はじめに
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
- ダメージ計算は、トレーナー天国さまのツールをお借りしました。
- 間違い、改善点、ご意見、ご感想などがあればコメントいただけると幸いです。
この育成論は、主にポケモンバンク解禁前のシーズン1の環境を反映して考察・投稿をしていたものを現在の
ギャラドスについて
バランスの良い種族値と、優秀な特性、耐性を有し、メガ進化によって耐性を大きく変化させられるため、広い場面で竜舞を積みやすいのが特徴です。特に苦手な相手を疲弊させた終盤の抜き性能が魅力でしょうか。
メガギャラとの違いって何よ?
飛び跳ねるZギャラのウリは、ヒコウZによる高火力の押し付けと技範囲の広さにあります。- 高火力の押し付け(火力指数比較)
- 技範囲の広さ
!!!!!!!!!!!!!!!上記によるメリット!!!!!!!!!!!!!!!
- 対面から勝てる範囲の拡大及び、役割破壊
H252
↑飛び跳ねるZ
H4
↑↑飛び跳ねるZ
HB特化
じゃ、どんな運用になんの?
、という様に私は考えました。体感的には対面した相手を突破し、裏のポケモンをそこそこ削って退場していくケースが多い印象です。役割と仮想敵
- 1.水/飛行の積みアタッカー
- 仮想敵a
- 2.役割破壊
- 仮想敵b
カモネギ
型考察
- 特性
- 性格
- 努力値振り
- 技構成(与ダメ計)
- 被ダメ計
特性
- いかく
性格
- いじっぱり
- 乱数幅の変化する対象例
意地252→96,1%~113,2% (75%乱1)
陽気252→87,8%~103,3% (25%乱1)
ヒコウZ→H252 アシレーヌ
意地252→99,4%~117,6% (93%乱1)
陽気252→90,3%~107,4% (43,8%乱1)
1↑滝登り→B4 メガメタグロス
意地252→49%~58,7% (98,8%乱2)
陽気252→45,1%~54,1%(40,6%乱2)
- 素早さ早見表
1↑最速…実数値219(最速145属+3)
補正なし妥協点…実数値128(S212振り)
準速75属抜き/1積みで最速ゲッコウガ抜き
補正込み妥協点…実数値139(S204振り)
準速FCロトム抜き/1積みで135属+3
努力値振り
- 意地の場合
- 確定欄の努力値振り
- 実数値
A244→ぶっぱの252から役割対象への与ダメの乱数幅が変動しない8を削った分。
B,D4→Aを削った余り。
S220→準速75族
↓調整の意義が薄いと思う方、ミラー戦重視の方はぶっぱ推奨。
- 実数値
- 陽気の場合
- 努力値振り
- 実数値
技構成
- 飛び跳ねる@ヒコウZ
- ダメ計/飛び跳ねるZ
装飾なし…性格補正なし252振りで計算。
101,3%~120% 確定1発
HB特化 メガフシギバナ
97,3%~115,5% 乱数1発 (81,3%)
89,8%~105,8% 乱数1発 (31,3%)
H252 アシレーヌ
99,4%~117,1% 乱数1発 (93,8%)
90,3%~107,4% 乱数1発 (43,8%)
・↑ 飛び跳ねるZ
H252 カプ・レヒレ
100,5%~118,6% 確定1発
H252 ナットレイ
95%~112,7% 乱数1発 (75%)
87,8%~103,3% 乱数1発 (25%)
・↑↑飛び跳ねるZ
HB特化 クレセリア
81%~95,5%
74,4%~87,6%
→2↑滝登りと合わせて陽気でも確定。意地3舞で確定1発ライン。
- 滝登り
- ダメ計/滝登り
50,2%~59,4% 確定2発
H4 霊獣ランドロス
95,7%~113,9% 乱数1発 (75%)
88,4%~105,4% 乱数1発 (25%)
無振り メガバシャーモ
104,5%~123,8% 確定1発
B4 マンムー
94%~111,3% 乱数1発 (68,8%)
85,4%~101,6% 乱数1発 (12,5%)
H212 B4 ヒードラン
66,3%~78,7% 確定2発
→陽気1↑で87,5%の乱1。
HB特化 カバルドン
44,6%~53% 乱数2発(18%)
40%~48,3% 確定3発
- 竜の舞
以上が確定技。ラスト1枠の候補技はパーティと相談して決めて下さい。
ーーーーーーーーー候補技ーーーーーーーーー
- 挑発
→ 対面から積める相手を増やしたい!
