ご質問一覧

2019年1月28日 20時10分時点



お知らせ

「宅ふぁいる便」と同一のメールアドレス、ログインパスワードを用いて他社のウェブサービスをご利用されている場合は、誠にご面倒ではございますが、他社のウェブサービスにて、速やかに、ログインパスワードを変更いただきますようお願いいたします。

  • Q1. 会員情報が漏洩したということだが、何をしたらよいのか?
    A. 今回、メールアドレス、ログインパスワードが漏洩しています。そのため、「宅ふぁいる便」と同一のメールアドレス、ログインパスワードを用いて他社のサービスをご利用されている場合は、誠にご面倒ではございますが、他社のサービスにて、速やかに、ログインパスワードを変更いただきますようお願いいたします。
  • Q2. 漏洩した個人情報は特定できているのか?
    A. 特定できており、対象者の方には個別でメールにて順次ご連絡を差し上げております。
    A. 漏洩した項目については、公表させていただいておりますが、引き続き調査を進め、新たに判明されたものがあれば、改めて公表させていただきます。
  • Q3. 過去に会員登録したことがあるが、漏洩対象となっているのか?
    A. 退会済であっても過去に会員登録したことがある方については漏洩対象になっている可能性があります。
  • Q4. 復旧の目途はどうなってるか?
    A. 誠に申し訳ございませんが、現在復旧の目途はたっておりません。
    状況が判明次第、当ページでお知らせいたします。
  • Q5. 早く送りたいファイルがある。どうすればよいか。
    A. 誠に申し訳ございませんが、現在復旧の目途はたっておりません。
    状況が判明次第、当ページでお知らせいたします。
  • Q6. 預けたファイルをダウンロードしたい。
    アプリに保有しているファイルをダウンロードしたい。
    A. 誠に申し訳ございませんが、現在復旧の目途はたっておりません。
    状況が判明次第、当ページでお知らせいたします。
  • Q7. 私が登録しているアドレス帳の内容を開示してほしい。
    A. サービスの復旧まで、開示をすることができません。誠に申し訳ございません。
  • Q8. 今月利用分の領収書を発行してほしい。(ビジネスプラス会員(有料会員))
    A. サービスの復旧まで、領収書の発行ができません。誠に申し訳ございません。
  • Q9. 利用できなかった期間の料金はどうなるのか?
    A. 対応についての方針が決まり次第、当ページでお知らせいたします。
  • Q10. 代わりにオフィス宅ふぁいる便を無料で使わせてほしい。
    A. 誠に申し訳ございませんが、オフィス宅ふぁいる便とはシステムが違うため、代替としてご提供できません。誠に申し訳ございません。
  • Q11. オフィス宅ふぁいる便では本当に被害は無かったのか。
    A. オフィス宅ふぁいる便は、被害がございません。(別システムとして運用いたしております)
  • Q12. いますぐ退会したい。
    A. サービスの復旧まで、退会手続きができません。誠に申し訳ございません。
  • Q13. メールにて案内すると言われたが、まだ届かない。
    A. 誠に申し訳ございません。以下の原因が考えられます。
    ・随時送信中のため、送信待ちとなっている
    ・迷惑メールとして処理されてしまっている
  • Q14. 不審なメールが送付されてきた。
    A.宅ふぁいる便を装ったフィッシングメールにご注意ください。
    以下のようなことはオージス総研では実施しておりません。
    ・宅ふぁいる便に登録された皆様の会員情報の提供
    ・パスワードの再発行
    ・口座番号の確認

    このようなメールが届いても、絶対に対応しないでください。
  • Q15. パスワードは暗号化されていなかったのか?
    A. 流出したログインパスワードは、暗号化されておりませんでした。
    なりすましによる被害が想定されますので、「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、誠にご面倒ではございますが、他のウェブサービスのログインパスワードを変更いただきますよう重ねてお願いいたします。
  • Q16. 今回新たに漏えいが発見された情報(氏名(ふりがな)、職業、居住地の都道府県、居住地の郵便番号、勤務先の都道府県、勤務先の郵便番号、メールアドレス2、メールアドレス3、配偶者や子供の有無を悪用されるリスクはどう考えているか。
    A. 職業、配偶者や子供の項目については、該当する選択肢番号を選ぶ形式のため、具体的なお客さま情報が明記されているわけではありません。
    新たに発見されたメールアドレスとログインパスワードを悪用したフィッシング等の偽装メールに注意が必要となるため、「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、ログインパスワードを変更いただくよう連絡を発信させていただきます。
  • Q17. ログイン用のメールアドレス以外にメールアドレス2、メールアドレス3が登録されていたが、それはどういう目的で利用されているのか
    A. メールアドレス2、メールアドレス3は、いずれも任意登録であり、通知先の選択肢を増やし利便性の向上を目的として用意させていただいております。
  • Q18. 宅ふぁいる便ビジネスプラスの利用請求についてどうなるのか?
    A. 宅ふぁいる便ビジネスプラスの課金は毎月1日の0時時点で 登録のある会員様へ請求をさせていただいております。
    2019年1月分につきましては、1月1日時点で既にカード会社への請求処理が完了しており、 一旦、1月中に引き落としが発生してしまいますので 弊社より2月度で返金(相殺処理)させて頂きます。
    お客様への実際の請求、相殺のタイミングについてはカード会社により 異なります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    尚、今後につきましてサービスが提供されない限り 請求は発生いたしません。


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