The scraps of

into lumen !

アルピエル 古代武器スペック推定

性能値 = 基本性能値 + (基本性能値 * 0.001 * 製錬等級) + (基本性能値 * 強化倍率 * 1.1)

上式が適用されることを前提とし、

・基本性能値:公式画像より回帰式作成
 y = 0.0509x + 0.9458, 相関係数R² = 0.9992の精度

f:id:mofuwn:20190117195119p:plain

・精錬等級:50Lv max. で計算
・強化倍率:時空武器同等で計算
・係数1.1 :時空武器同等で計算

をそれぞれ用いると、

f:id:mofuwn:20190117195216p:plain

各成長段階及び強化値における武器攻撃力の推定ができる。
(実装したら答え合わせ)

2019/01/25 追記

ゲーム内と大きな乖離はありません. しかしながら製錬等級を50Lv max.で計算しているため、成長段階が低いと400程度高く見積もられているようです。

モンスター分析 vs 電力充填

モンスター分析
+1 : 正味クリ増加21%,  クリダメ増加7%
+4 : 正味クリ増加27%,  クリダメ増加9%

電力充填
+1 : 30%ダメージ増加
+4 : 45%ダメージ増加

計算
期待値P=
1+1*(電力充填ダメージ上昇分)
+1+1*(電力充填ダメージ上昇分)*(5+モンスター分析クリ率上昇分+5*変数A/100)/100*(クリダメ+変数B)/100

正味クリ率は基本クリティカル確率5%に加え、モンスター分析上昇分を単純加算
片側が+4の時、片側は+1として計算し期待値Pを求めプロットすると、

変数A:キャラクターが持つクリティカル確率増加オプションの合計値

f:id:mofuwn:20190116192041p:plain

 

変数B:キャラクターが持つクリティカルダメージ増加オプションの合計値

f:id:mofuwn:20190116192112p:plain

よって、比を取ると

f:id:mofuwn:20190114124535p:plain

となる。
クリティカルダメージオプションを積むに従い、その比は1に近づき、
クリティカル確率オプションを積むに従い、その差は広がっていく(青→橙→灰→黄)
クリティカルダメージの基本値は150%であるため、それ以下は考慮する必要はなく、
クリティカル確率オプションが著しく低く( < 10^2 )、
クリティカルダメージ増加オプションが著しく高い( > 600% )場合を除いて、
電力充填+4がモンスター分析+4を上回る。

よって厳選するなら電力充填ではないでしょうか。

ボルゲイン

epicボルゲイン 線形近似によるカード数値%と限界凸推定値

% ☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5
0 446 557 696 870 1088
10 459 574 717 896 1120
20 472 591 738 922 1153
30 486 607 759 948 1185
40 499 624 780 974 1218
50 512 641 800 1000 1250
60 526 657 821 1026 1283
70 539 674 842 1052 1316
80 552 691 863 1078 1348
90 566 707 884 1104 1381
100 579 724 904 1130 1413

誤差±10位

アルピエル アイリーン スキル

2019/01/23 プロットし直し

・動画より硬直時間を計測(誤差1/60sec)
・ダメージ[%]は各スキルレベルで表記された値
・硬直 = モーション開始から終了まで (not CDT)

・セブンローズ
硬直 : 1.63 sec,  22 hits

マジカルドロップ (MD)
硬直 : 0.35 sec, 1 hit

・ウェディングブーケ(WB)
硬直 : 0.58 sec, 3, 4, 5 hits

OH = Over Heat

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単位秒あたりのダメージ% vs スキルレベル

f:id:mofuwn:20190123222327p:plain


前述の単位秒ダメージに1ヒットあたりLv.13のOHダメージを加味したダメージ% vs スキルレベル(ドロップはOHが付加されないため除外)

f:id:mofuwn:20190123222353p:plain


縦軸5k %/sec以下を拡大

f:id:mofuwn:20190123222409p:plain

よって、

薔薇>ブーケ5hit(OH込)>ドロップ(max)>ブーケ5hit>ブーケ4hit(OH込)>>ドロップ(ave)>ブーケ4hit>ドロップ(min)>ブーケ3hit(OH込)>ブーケ3hit

となる。ブーケのヒット数からなるスタック数を厳密に管理しOHを適宜使用するスタイルであれば、ブーケ。それ以外であればドロップがいいのではないでしょうか

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補遺:

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薔薇はOH込、ジャッジはOHなし。
その微分( d(dps) / d(skilllevel) )をとった時、ジャッジ >> その他 となるほど卓越したスキル。
アクティブを厳選するなら間違いのない選択肢の一つといえる。