→ Z消費後に起点になることを防ぎたい!
- 地震
→ 積んだ後の抜き性能を高めたい!
→ 苦手な相手にも打点を持っておきたい!
- 氷の牙
→ マンダへの安定した打点も確保したい!
- みがわり
→ 熱湯持ちに強く出たい!
→みがわりを残す立ち回りで全抜きを狙う!
被ダメ計
- 物理被ダメ
- いかく込みでの計算になります。
装飾なし…H4振り。確定数が変わらない場合や、確定欄のダメージが推測容易な場合はH4振りのダメ計のみ掲載。
41,1%~48,5% 確定3発
ダメージ量 72~85 / ±0 109~129
42,6%~50,8% 乱数2発 (2,7%)
ダメージ量 73~87 / ±0 109~130
無振り ナットレイのパワーウィップ
29,7%~36% 乱数3発 (32,5%)
ダメージ量 52~63 / ±0 78~93
30,4%~36,8% 乱数3発 (59,1%)
ダメージ量 同上
→H振りのみなら1舞ヒコウZで落とせるので、ダメージ量を参照してA振りか判断を。
A特化 メガバシャーモの飛び膝蹴り
33,3%~39,7% 確定3発
A特化 霊獣ランドロスの岩雪崩
46,8%~56% 乱数2発 (76,2%)
49,1%~58,4% 乱数2発 (98%)
A特化 ブルルのウドハン (フィールド下)
79,5%~94,7% 確定2発
A特化 マリルリのじゃれつく (力持ち)
43,4%~51,4% 乱数2発 (6,3%)
44,4%~53,2% 乱数2発 (30,1%)
無振り カバルドンの岩石封じ
24,5%~29,2%
→砂ダメ込み3ターン瀕死率、26,57%。
A特化 ミミッキュのぽかフレ
65,4%~77,7%
A特化 メガボーマンダの捨て身 (スキン)
69%~82,4% 確定2発
→この位のダメージ量になると、ランク補正なしで確1取られます。
- 特殊被ダメ
41,1%~48,5% 確定3発
ダメージ量 72~85
42,6%~50,8% 乱数2発 (2,7%)
ダメージ量 73~87
無振り レヒレのムーンフォース
29,1%~34,8% 乱数3発 (10,5%)
ダメージ量 51~61
30,4%~36,8% 乱数3発 (59,1%)
ダメージ量 52~63
→H振りのみなら1舞ヒコウZで落とせるので、ダメージ量を参照してC振りか判断を。
C特化 ウルガモスの暴風Z
69,5%~82,4%
→1舞で確1、文字込みで超高乱1。後出しは不安定そう。
C特化 メガフシギバナのヘド爆
46,2%~54,8% 乱数2発 (58,6%)
47,9%~56,7% 乱数2発 (85,5%)
C252 アーゴヨンの流星群Z
92,5%~109,7% 乱数1発 (56,3%)
95,3%~112,8% 乱数1発 (75%)
C252 ジャローダの2↑リーフストーム
88%~104,5% 乱数1発 (31,3%)
91,2%~107,6% 乱数1発 (50%)
無振り クレセリアのサイキネ
24,5%~28,6% 乱数4発
苦手な相手
- 電気/鋼タイプ
- スカーフ持ち
- 挑発で止まらない物理受け
相性の良い味方
メガリザードンXを始めとするメガシンカ枠。
ナットレイは相手のボルチェンを許してしまいますが、ギャラドスとの相性補完が良く、めざ炎のないポリゴン2への解答にもなりそうです。