低レートガチ勢

ラティクチと害悪が趣味でした

低レートがやっとサイクルの本質に気づいたお話

※初心者の戯言です。小学生の作文の発表という感じで見て頂けるとうれしいです。

サイクル使い始めて1年ちょっとなんですが最近やっとサイクル構築の役割分担に気づいたのでそれを少し。

対面構築に「行動保障」「崩し」「受け」があるようにサイクル構築にもそのような役割分担があると考えました。サイクル戦の場合は「行動保障」ではなく「通し」、そのほかに「回し」という役割です。

たとえばメジャーなサイクルパ(単に僕が好きなだけですが…)「コケコランドグロス」においてはコケコが「通し」「回し」、ランドが「回し」「受け」メタグロスは「通し」「崩し」というような感じです。

それぞれ更に具体例を挙げて説明していきます。

 

回し

 

これは単純な「ボルトチェンジ」「とんぼ返り」という技によるサイクル性能持ったポケモンです。例を挙げると高速ATのカプ・コケコ等または中速低速耐久やATのランドロスジバコイル等です。サイクル戦には欠かせない。

 

崩し

 

崩しには主に

①積み技による崩し

②火力アップ系アイテムによる崩し(拘り系、珠、プレート、Z、メガ性能)

③どくどく等の状態異常技、挑発による崩し

があると考えています。②に特化したパーティが所謂役割論理です。んんwww

①にあげられるのはボーマンダ等でしょうか。③は鬼羽リザXや挑発メガギャラ等です。特に①に関しては後述する通しの成分も含んでいることが多いです。

 

通し

 

これは高速AT、スカーフ持ちAT、Sを上げる積み技もちATが挙げられます。最後に削れた相手のポケモンの処理をする感じです。主にコケコゲンガーフェローチェマンダリザ辺りでしょうか。というかこれ以上具体例が挙げられない

 

受け

 

単純な物理受け、特殊受けといったポケモンです。この受けに特化したサイクルが受けループと言えます。ここにステルスロックや回復技があると尚良しですね。ナットレイテッカグヤポリゴン2エアームドグライオン等でしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。例えば僕のサイクルパで言うと

メタグロス@メガストーン 崩し 通し

カプ・コケコ@スカーフ 回し 通し

ヒードラン@食べ残し 受け

Wロトム@ミズZ 回し 崩し

カバルドン@ゴツメ 受け

ラティオス@メガネ 崩し (通し?)

パーティ構築ガバガバというのはわかってますがご参考までに…()

ここがおかしいなどのご指摘あれば嬉しいです。後半息切れ感ありましたが…

失礼します。