
魔法使い系 | 1~3 | 4 | 5~6 | 5~6 |
僧侶系 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | 5~6 |
盗賊系 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | 5~6 |
小悪魔族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
妖霊族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
妖樹族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
飛妖族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
妖魔族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
屍族 | 1~2 | 3~4 | 5~6 | |
中級職 | 1~ | 15~ | 30~ | ※ |
ストライダー系 | | 1~3 | 4~6 | 4~6 |
魔法戦士系 | | 1~3 | 4~6 | 4~6 |
忍者系 | | 1~3 | 4~6 | 4~6 |
サムライ系 | | 1~3 | 4~6 | 4~6 |
ゴーレム族 | | 1~3 | 4~6 | |
妖騎士族 | | 1~3 | 4~6 | |
魔獣族 | | 1~3 | 4~6 | |
邪霊族 | | 1~3 | 4~6 | |
宇宙魔族 | | 1~3 | 4~6 | |
夜魔族 | | 1~3 | 4~6 | |
猫娘族 | | 1~3 | 4~6 | |
上級職 | 1~ | 15~ | 30~ | ※ |
天使兵系 | | | | 3~6 |
魔人系 | | | | 1~5 |
竜神族 | | | | 1~6 |
邪竜族 | | | | 1~6 |
魔界貴族 | | | | 1~6 |
獣王族 | | | | 1~6 |
ヴァンパイア族 | | | | 1~6 |
竜王族 | | | | 1~6 |
数値は、それぞれの系統の何段階目が出現するかを意味している
※41F~80Fでは、1ランク高い(1つ右の)敵が出現する
※81F~100Fでは、2ランク高い(2つ右の)敵が出現する
※イノセントの職業は、最低ランクの魔物型(12種類)のみ
※一般兵士系とプリニー系,天使兵見習い,下級天使兵,究極超魔人は出現しない
例.ヴァンパイア族や竜王族は、ランク15以上のアイテム界の81F~100Fか、ランク30以上のアイテム界の41F~100Fに出現する。