新年のご挨拶 - 2019年01月26日

 あけましておめでとうございます。

 昨年中頃から,ボタンの掛け違いのようなミスが相次いだ結果,あれよあれよという間にメンタルをぶっ壊し,公私ともに完全に終わってしまっていました。
 長期の療養を挟んで最近ようやく元通りの生活に戻りつつあるのですが,インターネットが社会化した時代どうあるべきかということや,ネットを介した創作活動のことはまだちょっとわからない感じですので,とりあえずはストリーミング配信サイトでゲームプレイ実況でもやって余生を過ごしたいと思います。

 また,一部の人はご存知かもしれませんが,直近の活動として,友人の協力を得,先の冬コミで過去のゲームの詰め合わせCDを頒布しました。
 大半は過去に頒布したもの,ネットで無償公開していたものなので,今更金取るの? という気持ちがないわけでもないのですが,個人的な所見として,作品をネットで無償公開することが徐々に表現の場としての実情にそぐわなくなりつつある肌感があり,何かのために語るのではなく,語ること自体が目的になってしまったら,そのレッテルで身を固めなくてはいけなくなり,そういう人と付き合っていくのは中々しんどいように思います。

 もし全体がそういう方向に支持されていくのであれば,また場を変えて活動するのが好ましいのかもしれないな,ということを考えた結果の,実験的な要素は多分に含まれます。とはいえ,冬コミに関しては,本当に当日の深夜(早朝?),お酒を飲みまくり,前後不覚の状態で突如ドンキに買い出しに行って作り始めたので,告知が遅れて申し訳ないとは思っています。次の活動がいつになるかはわかりませんが,今後はちゃんと早めに周知できればと思います。そういう感じです。近く何か活動の報告が出来ればよいなとは思います。

 以下は日記です。
 
 ・音ゲー
 脳に薄モヤがかかったような気持ちでずっとポップンは続けていたのですが,金野火織の金色提言が凄くよくて,最近IIDXを始めました。音ゲーは面白いですね。少なくともゲームをやっている2分前後の間は,脳からほとんどの情報がシャットアウトされるのでメンタルに効いてきます。STGは余計なことを考える時間が多すぎる。

 ポップンは年単位でふらふら迷走しているなという気持ちはありますが,好きなゲームなので今後もずっとやっていくんじゃないかな。ゲームをやるのは自分の矜持に基づいたものでしかないので,みんなもやりましょう,とはもう言わないですけども(というか,これから始める人と話を合わせられる自信がない)。


・スマホゲー
 色々やっていた気もしますが,最近はプリコネ・グラスマ・メギドという感じになっています。メギドは良く出来てて楽しいものの比重が大きすぎてしんどいので,適度なタイミングで脱落しそうな感じもある。プリコネは内容自体はしっちゃかめっちゃかでとっちらかっていますが,土台の完成度が高いのでずっと続いています。グラスマは90日パスを購入して始めたのですが,ゲーム自体は2か月くらいの時点で完全に力尽きちゃったので,今はAPまとめてプレイが実装されるまでログボ勢をやっています。グラスマは絵柄がほんとにツボでアケディア可愛すぎて毎日つつきまくって遊んでるんですが,やはりゲーム部分がとてもだるいというか,だるい……。


・MHXX
 Wじゃないんかいって言われそうなのですが,冬コミで貰ったので遊んでいます。P2G,G以前のMHF以来のモンハンなので勝手がだいぶ違って面白かったりめんどかったりという感じでやっています。お守りすら知らない退役軍人ならレウスの行動パターン1個も知らない奴だし,属性やられはナニモンだ。
 方向性としてはカジュアルな舵取りで面白い。P2G方針なんですかね。ゲーム部分も何とか冗長なゲームシステムを圧縮しようという試みが見て取れて良いと思いますがコア思想がトレハンなのでまぁ時間はかかる。あとはボリュームのインフレが忙しい時にはキツい。
 とかいいつつもなんだかんだそれなりに質は高いアクションゲームですし面白いモンです。だらだら遊んでそろそろHR解放なので誰かそのうち遊びましょう(HR解放したらやめちゃう気もするけど)。